【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活 - エート

2019/05/01(Wed) 23:18:07

私は集団スポーツをしています。
特待生で高校にはいり、1年生から試合に出させてもらって、私たちの代になりキャプテンになりました。
最初は皆協力してくれたりしてとても嬉しかったけど、時間が経つにつれて何もかも自分1人でするようになりました。部活の練習メニューは自分達が決めても何をやっても聞こえるか聞こえないかの声で悪口を言われたり、学校で「何の練習がしたい?」って聞いてもなんでもいい!ってゆってその放課後の練習で嫌な顔されたり無視されたりしてもう何考えとるか何していいか分からなくなりました。顧問の先生からお前らは仲がいいから心配ないとか言われるけど実際本当に仲がいいのかもう分からないし。中にはゆう事を聞かないと嫌われたりはぶかれるのが怖くて同じ集団にいて、自分から見たら可哀想にみえます。
無視されたり、全部悪い事は自分のせいにされるし、聞こえるくらいで悪口を言われたりしてもう耐えきれない。
自分が色んなことが怖く過呼吸になった時次の日の部活から馬鹿にしたように笑ってきてほんとに嫌やったし、もう辞めたいとおもった。でも、自分の高校は特待生で入った人は部活を辞めると同時に学校を辞めなくてはなりません。それもあって今まで我慢してきました。
そう思い続けてきてもうすぐ引退が近づき1ヶ月もきってもう最後だから頑張ろうとおもった。先週の出来事、私は肺炎になり1週間寝込んで部活にいけませんでした。副キャプやみんなには本当に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、やっと部活に復帰出来たけど皆の目線が気になったりして怖くて話しかけれない。
GWにはいって練習試合があり体も充分治ったし試合に出たいのに試合に出してくれない。昨日も今日も試合に出してくれない、それによってまた皆から言われ。病気になりたくてなったわけじゃないし早く戻らなってずっと思ってたけど分かってくれない。
昼ごはんの時自分の席がなく、1人でごはんを食べました。次の日も続いて1つ席が空いているのに入れてくれなかったりして本当に悲しかった。
自分皆の悪口もゆった事ないし、なにもしてないけどこんな事やられるのは本当に辛い。
毎日泣いてばかりでそんな姿を親にも見せたくない。誰にも相談できる人がいないです。
どうしたら、皆と普通に話したり接っしたり出来ますか?

Re:部活 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/02(Thu) 00:01:42

あと少しならば自分が楽しく部活してはどうでしょうか。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。悪口言うような人とは距離置いた方がいいですよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。部活以外に見つけてゴールデンウィーク楽しく過ごしてくださいね。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:部活 - 石頭おやじ

2019/05/02(Thu) 00:51:31

エートさんは女子ですかね。
文面からの想像ですが、女子によくある嫉妬から始まっている感じがします。
相談するとすれば顧問の先生ですが、もはやラスト1か月というのであれば、自分から無視して部活が終われば縁を切るということもありかと思います。
後輩はどうですか?キャプテンで実力のあるあなたを慕っている後輩はいませんか?ご飯は後輩と食べたりできないでしょうかね?席が空いているとか空いてないとか、寮での決まった食堂か何かですかね?事情がよくわからないけど、自分から距離をとってやればいいと思います。
あと、試合に出れなかったのはメンバーの意思ではなく、顧問の先生の選択ですよね。体を気遣ったか、あなたはベストと思っていても、先生の目から見たらベストな状態ではなかったのかも。そこはあんまり気にしないで。


Re:部活 - AY*

2019/05/02(Thu) 12:09:23

エートさん、本当によくがんばって
きましたね。
先生の期待にも答え、親にも心配かけず
部活のみんなのためにもがまんしたり
練習のメニューを考えたり、本当に
お疲れ様でした。
何度も何度も、どうしてと思い、
悲しくなったでしょう。

お昼は、試合の作戦を考えながら
先生と食べてはいかがですか?
あと1ヶ月なら、なんとかがんばって
ほしいですが、過呼吸は、心配です。
なると苦しくて息ができないでしょう。
顧問の先生は、リーダーである
あなたにまかせきりのようですから
あまりたよれませんよね。
メンタル精神面をサポートして
くれるのは、保健室ですか?
過呼吸は、こわいという気持ちや
ストレスやプレッシャーからくるもの
なので、それらが解決すればなおる
のでしょうが、、、。

Re:部活 - エート

2019/05/02(Thu) 23:30:11

こんな長文を読んでコメントして頂きありがとうございます。
色んなアドバイスなど心に響き凄く助けになりほんの少しだけど書いて気持ちが楽になりました。
ありがとうございます

Re:部活 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/02(Thu) 23:58:54

良い令和を過ごしてくださいね

Re:部活 - AY*

2019/05/03(Fri) 09:50:21

休み中は、気持ちを切り替えて
リラックスするのがいいです。
ストレス軽減をはかる方法は
人それぞれ。
初心にかえって走り込みしてみるとか。
応援してるからね😃

Re:部活 - ブラックHERO

2019/05/09(Thu) 23:21:04

読んでみて頑張ってきたことは分かりました。
お疲れ様。エートさんの頑張ってきたことは
将来役にたつと思います。学校だけじゃなく、
同じ趣味をもつ仲間を見つけましょう。
ゆっくりで良いんですよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.