【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめじゃないけど… - アール

2018/06/25(Mon) 19:35:06

悪口というか陰口が最近酷くて困ってます。同じように傷ついている友達と、一緒に文句を言っていますが、どうもすっきりしません。
好きなものを馬鹿にされたり、自分の書いた絵に「きもい」と言ってきたり…。
いじめる人の気持ちが本当にわかりません。
「自分も被害者になりたくない」と言う人もいるのでしょうけど。「下の者を作って自分が優位に立ちたい」とかですかね。
バカにされた時、陰口、悪口を言われた時の対処法、言い返し方を教えてください、お願いします。

Re:いじめじゃないけど… - アール

2018/06/25(Mon) 19:36:58

あと、今のクラスが本当に嫌すぎて困ってます。悪口とかあっても先生達なんもしないし。
長々とすみませんm(_ _)m

Re:いじめじゃないけど… - モンキーDルフィ

2018/06/25(Mon) 19:56:15

聞き流した方がいいみたいです。相手にしないで友達と楽しく過ごして下さいね。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:いじめじゃないけど… - 夜乃

2018/06/25(Mon) 20:07:39

こんばんは、夜乃です。
それはいじめに入りますよ。人のことを見下して笑ったり、好きなものを馬鹿にしたり、悪口を言うことも、相手が一方的に嫌がってたらいじめに入ります。
いじめられる人が必ずしも自分より劣っているという訳ではありません。
私の話になりますが、中学校の時に、少しの期間いじめられていたことがあります。
自慢くさくて申し訳ないですが、はっきり言って学力や精神年齢は、私の方が明らかに上だったと思います。
また、直接自慢をしていなくても、向こうに自慢と捉えられたようです。
ですから、嫉妬からくるいじめもあります。
アールさんは何も悪くないですからね(*˘︶˘*)
何かありましたら私が相談に乗りますよ。

Re:いじめじゃないけど… - 桜咲緑樹

2018/06/26(Tue) 02:47:19

気持ち的に負けてないですね。頑張ってるんですね。

そう(きもい)思うなら、近づかないで話しに来ないでとか、
適当に、そうだねと肯定して、でもこれが私だからとか…
ですかね…なるべく争わないのがいいですか?他にもいろいろと手を変えて考えて行けるといいと思います。

陰口は聞き流せるといいなと思います。面と向かって言えない、言われてないと同じですから。

私は絵が上手な人は凄いと思ってます。好きはいいことです、自分の力になるものです。続けるといいですね。

Re:いじめじゃないけど… - AY*

2018/06/26(Tue) 14:47:39

陰口つまり悪口は、とても悪いこと
です。先生は、それをやめさせなけ
ればなりません。
言い返してもよいですが、あまり
ききめはないかもしれません。
まずは、仲間の友達と力をあわせて、
陰口に負けないように気持ちを
強く持ちましょうね。

Re:いじめじゃないけど… - アール

2018/06/26(Tue) 21:03:06

じゃあ、言われたら(ある程度無視しますが)「黙れ」とか「うるさい」と言い返してもいいんですか?「馬鹿にしやがって」とか。

そういえば最近、少し前まで普通に話していた子がいきなり無視してくるような気がします。
前まで「おはよう」と言ってたのに言わなかったり。あまりに急だったので借した本もかしっぱなしで「返して」と言えません。

Re:いじめじゃないけど… - AY*

2018/06/26(Tue) 21:23:14

アールさんは、陰口を言われて
怒っているんだぞ、という気持ちを
陰口を言う人に、言葉で伝えるのは
良いことだと思います。
ただ、黙れとか馬鹿にしやがって
というのは、言葉としてはあまり
よろしくない、と私は思うのですが
他の方はどう思われますか?

Re:いじめじゃないけど… - 桜咲緑樹

2018/06/27(Wed) 04:24:42

無視って心が凄く痛めつけられますよね。反応することは大事だと思ってます。

黙れ、馬鹿にしやがってはあまり言葉がよくないとは思います。争いをうむような気がします。
そんなこと言われて嫌なこと。伝えられればいいと思う。嫌いなんだったら用事以外では近づかないでとは思う。

でも無視されたら自分に余裕を持たせて、相手に何かあったかな、疲れてるかな、そういう人(きまぐれな人)なのかな、と考えたりしますかね。

返しては言いましょうよ。返さないような態度なら少ししつこく。返って来なくなるのも考えておくのも必要です。次からは貸すのを考えるといいです。

Re:いじめじゃないけど… - アール

2018/06/27(Wed) 20:59:23

今日本は返してもらいました。

好き勝手言うかもしれませんが、私が胸につっかえていることは全て話せたのでもう大丈夫だと思います。
悪口を言う男子とは話すだけ話してみます。(喧嘩ではない)

争いをうむ言葉は言わないように気をつけます。
本当にありがとうございましたm(__)m

Re:いじめじゃないけど… - モンキーDルフィ

2018/06/27(Wed) 20:59:31

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。体調や熱中症に気をつけて下さいね

Re:いじめじゃないけど… - AY*

2018/06/27(Wed) 22:10:09

これからもアールさんを
応援していますよ😃

Re:いじめじゃないけど… - 桜咲緑樹

2018/06/27(Wed) 22:37:25

本返してもらってよかったですね。
胸につっかえてることも出せてよかったと思います。

話さないと始まらないこともありますから、伝わらなくても話すだけ話してみるのは大事です。

応援してます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.