【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

長文です。 - Rin

2018/05/01(Tue) 07:04:44

すいません、長文になります💦💦


自分がいじめられてるって認めたくないものですね。だから、1年生の頃は認めていませんでした。
現在中学2年生で、1年生の頃はクラスでは無視がほとんどで、いないものとして扱われていたのですが、新しいクラスになってから、風向きが変わってきました。

新しいクラスにも馴染めずにいると、いつのまにかクラスの人達から「キモい」や「ブス」、「幽霊」と言ったことを言われ放題になっていました。
ゴミ投げられたり、イスに画鋲置かれたり、机を傷だらけにされたり、無視されてる方がずっと良かったです。
まあ、友達もいないで、いつも一人でいる私はいろんな人からちょっかい出しやすいのかな。みんな自分が標的になりたくないだろうし。
学校に行くと思うと、お腹が痛くなったり、教室にいると心臓がバクバク言うようになってました。
どうしても教室にいたくないので、休み時間は教員室に行くようにしてたのですが、それを知られて「チクってんじゃねーよ」と言われ(チクってはいない)蹴飛ばされました。
忘れもしない25日に女子数人にトイレに呼びだされて、個室に閉じ込められた時は恐怖しかありませんでした。相当怒らせてしまったみたいで、何度も「ごめんなさい」と謝って、なんとか許してもらいました。
書いてて、マンガみたいな話だと思いましたが、真実なんです。

親にはどうしても言いたくなかったので、学校に行かない訳にもいかず八方塞がりの状況でした。

誰かに相談しないと、自分自身がどうにかなってしまいそうだったので、定期的に来てくれてるスクールカウンセラーの方になんとか相談に行きました。
その方は親身になって話を聞いてくれました。私の今の状況を話して少し楽になりました。家族に知られたくない事とかも理解してくれて、担任にも私の名前を伏せて伝えてくれたみたいです。

スクールカウンセラーの方が言うには、私はウェンディ症候群と言うものに近いらしいです。

ピーターパンに出てくる、ウェンディという女の子は自分のことよりも人のことを考えすぎて、自分の事は二の次になってしまっていて、そういう人のことをウェンディ症候群というみたいです。私の場合は家族のことを考えすぎてるから、もっと自分を大切にして下さいとも言われました。ここの掲示板でも言われていたことでした。

あと、話せる人には今の状況をいろんな人に話して下さいとも言われました。
連休中に前の友達に会いに行って、とても言いづらかったですが、なんとか話すことができました。「ひどいね」「辛かったね」と言ってくれました。人に話す事は本当に大切でした。


あとあと、本当にどうしようもない状況でしたが、たまたま見たYouTubeの動画で高橋優さんの「明日はきっといい日になる」を見て、とても勇気付けられました。
このMVに出てくる、いじめられてる女の子が自分と重なって共感できて、なんとか頑張ろうと思えました😊


長い文を読んで下さり、ありがとうございます😊

Re:長文です。 - 石頭おやじ

2018/05/01(Tue) 09:12:20

RINさん、よくがんばっていますね。
しかし、このレベルで耐えるづけるのはRinさんの将来にとって、よくありません。

スクールカウンセラーの人につきそってもらって、担任の先生に全てを話し、クラス中に注意、二度としないように訴えて下さい。

チクッてんじゃねぇよと飛び蹴りした人。
トイレに閉じ込めた女子数人は名指しで伝え、処分を求めて下さい。
そういう過激な人は、チクッたことで、更に攻撃性を増すからです。
しかし、よく聞いて下さい。
チクッたら更に攻撃してくるのは、チクられたくないからなのです。
そこで、もう一度先生に訴えて、更なる重い処分を求めることで、概ねなくなります。
その後は、無視や誰がやったかわからないような嫌がらせはしばらく続くかもしれませんが、そういうことも逐一、先生に相談していくのがいいでしょう。
休み時間に職員室に行くのは続けていいと思います。教員室を味方につけて下さい。そしてトイレも職員トイレを使うことの許可をもらって下さい。

いじめには屈しないでください。
耐えることが戦いではないですよ。
反撃することも違います。
(それでは同レベルになってしまいます)
イジメと言う不当な人権侵害を学校の管理者である教員に訴えてイジメを失くしていくことこそが戦いなのです。

親に言いたくない気持ちもわかります。
心配かけたくないもんね。悲しませたくないもんね。
もし、先生に訴えることが出来たなら、
その勇気を振り絞った自分をほめたたえ、
お母さんに
「私、今、イジメと戦っている。応援してね」
と言う風に前向きに伝えることはできませんか?

