【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 12:57:01

私は高校3年です。私は中学のときから過敏性腸症候群という病気で毎日ひどい腹痛に悩まされています。汚い話ですが、ガスもひどくて…それでクラスから「くさい」など色々な悪口を言われ心身ともにぼろぼろです…。今まで学校行けてたけど、最近もう限界です。でも受験があるから不登校にはなりたくありません。教室がこわいし後ろが気になって仕方ない…

Re:周囲の声が怖い - やみなべ

2019/04/11(Thu) 14:24:57

なるほど、話は聴きました。
最初にお聞きしたいのですが、文体から
察するに卯月さんは女性でしょうか?
ってのは、もし女性だったらファッション
とかにも人一倍気を使うお年頃ですので
尚更お辛いだろうなと思いまして。
(もしあなたが男性だったとしても色々
心ないことを言われるのはお辛いには
違いないですが。)

Re:周囲の声が怖い - AY*

2019/04/11(Thu) 14:32:25

先生に事情を話して、一番うしろ
の席にさせてもらってはいかが
ですか?

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 16:26:29

やみなべさん:はい…ほんとは女子高生として学生生活を楽しみたいのに辛すぎます

AY*さん:一応先生には言ったのですが、なかなか機会がないみたいですぐにはできないそうです。なので今は真ん中くらいの席に座ってます…

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 16:32:46

今まで色々なお医者さんに行って薬を処方してもらったり、生活リズムを整えたり治そうと頑張ってきてはいるのですが、学年が上がるごとに悪化していて…父からこのままだと社会に出れないぞとか塾の先生に社会不適合者と言われたり(恐らく冗談で言ったのでしょうが結構刺さりました)学校生活のみならず、将来への不安も沢山あります…

Re:周囲の声が怖い - じじい

2019/04/11(Thu) 17:49:01

病院で大腸内視鏡検査や大腸造影検査、腹部超音波検査、腹部CT検査などはされたのでしょうか。
また、過敏性腸症候群の最大の原因となっているのはストレスといわれているようですが、身体的・精神的ストレスを感じていることはないでしょうか。

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 18:02:16

じじいさん:そういった精密検査は受けたことなかったです。軽くエコー検査くらいでした。
最大のストレスは現在進行形で受けているクラスメイトからの悪口ですかね…とにかく教室が牢獄のように感じます…

Re:周囲の声が怖い - やみなべ

2019/04/11(Thu) 18:10:50

その塾の先生の言う事はいくら何でも
ひどすぎますね。十分凶器となる言葉
なので気にしないというのは難しいで
しょうが、単に勉強不足の人間が言葉
をテキトーに使ってるだけなので、真
に受けない方がいいと思います。あなた
の人生に関して何の指針を与える言葉
でもないです。
 ただ、反面教師(要は、自分にとって
悪い意味での見本となる人間を指す言葉
です)にはなるので、その経験をきっかけ
に、他人に対する言葉遣いにおいての
「デリカシー」「マナー」を学ぶことは
出来ると思いますが。

まず言いたいことは次の2語です。
「お疲れ様」「お大事に」だって、人間
自分の苦労や辛酸を理解してもらえない
事ほど辛いことはないし、何をするにも
心身の回復ありきですから。

 本当に、お心とお体は大事にしてほしい
です。だって勉強もそれがあってはじめて
出来るものだし。

お母さんはどういったスタンスなのですか?

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 18:24:42

やみなべさん:塾の先生から言われたことは正直本当に辛かったです。やみなべさんが言ってくれたように学べることもあったかと思えました。でも代償は結構大きかったです…

病気のことは知らないと思います。せいぜいあいつよくトイレ行ったり休んだりするなくらいだと。そもそも過敏性腸症候群という病名も知らないと思うし、言ってもしもそれで悪口がエスカレートすると思うと恐怖でしかありません…例えばあいつなんか変な病気持ってるよとか伝染るとか…今まで様々な悪口を言われてきたのでなんとなく予想できます…

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 18:34:07

続きです
母親は父親に比べて理解があるほうだと思います。最初は(高1くらい?)学校休むと怒られてサボりと言われ、今は休むと「あー休むのね、連絡は自分でしなさい」とか「サボりじゃん」とか言われてます。
でも家で勉強してるので大目に見てほしいかなとは思ってます。母親には過敏性腸症候群のことは伝えてあります。(医者経由)
悪口言われてることに関しては「悪口言ってる男子達にガツンと言ってやれ」とか…私はただ平穏に波風立てないで生きていきたいのであんまりそういう思い切ったことをする勇気はありませんし、それで今の状況が良くなるとも思えません…

