【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

聞いてください - ひよこ

2018/06/21(Thu) 15:46:17

私は運動が全くできなくて、一部の人たちから悪口を言われています。
何を言われても気にしないようにしていたのですが
友達まで私の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。
その友達とどう接したらいいのかわからないです。
どうするのが一番いい方法でしょうか?

Re:聞いてください - 夜乃

2018/06/21(Thu) 16:44:20

こんにちは。
私は運動は、全くではないのですが決して出来る方ではないです。
何を言われても気にしない、というのは意外と難しいですよね。
私なら、そのひどい友達と距離を置きたいですが、
それはひよこさんの気持ち次第になりますね。
気持ちがわからない、どうしたらいいかわからない時は、一緒に考えましょう!

Re:聞いてください - あめ

2018/06/21(Thu) 19:14:51

辛いよね。
私、前なら頑張れば追いつけた子の補欠に気付いたらなってた😓
ひよこさんができるなら、直接聞いてもいいんだけど、やっぱり難しいよね💦
うーん...私なら、先生や親に相談するけど、できる?
一緒に考えましょうね🤗

Re:聞いてください - ひよこ

2018/06/21(Thu) 19:39:09

夜乃さん
返信ありがとうございます。
そうですね…その友達とは何年も仲良くしてて、その子の
良いところもいっぱい知ってるのでなかなか距離置けないというか…
上手く言えないけど複雑な気持ちなんです。


あめさん
返信ありがとうございます。
先生に言ったら必要以上に関わってこられそうだし、
親は親でこういう話は聞いてくれないので…
直接はちょっと勇気がないです…💦

Re:聞いてください - 夜乃

2018/06/21(Thu) 20:06:48

そうだったんだ。簡単に距離置くとか言っちゃってごめんね。私もそういう時あるよ。
私はなんでも知ってるわけじゃないから的確なアドバイスはできないかもしれないけど、一緒に頑張ろうね!

Re:聞いてください - 石頭おやじ

2018/06/21(Thu) 20:38:15

友達は直接は言ってこないのだよね。
誰かとそう話していたのを聞いてしまったのだよね。
友達は一緒にいる時は優しいのなら、あなたがいない所で、まわりの人に話を合わせていただけかもしれません。
運動が出来ないのは事実なんですよね。
友達も、まわりが悪口言うのはひどいなぁ~と思いながら
空気に逆らえなかっただけかも。

その陰口を問いただすのが出来ないのだよね。
逆に相談してみたら、その友達に。
「私、運動がぜんぜんダメでしょ、それでまわりに色々言われてるみたいで辛い」
って相談してみるの。
その友達に、どうしたらいいと思う?って聞いている。
「気にしなくていいよ、私は何とも思っていない」
って言ってくれたら、友達はまわりにあわせていただけ。

そうやって、その友達との本当の距離を確認したら?

Re:聞いてください - 石頭おやじ

2018/06/21(Thu) 20:45:45

連続ですみません。次は前向きな話し。

誰でも得意と不得意があります。長所と短所はあります。

アメトーーーーークとか見てる。
運動神経悪い芸人。そこにフリーアナウンサーの川田さんがスキップが全く出来ない女子として参加して、笑われてはいるのだけど、すごくそれがかわいくて、逆に人気を増しています。

運動が出来ないことを、うまくかわいらしさや面白さに変えれたらすごくいいですけどね。

あとは長所を伸ばすことね。
例えば、料理をめっちゃがんばって、何かと手づくりクッキーとか友達に配ったり、裁縫を練習して、手づくりのポーチなんかを友達にプレゼントしたり。

つまり、運動できないけど、料理や裁縫が出来る
それって、めっちゃ女子力高くない?
友達は体育の時に失敗したひよこさんを笑いながら
「もう、ひよこは女子っぽい事しかできないんだね~」
みたいに言われるようになったら成功ですよ。

一気にいっぱい書きすぎたね。
私の悪い癖です。
何かの参考になればです。読み流してください。

川田アナのスキップ、U-TUBEで見れるよ。

Re:聞いてください - ひよこ

2018/06/21(Thu) 21:16:48

夜乃さん
大丈夫です。
ありがとうございます!


石頭おやじさん
なるほど。そういう方法もありますね。
明日、その方法で聞いてみようと思います。

料理とかするの好きなので長所を伸ばしていこうと思います。
ありがとうございます!

Re:聞いてください - モンキーDルフィ

2018/06/21(Thu) 21:22:55

そういう人とは距離を置いた方がいいと思います。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:聞いてください - トンヌラ

2018/06/21(Thu) 21:56:03

悪口を陰で言うような友達なんて距離を置くべきだという意見が多いかもしれませんが、迂闊にその友達から離れない方がいいですよ。表面上とはいえまだ側にいてくれる人なのですから、自分から離れていったときに縁を切ってやりましょう。自分を酷く言う人と一緒にいるのは辛いことかもしれませんが、まだその人の存在はあなたにとって必要なものであると思います。石頭おやじさんの立ち回りいいと思いますよ。相手との距離をいい具合に保ちながら頑張ってくださいね。大したこと言えなくて申し訳ないです。

Re:聞いてください - おっさん

2018/06/22(Fri) 13:58:14

人生長く生きていると、いわれのないことでも悪くいわれることはしばしばです。
そういうのは年を取っても意外にへこみます。
私も理屈を通す方で、そういう人とは距離を置いてきました。
しかしそのせいか、年を取るに従って親しい友人が減ってしまいました。
年を取って「そういうことだから悪くいわれたのかな」と反省したりもします。
考えてみてください。
自分自身も親しい人、たとえばお父さんお母さんの悪口を言ってしまうことがありませんか?
だからといってお父さんお母さんが嫌いということもないでしょう。
その友達もその程度のつもりかもしれませんよ。
本当に嫌なら距離を置くこともありでしょうが、気にしないというのは難しいにしても、良い方を気にするという気持ちのほうが良いかもしれませんね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.