先生と、親という大人を味方につけることが重要です。
時には学校を休むことも、親に理解してもらいやすくなります。

がんばってほしい!強く、そう想います。

Re:長文です。 - AY*

2018/05/01(Tue) 10:44:51

Rinさん、この1ヶ月、とても
こわい思いをしたんですね。
今日から、この掲示板に、毎日、
やられたことを書いて下さい。
○○君に、こっちを見るな、と
言われた。
□□さんに、あっちへ行ったら、と
言われたなど。
実名を書かなければ、書いて大丈夫
です。
くやしい、何もわたしは悪いことは
していないのに、なんでこんなこと
されなければならないの!
という気持ちを、この掲示板に
ぶつけて下さい。
くれぐれも自分の中に、その気持ちを
ためないで下さい。
Rinさんが病気になってしまいます。
病気になってしまったら、家の
お手伝いもできなくなってしまいます。
ぜひ、この掲示板に書いて下さいね。
もう、親に話したほうがいいとは、
私は言いませんから。

Re:長文です。 - 桃葉

2018/05/01(Tue) 16:23:40

Rinも辛い思いをしてるんだね。
たしかに私も、いじめられてる事を認めたくない時期もあったし、そいつらの成績悪いのを見下して文句言ってた時期もあったよ(今はそうではない)

言葉は人を傷つけるからね、みんなに言いふらしたりして、名誉が傷ついたら「名誉毀損罪」汚い言葉で悪口を言われたら「侮辱罪」になるんだよ。無視も辛いけど、嫌いならほっとけよって思うよ私も。てか、なんでRinがそんなことされるんだろう??って疑問しかないけどね。マンガみたいないじめも現実にありうるから。

あの、スクールカウンセラーには、蹴られたことや体が調子悪い??ことを伝えたのかな??もし伝えてないようだったらそれも伝えてね。
たしかに、私もそれ思ってた。
それって言うのは、Rinが相手のことを考えすぎて自分自身は大丈夫なのかな?って思ってたよ。

相手のことを考えるのはすごくいい事だけど、自分のこともちゃんと守るんだよ。
辛かったら私も聞くからね!!😉👍✨

またいい音楽あったら聞かせてね~♪

Re:長文です。 - モンキーDルフィ

2018/05/01(Tue) 22:36:29

連休楽しく過ごして下さいね

Re:長文です。 - Rin

2018/05/02(Wed) 18:26:58

4日間ですがゴールデンウィークに入って安心しました😊
少し気持ちが楽になってます✨


→石頭おやじさん

励ましのコメントありがとうございます😊
先生にはとてもじゃないけど、言えないんです💦
スクールカウンセラーの方に言うのも、本当に辛かったんです😥😥
先生に言うのは本当に怖くて怖くて、とても言えないんです💦
この前の事がトラウマになってて「私が言ったことがバレたらどうしよう」とか「もっとひどい事されたらどうしよう」とか考えてしまって、とても言えないんです💦💦
チクってると思われたくないので教員室にも行けないでいます。
スクールカウンセラーの方にも、私が言ったことは絶対に言わないで欲しいと何度も言いました。
親にも心労をかけたくない気持ちは今でもあって言えないでいます。
本当は先生とかに言わなきゃいけないことなのに、私に言い出す勇気がないだけかもしれません。

親身にアドバイスして頂いたのに本当にすいません💦💦💦


→AYさん

AYさんも本当にありがとうございます😊
ここの掲示板で書くことも救いになっています。
トイレに閉じ込められた時は本当にころされるんじゃないかと思うくらいの恐怖を感じました。あと、「お前ん家に行くぞ」と言われたのもすごく怖かったんです。
呼び出されたり、閉じ込められたりしなければ、ゴミ投げられたり、悪口言われてもいいとさえ思ってます。悔しいとかいう気持ちもなく、ただただ怖いだけでした。
先週はヤバくて、学校に行かなきゃいけないと思うだけで、目まいがしていました。スクールカウンセラーの方に言えたのが唯一の救いで、なんとか学校に行けてます。
おとなしくて人に意見を言えない性格もいじめられる原因なんだと思います。