Re:周囲の声が怖い - じじい

2019/04/11(Thu) 19:15:10

私に言わせれば、塾の奴は最下等の人間、ゲスです。
また、学校の教員は病名を知っているなら、
他の生徒達に特別な病気だということを説明してやるべきでしょう。
そして病気に対して悪口やからかいをしないように注意すべきです。
このことは親から学校に抗議すべきです。
ガツンと言うのは親が教員に対してでしょう。

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/04/11(Thu) 20:27:24

病院に行ってみてはどうでしょうか。整腸剤にザ・ガードとか薬局に売っていますけど一度試してみてはどうでしょうか。病名で一度検索してみるのもいいと思います。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 20:35:48

じじいさん:担任には病名は言ってませんが体調を崩しがちということになってると思います。ただこの担任は男性ということと、悪口のことを相談するのにはリスクが高いというか言葉で説明するのは難しいのですがとにかく大袈裟にして事を大きくしかねない可能性大なので厳しいです…

私のわがままですがあまり目立ちたくないんです…だから抗議するのはちょっと難しいです。でも面談という体で話をしてもらって今より保健室に行きやすくしてもらったりしてもらうのはいいかもしれません。 

実は昨日とても体調が酷くて休んでしまったし、今日は親に内緒で午後早退してしまいました、 
明日の学校も本音を言うならとても怖いです…
でも頑張らなきゃ授業は受けたいという気持ちもあります。
休んでしまうのは体調が酷いのもあるけど、きっと逃げてるだけです…ほんとうは友達と楽しく過ごしたり授業をきちんとお腹のことを考えずに受けたい…
私今耐えるしかないんでしょうか?大学行ったら今より自由だから平穏に過ごせますかね…

Re:周囲の声が怖い - kei-pilot

2019/04/11(Thu) 20:44:21

初めまして。走り読みではありますが、引っ掛かるものがあります。その病気になったきっかけは、何なのか気になりました。ただ、その上に暴言とかは悪化の一途の原因ですよね?私もよくわかっていませんが、病気に対する理解が得られていないのには、正直腹が立ちました!父親の「このままだと社会に出れないぞ」とか塾の先生の「社会不適合者」という暴言、こんな火に油を注ぐ以外の何でもありません!じゃあ、いったいどうしろと言うのか?なんてことになりますよね。
そんな暴言や悪口を浴びせられる環境で勉強できるわけないですよ。
親が学校に抗議するのはもちろんですが、親も親で子供に暴言を浴びせちゃダメですよ!そう思いませんか?共通しているのは、卯月さんをそっと見守る事じゃないですか?

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 20:45:28

モンキー•D•ルフィさん:今まで整腸剤はビオフェルミンSを服用していたのですが、ザ•ガードは試したことはなかったので買ってみようかなと思います。

そうですね…心の底から笑いたいです。私は人の悪口は言わないようにしています。これは道徳的に駄目だからとかそんな綺麗な理由じゃなくて、言われたときの辛さはよく知ってるし仮に悪口言ったとしても罪悪感で押しつぶされそうになるからです。
悪口って言っても言われても辛いです…

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 20:57:15

kei-pilotさん:ログ結構長いのに読んでくれてありがとうございます。
きっかけは多分一つじゃないです。中学のとき部活が凄い人間関係が酷かったりクラスで悪口のターゲットになったりストレスが積み重なり、軽い過敏性腸症候群になりました。
この時はまだましだったんです。でもクラスメイトからくさいとからかわれたのが決定打だったというか、
きっとそれから酷くなりました、
中学のことはあまり覚えてないんです。嫌すぎて無意識のうちに思い出せなくなったのかも…
私の高望みですが親にはもっとそっとしてほしいかなって思ってます。あんまり傷つくこととかサボりとか言わないでほしいです。

Re:周囲の声が怖い - じじい

2019/04/11(Thu) 21:51:41

とにかく大学病院などで早く精密検査を受けたほうがよいと思います。
辛いときは休んだほうがいいけれど、
出席日数は単位とのからみがあるので、卒業条件を満たすことができなければ、
卒業できずに留年となり、大学入学もできません。
一応この事も頭に入れておいたほうがいいと思います。

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/11(Thu) 22:13:59

じじいさん:精密検査親に相談してみます。
休む頻度は月に2〜4回くらいです。単位はちゃんと計算して休むようにすべきですね…

Re:周囲の声が怖い - 石頭おやじ

2019/04/11(Thu) 23:58:28

病気だから仕方ないですが、対策入りますよね。
精密検査や病院に相談するのは当然として
消臭ショーツや消臭パンツなどもあります。
少しお高いですが、楽天でもアマゾンでも売っています。

親に相談し、医者にも、そういったものが効果あるか聞いてみて、1枚くらいは試しに買ってみてもいいのではないでしょうか?

