【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活 - おでんの大根

2015/02/09(Mon) 22:04:46

私は今中学生なんですけど、部活の友達関係がいい感じじゃないんです…
事の始まりは私をはぶろうとする人が現れて、その時は他の友達に助けてもらったんですけどまた繰り返してきて…。何度でも友達との関係を裂こうとするのでなんか友達に申し訳なくなってきて、気まずくて、違和感なく話せなくなってしまいました…どうしたらまたもとにもどれますか?これって、いじめって言えますか?

Re:部活 - モンキーDルフィ

2015/02/09(Mon) 22:58:47

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。闘わない勇気が必要みたいです。割こうとしても割かれないお友達は素敵なお友達ですね。向こうも素敵なお友達と思っていると思いますよ

助けてくれた、素敵なお友達がいらっしゃるんですね。 - むぅ

2015/02/09(Mon) 23:17:49

こんばんは、おでんの大根さん。

いじめは、いじめられた人が「いじめだ」と思ったらいじめですよ。
友達の仲を裂こうとするなんて、とても醜いやり方だね。すごく腹立たしいし、悲しいね。

でも、助けてくれる友達がいるなんて、おでんの大根さんはとても良いお友達関係を築けていたんですね。
そのお友達をとても大切にするべきと思います。
ただ、「大切にする」といっても、そのお友達に媚びるようなことはしなくていいですからね。
対等に、今までのように仲良くしてください。
気まずい、申し訳ない、という気持ちは素直にお友達に話してみてください。
そういった言葉を飲み込んで、無理に接していると、どこかでお友達は「何か」を察してしまうかもしれないです。そして、言葉にしないが故にどこかで誤解とすれ違いが生じて大切なお友達が離れていくかもしれません。

不安だ、と思った考えは素直に口にするのが一番だと思います。
お友達に「何か、毎回仲を裂かれるようなことされてて、そのたびに助けてもらって、ごめんね、なんか悪いなって思うの。それで、気まずく思っちゃって、上手に話せなくなってきてるかもしれない、大丈夫かな」って素直にお話してみてください。
そして、「助けてくれてありがとう」って伝えてみてください。
素直に上手に気持ちを伝えていれば、そうそう悪い方には行かないと思います。
飲み込んで態度に出始めると悪い方向に行く確立が増えると思います。
上手にお友達と関係を続けられるといいですね。


はぶろうとしてくる人には困ったものですね。
関わらないようにしてくれたらいいのにね……。
もしもはぶろうとしてくる、その人の行動自体を何とかしたいと思うのであれば、そのはぶろうとしてくる人と直接一度話し合うことができれば、もしかしたら何か変わるかもしれませんね。
「私、何かあなたの気に障ることをしてしまったの?なんで○○ちゃんとの仲を裂くようにしてくるの?」
と、もし何かしらきっかけがあってしているのなら、話し合って解決に至ることもあるかもしれません。

こうやって書くと、はぶろうとされるのはおでんの大根さんに原因があるのでは、と書いているように思われてしまいそうなので、ちょっと長々と補足させてください。

もし何かしらきっかけがあったとしても、どんな理由があったとしても、それはおでんの大根さんを貶めるようないじめととれる行動をしていい理由にはなりません。
もし何かしらきっかけがあったとしても、「はぶろうとする人」は自分の不満をまっすぐ口に出すことができず、一番卑しい方法で不満を発散する最低の行為をとっている人です。
不満に思ったことは話し合えばいいのに、それが分からずそういった行動をとるのは、おなかがすいてイライラしてるけどどうすればいいかわからず泣き叫ぶ赤ちゃんのような幼稚な行動です。
なのでそういった人に対して、母親のように寛大に「どうしたの?何が不満なの?」とこちらから話しかけてあげれば、もしかしたら解決するかもしれません。というお話です。

当然、おでんの大根さんは「はぶろうとする人」の母親ではなく対等な同学生で、しかも先に悪意を向けられているので、そんな人に寛大な気持ちになれることはそうありません。
悪いのは「はぶろうとする人」です。ただ、その人が自ら「あ、不満を話し合えばいいんだ」と気づけるのは何時になることかわかったもんじゃありません。
自衛の為に寛大になるか、代わりに先生にその子とお話ししてくれるように頼むか、といった何かしらの行動が新たな道を開く近道になると思います。

ただ、時には「いじめたいから」やっている底辺の人間もいますので、一概に言えませんが……。

長々と失礼しました。お友達と仲良くできるといいですね。

お礼 - おでんの大根

2015/02/10(Tue) 21:31:00

心強い回答ありがとうございます。
気持ちが折れそうになっていましたがこんなに私に対して真剣になってくれる人がいるんだと思い、嬉しくて、また頑張ろうという気持ちになることが出来ました。本当に嬉しかったです!ありがとうございます。

どういたしまして - むぅ

2015/02/11(Wed) 06:31:48

私のつたない一意見がおでんの大根さんにとって少しでも支えとなれたなら、私もとても嬉しいです。

私もおでんの大根さんからの感謝の気持ちがとてもよく伝わってきたので、本当に、とても嬉しいですよ。
助けてくれたお友達にもそうやって素直に感謝の気持ちを伝えたら、きっとお友達も嬉しくておでんの大根さんにこれからも優しく接してくれると思います。

とても厳しい状況で大変でしょうが、お友達と一緒に頑張ってくださいね。
また嫌なことが起きて吐き出せる場所がなかったら、また愚痴でもなんでも書きに来てくださいね。
聞いてあげることしかできないでしょうが、ここにいる人たちはおでんの大根さんの味方です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.