→桃ちゃん

桃ちゃんもアドバイスありがとう🌟
本当にいじめられてると思うと情けなくて言えないもんだよね😥

私の性格がいけないのかもしれない。人と争うのが苦手でおとなしいし、何も言い返せないから。こいつになら何やってもいいだろって思われてると思う。大きな声の人とか強い口調で話す人も苦手だし😥

スクールカウンセラーの人には体調が悪いことは伝えられたけど、トイレの件とかは言えなかった。その時は思い出したくないくらい怖かったから。
桃ちゃんの言う通りなんだよね(^^;;「人の事を第一に考えられるのはあなたが本当に優しいからだけど、もっと自分を大切にして」と言われたから。
あと、自分を大切にしてと言われても、いまいちどうしていいのか分からないf^_^;


→ルフィさん

ルフィさんもありがとうございます😊
連休中にいとこが遊びに来るので楽しみにしています✨

Re:長文です。 - モンキーDルフィ

2018/05/02(Wed) 22:31:01

それは良かったですね。楽しく過ごして笑顔になって下さいね

Re:長文です。 - AY*

2018/05/02(Wed) 23:30:23

人は、がまんしすぎたり、追いつめられて
逃げ場が、なくなると、自分でも
予想しないことをすることが
あります。
それは、電車が来る、というのに
ホームのはしっこに、立ってしまう
などです。
遠慮なく、やられたこと、書いて
下さいね。

Re:長文です。 - 桃葉

2018/05/03(Thu) 06:09:40

たしかにそうだよね^^;
でも、いじめられてるって悪いことだけど、
Rinが悪いわけじゃないんだよ??
だから、そこは「私は悪くない」っていう
気持ちを強く持ってね!

性格は人それぞれだし、いじめる人とか、文句を言う人を選ぶやつの方がよっぽどおかしいよ。苦手なら苦手でもいいと思うよ。

話す時に怖いのは当然だよ。
その時は、精神がちょっとでも安定している時に、冷静になって考えられる時に手紙でもかいてその人に渡したらどう??「こんなことされました、」みたいな。

「自分を大切にする」って、難しいかもしれないけど、誰かの前にまず自分を大切にしないと、背負いきれないからね。例えば、誰かのために自分が無理しないと行けないとか、そういうのは気をつけた方がいいかな。

Re:長文です。 - Rin

2018/05/03(Thu) 08:55:33

→AYさん
ありがとうございます☆
新学期になって新しいクラスになって本当に大変でした。私はただ話し相手を作って友達作って、一緒に遊んだりする普通の学校生活が送りたかっただけなんですけどね・・・・・・。
小学校の頃には普通に出来ていた事なのに、今でもどうしたら良かったのか分からないでいます。


→ルフィさん
いとことは歳も近いし仲も良いので、いろんなとこに遊びに行ってきます😊


→桃ちゃん
ありがとうね☆
そうだよね、悪くないんだよね。いろんな人がいるからクラスに馴染むのって難しいね。
スクールカウンセラーの方には、これからも相談に行ける時に行きます。相談に行った結果なのか、休み時間も先生が見回りに来てくれるようになったから、少し安心しました☺️
一番怖いのは休み時間だったから💦
分かった、もっと自分を大切にするよう頑張ってみる❗️
これから、いとこが遊びに来るからすごい楽しみ😊😊買い物行ったり、カラオケ行ったりしようと思ってます(^-^)
桃ちゃんもゴールデンウイーク楽しんでね🌟

Re:長文です。 - モンキーDルフィ

2018/05/03(Thu) 22:53:41

事故には気をつけて楽しく過ごして下さいね

Re:長文です。 - 佐々木

2018/05/04(Fri) 12:17:00

大丈夫です!

Re:長文です。 - Rin

2018/05/05(Sat) 04:24:04

→ルフィさん
学校の事は忘れて楽しかったです☆


→佐々木さん
えーっと・・・・・ありがとうございます。

Re:長文です。 - モンキーDルフィ

2018/05/05(Sat) 21:48:52

それは良かったですね。明日も楽しく過ごして下さいね

Re:長文です。 - AY*

2018/05/09(Wed) 07:12:12

Rinさん、今日の学校はどうかな?
こわい思いをしなくてすむように
学校の中にRinさんの味方が一人でも
二人でも増えるように、と願っています。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.