【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

もう疲れました。 - ニット

2018/11/13(Tue) 22:28:44

もう全てが嫌になりました。
学校に行ったら色んな人からからかわれてストレス溜まるし、家に帰っても勉強しろってうるさい親がいる。
小学生の頃ずっといじめを受け、そのまま中学生になり今二年生です。
今はいじめはなく、からかいを受ける程度ですが、ものすごくストレスが溜まります。
鬱になりそうなほどに。いや、もしかしたらもうなってるのかも知れませんね。
最近は勉強にも手がつかなくなり、皆に置いてかれそうになってます。大好きだったイラスト制作も、最近はあまり楽しくなくなってきました。
こんなの初めてです。どうすれば良いのでしょうか?

Re:もう疲れました。 - モンキーDルフィ

2018/11/13(Tue) 22:34:25

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味やいきがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごして下さいね。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:もう疲れました。 - 石頭おやじ

2018/11/14(Wed) 02:10:22

スクールカウンセラーなどは学校にいませんか?
誰かに話すと楽になりますよ。

親に過去のイジメのことを話せますか?
勉強にみが入らないことを理解してもらった上で、
それを言い訳ににはせずに、どうやったら少しでも前に向けるかを親と話し合えますか?

独りで抱え込むのが一番辛いですよ。

兄弟とかいたら、まずはそこからでもいいけど。

Re:もう疲れました。 - やみなべ

2018/11/14(Wed) 19:02:40

なるほど、話はうかがいました。
「学校で」からかわれ家に帰れば
親からは「勉強しろ」では確かに
表題のように仰りたくなるのも無理も
ない話です。はたから見るとどう見える
かは分からないけど、実際ニットさんと
しては毎日毎日一杯一杯の状況なのだと
私も思います。本当に、お疲れ様です。
「勉強しろ」という風に結果だけ求める
言葉は実際苦痛ですよね。それにいじめ
は「やめたから終わり」ではなく、傷の
回復には何年もかかるものですからね。

実際イラストだって心がモノを言う以上、
疲れてしまっては思うようにならない
ものですよね。

ただ、私としては、こういう辛さ苦しみ
の中だからこそ学べる事があると思います。
例えば私がここで言ったような「お疲れ様
」とか「お大事に」という言葉が人間の
心にとってどれだけ大事かとかね。
(日本語で いたわり と言います。)

あと、からかわれて辛いという事は、
こっちの立場とか思い、タイミングを
考えない言葉で酷い目にあったわけ
ですので、そういうのがどれだけ失礼
かという事を肌身で思い知ったのです
から、自分が言葉を使うときにはそこ
にさらに気を付けるとか。


あと、自分なりに「これをしていると
一息付ける」という場面ないですかね。
あったらまずそこを大事にする必要が
あると私は思います。例えば散歩に出て
風にあたったり草花や生き物を見て
気分転換するとかでもいいし。(イラスト
をやるにしても人間生活をやるにしても
まず肝心なのは心の中のネタの引き出し
を増やすことですからね。)

Re:もう疲れました。 - エル

2018/11/14(Wed) 20:35:43

気晴らし程度に家からでたらどうでしょうか?
ストレスが溜まっているときは出かけるとスッキリしますよ。
親に勉強しろって言われてもやれませんよね。
私も出来なかったのでよく怒られていました。
勉強がおいつかないなら、すきなきょうかを伸ばすのがいいと
思いますよ。
親に相談などはしていますか?

Re:もう疲れました。 - AY*

2018/11/14(Wed) 22:14:55

1日か2日間、学校を休んで
みませんか?
からかいもいじめです。
休む理由を両親と学校に
話しましょう。

Re:もう疲れました。 - トンヌラ

2018/11/14(Wed) 22:57:29

どうも学校も家もストレスが溜まる空間に成り果ててしまっているようですね。でも人生における逃げ道は学校や家だけではなく沢山あります。その形は様々ですが。私がいじめを受けていた時期、人に相談する勇気もなく心くじけそうになっていた時に出会った歌がありました。毎日その歌を聴く時間だけは私は全てを忘れることができたんですよね。私にとっての逃げ道はその歌でした。親やカウンセラーの人に相談するといういじめへの対処はもちろん行うとして、まずは自分なりに逃げ道をつくってみるのもいいかもしれませんよ。

Re:もう疲れました。 - yoko

2018/11/19(Mon) 05:27:13

どこに行ってもつらい疲れるのはわかります。

うちは家で勉強しろと言われ、つらいですが
でも、勉強でいいのなら親にはしているところを見せて置いて振りでいいかと思っているうちに、「勉強ってそんな嫌なものではない」と感じるようになりました。
成績全体はそんなにすぐ上がりませんが単語テストや漢字ミニテストはすぐ上がります。母の風当たりが弱まりました。

成績が上がっても、からかいは続きましたが、少し自分に自信が持て、展望が明るくなりました。

勉強は慣れない間は疲れるし、短時間しかできないしつらいですが、長距離走と同じで少しずつしんどさがなくなってきます。まずは振りから初めて教科書でも読みながら授業での話を思い出して復習しましょう。嫌なことを忘れる助けにできます。
少し勉強して見える状態になれば、学校休んでも親からの攻撃が少し減って居やすいしもしかしたら本気でいじめのことも相談に乗ってくれるかもしれないです。

少しここに話にこれたことはよかったなと思います。
誰に言えないと本当につらいですよね。
何かいい対処が見つかって応援してくれる人が出てくるといいですね。

Re:もう疲れました。 - りな

2018/12/08(Sat) 19:04:20

可哀想…中学生ですか…立派ですね♪頑張っているあなたのことを尊敬します!!

ストレスね…私も今そんな感じです。なんせ、私は転校生なので。
からかわれるのは嫌ですよね。今だになんでしょう?いや、いじめがなくても、からかわれたらもういじめだと思いますよ?
ストレスについては、友達か自分の**さまに相談したらどうでしょう。それか、またここに相談しにきて☆

でも、イラスト作成はやめないで!それが、あなたの全てでしょ?頑張れ!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.