【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

こんにちは。 - みゆき

2019/05/03(Fri) 22:32:29

昔、部内とクラスでいじめを受けてここに書き込んだ者です。昔の書き込みは埋もれてしまいましたが、久しぶりにこの掲示板を開いたので書き込みさせていただきます。


いじめの原因は成績がよかったことでした。
テストで100点を取っただけで自慢してると思われ、「調子乗ってる」「**い」
と言われて最初は一部の人に部内で仲間はずれにされました。
最初は、私だけ打ち上げに誘われない、冷たくされたり無視されるなどの軽いはぶりでしたが、
しばらくすると部内会議で、私の発言一言一言に「は?」「おめーの意見なんか聞いてねぇよ」「siね」
などと言われたりしました。
ここまでは、小学校からの親友がいたので助かっていたのですが中2になりしばらく経ってからいろいろあり、親友が学校に来なくなりました。
クラスで私たちの仲の良さは評判だったので、担任からプリント届けに行くなどを頼まれていましたが、その時に私はひどいことを言われました。
「(親友)ちゃんが不登校になったのはお前がいるからだ。お前が、siねばあの子は学校に来る」
と。もちろんそれは真っ赤な嘘でしたが私は傷つきました。親友とは今は仲良くしていますが。
その時に話を聞いてくれ助けてくれたのはここにいた仲間たちでした。
その仲間達にお礼を言いたいです。

私を助けてくれて本当にありがとう。

あの美術部はほんとにおかしいと思うしDQNばっかりでした。

私は高校へ進学してから吹奏楽部に入り楽器を始めました。中学の時の頭の悪い人達とはSNSをブロックし今は駅前でへらへら話しかけられても無視するくらい関わりを持たなくなりました。
経験者と比べられるのはしんどいですが今の部活仲間は昔と違い、みんな頭のいい優しい人たちばかりで、出会えてよかったと思います。
中学のあの部活に入って後悔したことは何億回もありますがあの頃があってこそ今の私かいるのだと思います。
これが私のいじめ体験です。ここに書き込んで、だからどした。と思われるかもしれないし私のことを性格悪いと思うかもしれません。しかし、ここの皆さんに本当に救われたのでこの体験が誰かの参考?になれば幸いです。
これからはこのサイトで悩んでいる人を沢山救いたいです。

Re:こんにちは。 - りん

2019/05/04(Sat) 09:10:08

みゆきさんはじめまして。
実は私、友達関係で悩んでいます。
相談にのってくれませんか?

Re:こんにちは。 - AY*

2019/05/04(Sat) 09:12:18

みゆきさん、こんにちは☺️
これから、いじめで苦しむみんなを
一緒に励ましていきましょうね✨
書き込んでくれてありがとう😃

Re:こんにちは。 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/04(Sat) 19:55:38

良い令和を過ごしてくださいね。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです

Re:こんにちは。 - T&F

2019/05/05(Sun) 12:07:25

みゆき、誰もあなたのことを性格悪いとは思わないよ。スゴい人だと私は思う。私の夢は、臨床心理士になって、スクールカウンセラーになること、でも、身近な友達も今助けられない…私に比べで、みゆきはスゴいよ。

りん、大丈夫、わたしもいるよ。

Re:こんにちは。 - りん

2019/05/05(Sun) 12:31:39

T&Fさん
あたたかい言葉ありがとう。

Re:こんにちは。 - みゆき

2019/05/05(Sun) 13:35:04

りんさん
こんにちは!
私でよければ相談にのりますよ。

AYさん
返信ありがとうございます~( ˙꒳˙ )

ルフィさん
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

T&Fさん
ありがとうございます!そう言ってくれて嬉しいです。頑張って夢を叶えてくださいね!
ちなみに私は法律関係のお仕事をするのが夢です。

Re:こんにちは。 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/05(Sun) 19:34:24

暑くなってきましたね。体調に気をつけてくださいね

Re:こんにちは。 - りん

2019/05/06(Mon) 08:13:11

よろしくお願いします。
私は四月から高校一年生になりました。
無事友達(Aちゃん)はできたんですが、最近Aちゃんが別の子(Mちゃん)と仲良くなって休み時間やお弁当を食べるときにMちゃんのところに行ってしまいます。
だから今、私は一人です。
あと、この前体力測定があって先生が「二人ペアをつくって」といったとき、私はAちゃんと組もうと思っていたんですが、AちゃんはMちゃんのところに行ってしまいました。
どうしたらいいですか?

Re:こんにちは。 - T&F

2019/05/06(Mon) 20:15:29

りん、頑張って声をかけて、「私と組まない?」って聞いてみたらどうかな?ポイントは「私と組もう」じゃなくて、「私と組まない?」って、疑問系にすること。「私と組もう」だと、相手は強制されているみたいになっちゃうから。後、Aちゃん以外も見てみたらどうかな。Aちゃん以上に気が合う子が見つかるかもよ。実際私は周りを見たら気が合う子がたくさんいたから、声をかけてみて、話せる子が増えたよ。大丈夫、りん、一**ゃないよ。

Re:こんにちは。 - りん

2019/05/08(Wed) 19:01:46

T&Fさん(←なんて呼んだらいい?)
アドバイスありがとう。
やっぱり自分から話しかけることが大事だよね。
でも、もうクラスの中で一人なの私だけで他のみんなは 2、3人くらいのグループになってるから話しかけにくいんだ。
急にグループの中に入っていったら、「何こいつ」って思われないかな、とかいろいろ考えちゃって...
どうしたらいいんだろう。

Re:こんにちは。 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/08(Wed) 19:04:18

まずはクラス以外の場所でお友達を作ってみてはどうでしょうか。

Re:こんにちは。 - T&F

2019/05/09(Thu) 15:46:38

りんへ
T&Fが一番いいかな、でもそれだと打ちにくいか(笑)陸上部とかでいいですよ。多分わかります。
そっか、いろいろ考えちゃうのか。じゃあ、Aちゃんと一緒にほかの友達に声をかけてみたらどうかな?
りんは、一人でいるとやっぱり辛い?

Re:こんにちは。 - りん

2019/05/09(Thu) 17:19:24

T&Fへ
じゃあそのまま呼ぶね。
やっぱり一人は辛いかな。
体育とか音楽とかで移動するときもみんなはワイワイしゃべりながら移動してるけど、私は一人でそのあとをついて行ってるって感じ。
実は中学生のときもこんな感じだったんだ。
仲のいい友達はいたんだけど、不登校になっちゃってそれからずっと一人。
学校行くのやだなぁ...

Re:こんにちは。 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/09(Thu) 19:52:23

不登校になっても転校してもいいと思います。AKB48の指原さんや乃木坂46の白石さんは不登校だったみたいです

Re:こんにちは。 - みゆき

2019/05/11(Sat) 05:39:24

返信おくれてごめんね、
3人で仲良くすることはできないかな?
あと私も、りんって呼んでいい?

Re:こんにちは。 - りん

2019/05/11(Sat) 08:36:04

みゆきさん(なんて呼んだらいいですか?)
りんでいいですよ。
あと、タメ口でもいいですか?
3人で仲良くしたいですが、勇気がなくて...
Aちゃんも話しかけてくれますが、上手く話せなくて最近は挨拶するくらいです。
Mちゃんとはあまり話したことがないです。

Re:こんにちは。 - モンキー・D・ルフィ

2019/05/11(Sat) 18:49:57

聞き上手になるといいみたいです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.