【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

学校が怖い、、、 - いおり

2019/06/17(Mon) 07:33:07

僕は今、小学6年生です。5年生の時から物を隠したり、隠した物を壊されたり、名札をハサミで切られたり、テストの点数がよくても、ダメダメ、雑魚、なんて言われました。先生に相談しても、あまり対応してくれません。仲の良い友達にも裏切られました。学校は何のために行くんですか?楽しいって何ですか?いじめをされない対応の仕方を教えてくれると有り難いです❗

Re:学校が怖い、、、 - AY*

2019/06/17(Mon) 12:02:55

いじめと戦う方法を教えてくれる人が
この掲示板におられますよ。
いおりさんの気持ちが、とても
弱っているのが心配です。
学校に行かないということも可能ですよ。
いじめから子供を守ろうネットワークに
電話かメールで相談するのも
とても良いと思います。
今日は、学校でどんなことをされましたか?
物をかくされましたか?
悪口を言われましたか?

Re:学校が怖い、、、 - モンキー・D・ルフィ

2019/06/17(Mon) 20:12:52

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。つらい学校ならば行かなくてもいいと思います。不登校でもいいと思います。土曜日はウルトラマン。日曜日は仮面ライダーとかやっていますよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:学校が怖い、、、 - 夏海

2019/06/17(Mon) 20:38:00

お母さんやお父さんには相談していますか。

大人から先生に、「いじめをやめさせてください」と言ってもらうと効果があると思うけど。

親に話しにくいなら、いじめから子供を守ろうネットワークの相談員から、学校に電話してもらうといいと思う。

いじめから子供を守ろうネットワークの相談員に電話してみて。
電話番号は、03-5544-8989ですよ。

Re:学校が怖い、、、 - 石頭おやじ

2019/06/17(Mon) 23:17:56

いじめには反応しない方がいい・・・
というのは違いますからね。
反応しないで我慢していてもエスカレートします。
きちんといじめっ子に間違いを指導する大人がいないとなくなりません。
頼りない教師が多いので、なかなかなくなりませんが、それでも親と教師の両方を味方につけないとおさまりませんよ。
それはあなたが弱いからではありません。
いじめっ子が多勢で独りを狙う卑怯者だからです。
大人を味方につける戦い方は大人の戦い方です。
あなたはこの問題で一つ、大人への階段を上がることができるかもしれませんよ。

親や教師(担任以外も含めて)をようく見て、味方につけてください。この掲示板に来たこともあなたの行動力です。この掲示板の事務局に電話して味方になってもらうのも、あなたの行動力ですよ。

Re:学校が怖い、、、 - ブラックHERO

2019/06/19(Wed) 06:33:06

一年も前から我慢していたんですね。ここまできたら子供の力だけでは解決出来ません。前のひとが言うように大人に相談しましょう。そして誰にどんなことをされてるのを詳しく説明するために書き残しておきましょう。壊されたものなどを写真に撮り、証拠を残しておく。まず親に話し学校との話し合いをしてもらいましょう。各地域にある相談窓口に相談するのもひとつの手です。

Re:学校が怖い、、、 - 狛木支凪

2019/06/20(Thu) 11:48:25

ひとつ言えるなら、こちらから仕返し、
などと思わないことだ。手を出せば、もれなくこちらも悪くなり、
何より学校の者は弱いものの味方はあまりしてくれないからな。こっちばかり悪くなるぞ。

Re:学校が怖い、、、 - Kvasil

2019/06/23(Sun) 02:54:35

学校はなんのためにいくかから答えますね。
学校さえ行けば勉強してるっぽく見えて、真面目っぽく見えるからみんな行くんです。
周りの人に簡単に好評価されやすいから行くんです。
僕は思いますけど、本当にそれだけだと思いますよ。

大人になって一番必要な能力は自分で勉強できる能力です。
子供の頃は大人になると勉強しなくていいと思いがちですが、それは違います。
大人になった方が勉強します。
当然、先生は大体いないので大人は自己学習が基本です。
極端な話し、自分で学習ができるなら学校での習熟過程なんて必要ないです。
小学校から高校までに授業で覚えることなんて順番なんて気にせず、興味持ったものから片っ端やればいいんです。
どっかの勉強やってるときに言葉や問題の意味がわからなくて調べれば他の教科が必要だってすぐに気付くので、別にどこから知識を深めて勉強しても大丈夫です。
そうやって必要勉強を自分で見つけて、自分で学べば大人として問題ありません。
というか、大学まで普通に通っている人でも案外できない人が多いです。
自分で問題を見つけて、解決するまで学習も計画できれば、はっきり大人としてどこでも通じます。
そんなものです。

それと多くの大人は本当のことを教えてくれないと思いますが、実は学校なんて社会のほんの一部です。
通ってる学校以外で人と繋がれば、いよいよ学校なんて必要ありません。
例えば別の学校の子が多くいそうなサッカークラブとか、空手道場とか同い年の子と仲良くなれば、もはや学級友達と元の関係に戻る必要もありません。

学校なんて行かなくても自分で似たような環境を作れますし、しょせんはその程度のものです。
学校行って真面目にやってるふりしてる人ってしょせんは怠けものなんです。

Re:学校が怖い、、、 - 狛木支凪

2019/06/28(Fri) 12:23:11

kvasil殿・・・・
清々しいくらいの正論。
ある意味最後にたどり着く論。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.