思春期に男性に臭いなんて言われたら居てもたってもいられませんよね。
どうか女性の友達にありのまま相談してかばってもらえるようにしてください。
あなたのことを臭いという人は、病気で倒れた人を、「こけた~」と笑い飛ばしているようなものです。

本当のことを話せる友達を身近に作って下さい。
そして親にも対策に本気になってもらえるようにしてください。

Re:周囲の声が怖い - AY*

2019/04/12(Fri) 10:51:35

やはり席がえが必要だと思います。
あなたに、悪口を言う人と離れた
席にしてもらいましょう。
そして、一番後ろの席がいいです。
あなたが、限界だ、と感じている
ことを、親にも先生にもわかって
もらえるように、日記を書くのが
いいと思いますよ☺️

Re:周囲の声が怖い - やみなべ

2019/04/12(Fri) 18:02:55

「医者から」ということは、今診てもら
っている主治医がいるのですよね。その
方はデリケートな話をちゃんと考えて
くれる方ですか?確かな方であれば、
診察の時に親御さんにも来てもらい、
主治医の先生と4人で話をして現状を
知ってもらうという手もあるかと思います。

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/04/12(Fri) 20:27:33

体調悪かったら休んでいいんですよ。それは仕事でもです。仕事や学校のために生きているわけではないので。良い週末を過ごして楽しく過ごしてくださいね

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/12(Fri) 21:34:29

石頭おやじさん:消臭パンツいいですね検討してみます。そうですね…私は心の支えとなる友達がいたらちょっとはましになるかもしれません…

AY*さん:早く席替えしたいです…先生にもう一回頼んでみます。

やみなべさん:確かにお医者さんから直接言ってもらうのは信憑性が増しますね。今まで一人で行ってたので自分の口でしか説明していませんでした…

モンキー•D•ルフィさん:その言葉は本当にありがたいです。親からは休むなとかサボりとか言われてきたので凄く気が楽になります。

Re:周囲の声が怖い - AY*

2019/04/12(Fri) 22:24:19

返信ありがとう☺️
家ではお腹の調子は
いいのかな?

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/04/13(Sat) 18:50:53

大切な宝者ですからね。おへそに手をあてるといいみたいです。週末楽しく過ごしてくださいね

Re:周囲の声が怖い - あ

2019/04/13(Sat) 21:49:58

残念なことに、「ただ平穏に波風立てないで生きていきたい」という人間は徹底的にやられるのが、この世界です。

逆に、「こいつは手ごわいな」と思うような相手にはそんなことしてきません。

あなたがやるべきことは、相手と徹底的に戦うことです。
「あんまりそういう思い切ったことをする勇気はありません」とおっしゃる通り、あなたの勇気のなさが根本原因です。


ではどう戦えばいいか?というと、相手がやられて嫌なこと、相手が傷つくことをやりましょう。
具体的には、将来の進路です。内申点に響くのを嫌がるので、いじめを表沙汰にされ、相手の将来の進路に傷がつきかねないことを、相手は恐れます。

ですので、ここを突きましょう。
相手が嫌がることを積極的にやるべきなのです。

もう少し具体的に言うと、まず、いじめの証拠を集めてください。録音でもLINEのログでもなんでもいい。スマホの録音アプリとかでもいいですね。

それをもとに医者に行き、診断書をもらってください。精神科医や心療内科がおすすめです。

そのうえで、親に相談し、教育委員会や法テラスに行きましょう。
その際、「もしこれ以上なにかしたら教育委員会に連絡する。診断書も持っている。法テラスなどに相談し、相手の親に対し法的措置も検討する」などを言ってください。
証拠もあるし、診断書もあるし、これですべて動きます。

徹底的に騒ぎましょう。

Re:周囲の声が怖い - やみなべ

2019/04/14(Sun) 19:56:32

まあ、肝心なのは、「現場の実情を
一番理解してるのは卯月さんご自身だ」
という事をちゃんと認識することです。
色々言ってくるその子たちを一番見てる
のもあなたですし、多勢に無勢である
という事もあります。

Re:周囲の声が怖い - やみなべ

2019/04/14(Sun) 20:02:05

TO ALL

まず、もう根性論はやめましょ。あれは健康な人間の理屈ですから。

 中学から高3までという事ですから、卯月さんは少なく見積もっても3年以上はこのことで酷い目を見てきたという事です。加えて親からも十分な理解は得られていないし、塾でまで酷い事言われてます。こんな状況下で自分を保ち続ける事が出来るものなのですか?ほとんどの高校生は出来やしませんよ。特に卯月さんは「病」の事で悩んでここに来たんですよ。私としては睡眠がとれてるかどうか心配なレベルです。
 だからせめてここで位は、卯月さんにくつろいでもらいましょうよ。そうでないと本当に卯月さんにとっては辛いことになります。

