【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

悩み - アカツキ

2019/02/10(Sun) 22:52:05

みんなに比べたら凄く小さな悩みですが許してください。

自分は合唱部に入っています。そこでパートリーダーとかイベント係とかたくさんの役職に入っていて練習をするのをまとめていてその本番に向けて人一倍には頑張っていました。
私にとってその本番は合唱部として最後の本番でとても楽しみだったし自信もありました。
けど結果は残念なもので部活のみんなは大泣きでした。自分も凄く悔しくて悲しかったのに何故か泣けなくて…何故か部活のみんなに「本気出してないから泣けないんだよ!」「もっとちゃんと練習してれば!!」と言われてしまいました。

また、ずっと一緒だった顧問の先生がいなくなる時も大喧嘩をした時も泣けなくて友達に「心のない人だね」と言われました…
言われてみれば心から笑ったことも心から泣いたことも無くていつも人に合わせて笑ったりしてたな〜と思いました。

泣けないわけじゃないです!!苦手…と言うかいじめでトラウマ??のある英語は泣きたくなくても泣いてしまいます。

私も心から笑いたいし泣いてみたいでもどうすれば良いのか分かりません…今まで泣いたのは恐怖だけです。どうすればもっと感情?が豊かになりますか???
どうすればみんなみたいに悔しくて相手を思って泣くことが出来ますか?

Re:悩み - トンヌラ

2019/02/10(Sun) 23:07:20

その気持ち、とても共感します。私も心から泣くことが昔はできませんでした。同じような経験もしました。でも思いっきり泣けないのも笑えないのもあなたのせいじゃないんですよ。悲しいや楽しいの感情のトリガーは人それぞれです。ちょっと下品な話、うん◯!!と誰かが叫んだのを聞いただけで心から大爆笑する人だっていますし、大好きだったペットのペスが亡くなってしまったあの日ですら涙を流さない人だっているわけです。こんな返答求めてないでしょうが、涙は流そうと思って流すものではありません。笑いだって同様です。それを無理に泣こう、笑おうとしなくていいんです。だってあなただって悲しい時は悲しいでしょう?楽しい時は楽しいでしょう?それでいいんです。まずはそんな自分を自分が理解し、受け止めること、そして周りの人にも理解してもらうこと。それが大事ではないでしょうか。

Re:悩み - AY*

2019/02/11(Mon) 12:08:33

アカツキさん、こんにちは☺️
家族の中でも、笑ったり
泣いたりするの難しいですか?

Re:悩み - ののん

2019/02/11(Mon) 15:34:07

泣かないし笑えませんね…みんなが笑ってるから空気を読んで笑ったりはします。映画とか見ても泣くタイミングとか分かんないし…

Re:悩み - モンキー・D・ルフィ

2019/02/11(Mon) 18:57:36

別に泣かなくてもいいと思います。泣くなら嬉しい時に泣いてくださいね。本を読むといいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。お笑い見てみてはどうでしょうか

Re:悩み - 桜咲緑樹

2019/02/12(Tue) 10:50:07

泣くのは恥ずかしいとか言われたりしたかな…と思いました。
人前ではなかなか泣きにくいですね。

人を思ってなくのは私の場合ないなと思いました。小説、漫画、いろいろ物語に触れてきて泣くのがありますけど、その主人公を自分に見立てて自分のことのように感じさせます。それは自分の気持ちになってるので人を思ってじゃないな、と。客観的に考えれば泣けなくなると思います。

全然泣けないのはないんですね。英語では泣くんですから…。

どうやったら泣けるようになるか…こたえが出せなくてごめんなさい。
泣けなくてもいいと自分を納得させるもありですし、無理に泣くものでもないと思いますし。

遅くなってごめん! - kei-pilot

2019/02/14(Thu) 20:36:13

はじめまして。もしかして、Nコンに出場したのかな?私も小学校で某都道府県ブロックを突破したことあるから。学校外の合唱団には所属してないの?
アカツキさんは、まだ若いんだから、それなりの経験がないんだと思う。音楽以外で、好きなこと(特に趣味)はあるかな?
え?英語で何があったの?詳しい話を聞かせてくれませんか?

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.