【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5719-2170 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうすればいいか - Alice

2018/07/12(Thu) 20:05:17

私の妹は小学四年生で、重度の知的障害者です。
妹は何事も健常者よりうまくできず、「何々をやりなさい」と言われてもすぐに行動に移せないんです。
それに手先が不自由だから、ボタンをつけたり、タオルで手を拭いたりするのもうまくできないんです。それを見て母親はいつも「これはこうするの!何度言えばわかるの!?ほら、早くしなさい!」と怒ります。
その度に妹は泣いています。怒られると余計にできないのに、母親は「泣くな!早くしなさい!!どうしてこんなこともできないの!?」と怒ります。私が「そんなに怒らないで」と止めても「うるさい!親に指図するな!」と殴られます。
父親は仕事が忙しく家にいないことが多いです。父親がいるときは止めてくれておさまるのですが……。
あ、あと妹は脳がおかしくて(名前忘れた…)たまにボーっとしてしまう時があり、医者からは「ボーっとしているときは、声をかけないで下さい」と言われているにも関わらず、母は「ボーっとしない!!」と怒ります、怒ってばかりです。
そのことを知っているのに…。私はどうすれば良いのでしょうか?

長文読んでくださりありがとうございます。

Re:どうすればいいか - モンキーDルフィ

2018/07/12(Thu) 20:33:36

身近に緑を置いたりペットを飼ったりするといいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。妹さんと楽しく過ごして下さいね

Re:どうすればいいか - 桜咲緑樹

2018/07/12(Thu) 22:20:11

お母さんが相談出来る人がいますか?同じような障害もってる子供を育ててる親なら、気持ち言えるかなと思います。
お母さんもしんどいでしょうね。そういう障害だとわかってても、心が受け入れらない苦しさが感じとれます。
親という上にたつプライド、周りと同じように出来ないと自分(お母さん)の育て方がだめなように自分で感じること。そんなように感じます。Aliceさんの言葉は聞けないでしょうね。Aliceさんがお母さんに思ってること、それはお父さんに聞いてもらって、お母さんに言いたいことなら代わりにお父さんが言ってるように言ってもらうのもいいかなと思います。

お母さんにカウンセラーを受けてもらいたいなとも思います。お母さんのイライラが少しでもなくなるといいなと思います。

Re:どうすればいいか - AY*

2018/07/13(Fri) 09:09:25

Aliceさんは、お母さんと妹さんの
ことを大切に思っていて、とても
素晴らしいです。
Aliceさんが、お母さんの手伝いを
すると、お母さんに少し余裕ができる
と思いますよ。
ゴミ出しをするとか、妹さんの着替えを
手伝うなど。
これからもその気持ちを大切にして
下さいね。応援していますよ☺

Re:どうすればいいか - Alice

2018/07/13(Fri) 17:47:13

妹の着替えは毎朝手伝っているのですが「手伝わないで、一人でやらせるの!」と怒られてしまいます。父親にそのことを言って、母親に伝えてもらったんですが、治りません。

カウンセラーも考え、父親にいったのですが「必要ない、そんなのでいちいち言ってたらきりがない」と言われてしまいました。
私一人で言うのもダメな気がします…。

なるべく妹には優しく接するようにはしています。

皆さん、相談に乗ってくれてありがとうございます😊

Re:どうすればいいか - モンキーDルフィ

2018/07/13(Fri) 20:11:48

趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。体調や熱中症に気をつけて夏休み楽しく過ごして下さいね

Re:どうすればいいか - AY*

2018/07/13(Fri) 21:45:07

きっとお母さんは、妹さんにも
ひとりで着替えられるように
なってほしいのでしょうねぇ。
お母さんのほうのお手伝いを
するようにしましょう。
もちろんできるはんいでよいと
思いますよ☺

Re:どうすればいいか - 桜咲緑樹

2018/07/14(Sat) 14:42:27

ゆっくり出来る時間を作ってあげたり、お母さんの気持ち、心に余裕を持たせられるような手伝いが出来るといいですね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.