Re:周囲の声が怖い - じじい

2019/04/15(Mon) 03:13:18

相談者がここに来れる雰囲気を。

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/04/15(Mon) 20:30:06

納豆やヨーグルトとか善玉菌と言われているもの食べてみてはどうでしょうか。薬にガスピタンとかありますけど薬局にいる薬剤師さんに相談してみてはどうでしょうか

Re:周囲の声が怖い - k

2019/04/18(Thu) 08:10:24

何か、聴いていてリラックス出来る音楽などはありませんか?オルゴールやヒーリング系の音楽など、卯月さんが気に入る音楽を聴いて、出来るだけ気持ちがリラックス出来る音楽などがあると良いと思うのですが、どうでしょうか?自律神経系を調える方法もあります。

Re:周囲の声が怖い - k

2019/04/18(Thu) 08:28:23

もし音楽を探すのが大変そうなら、身体を横にして仰向けになって、ゆっくりと深呼吸するだけでも良いかと思います。何か気に入った美しい風景の写真でも眺めながら深呼吸しても良いと思います。脳内をリラックスさせたり、自律神経を調える方法などで改善されるかどうか試してみてください。あまり薬に頼りすぎても、体が薬に慣れてしまうとも聞きました。

Re:周囲の声が怖い - 卯月

2019/04/18(Thu) 11:30:10

皆さん返信ありがとうございます
こうやって相談できるのは本当に嬉しいんです
実は今まで相談していた保健室の先生が今年から異動になってしまいなかなかこうやって親身になってくれる人がいなくて…
だからその分精神的な支えが欠けてしまい、それに加えここ数年のストレスが一気に来て精神が不安定なのかもしれないです
今日数日ぶりにここに来たのは私お腹のこともそうですけど熱とかも時々でるんです
それで今日高熱がでてしまい休んだら親に散々サボりだって言われて…
自分でも体調管理がままならず情けないです
睡眠においても睡眠時間はとれてるんですけど耳鳴りがひどかったり、悪夢みたり質が悪いんです
寝るのにも30分以上かかるときもあります…

Re:周囲の声が怖い - k

2019/04/18(Thu) 15:04:24

すみません。余計なことをいうかもしれませんが、精神科にかかるおつもりがあるようでしたら、かかられる前に、宮島賢也さんという精神科医の方が書かれた、自分のうつを治した精神科医の方法という本を探して、読んでみてください。薬に頼らなくても良い方法が書かれているそうなので。

Re:周囲の声が怖い - k

2019/04/18(Thu) 15:08:37

どうぞ、ご自分の身体、大切になさってくださいね。

Re:周囲の声が怖い - k

2019/04/18(Thu) 17:35:18

サボりと言われても、休むことに罪悪感を覚える必要は無いと思います。体調が悪いほど疲れているんですから、体を休めるのが一番だと思います。無理しないで、頑張らないでください。

Re:周囲の声が怖い - やみなべ

2019/04/18(Thu) 20:03:17

やはり睡眠にも障害がでていましたか。
その上熱も出ていたのでは、学校に行こう
にも体が本調子ではないのだと思います。
「こうやって相談できるのは本当に
うれしい」とのこと、承知しました。

私はあなたに普段あいさつとして
使われるいくつかの日本語をご紹介
したいと思います。
「お大事に」…何をやるにも体と心がなければ
      できないのだから体と心はお大事
      にという意味です。
「お疲れ様」…「お疲れでしょう。お体を
      お休め下さい。」

「お変わりありませんか?」…体調を崩したり
             していませんか?
             という風に相手を
             気遣う言葉です。

こういった言葉を私がここで紹介する意味
は、今のあなたにならご理解いただけよう
と思います。人間が人間と付き合っていく
上で大事な事は、実はこういった言葉に
あります。

どうか、お大事に。

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/04/18(Thu) 21:20:40

お大事にしてくださいね。悪夢みてしまう時は部屋の掃除したりするといいみたいです。寝る時は考え事はしない方がいいみたいです。優しい音楽聞くのもいいみたいですよ

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/04/28(Sun) 19:21:06

ゴールデンウィーク楽しく過ごしてくださいね

Re:周囲の声が怖い - モンキー・D・ルフィ

2019/05/13(Mon) 08:10:38

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。眠る時は考えごとはしない方がいいみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.