【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

先輩を助けたい - ゆうみ

2019/07/02(Tue) 20:14:37

久しぶりにここへ来ました。
今回はいじめではないです。今回はタイトル通り、先輩を助けたいと思いここへ来ました。私は中2年で吹奏楽部でフルートを担当しています。そのフルートパートの3年生が、悩んでいます。その理由は新しく入ってきた1年生が、やる気を出さず、話してばかり、すぐに練習に帰ってこない、先輩に対してもタメ口、やってといってもなかなかやらない、などです。先輩は悩みすぎて病み始めています。そのおかげで、受験生なのに学校に来れない日が時々あります。私は先輩が好きです。(女性ですよ…?(^^;)) こんな私でも受け入れてくれた先輩が大好きなんです。少しでも先輩を助けたいです。私はどうしたらいいでしょうか。
教えてください。お願いします。
長文失礼しました。
P.S.
私のいじめの件について、アドバイスや悩みを聞いて下さった方々ありがとうございました。どうやら私はパニック障害らしいです。この障害のせいで心臓の辺りが痛んだのではないかと思いました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

Re:先輩を助けたい - ゆうみ

2019/07/02(Tue) 20:15:55

また、足りないことで聞きたいことがありましたら、ぜひ質問してください。

Re:先輩を助けたい - ブラックHERO

2019/07/02(Tue) 22:12:34

フルートはなかなか難しいと聞いたことがあります。フルートを教えられるひとは他にはいないのかな?
もしいるなら、2、3年生のひとに代わってもらい
その先輩には受験に専念してもらいましょう。根本的にやる気がない一年生のことを顧問や部長などのかたと話し合うことも必要かもしれません。ゆうみさんも気を使いすぎて、気疲れしないようにしましょう。またなにかあったら書いてください。

Re:先輩を助けたい - AY*

2019/07/03(Wed) 15:02:27

ゆうみさんが、一年生に
「やる気ださないと夏祭りでの
発表に間に合わなくなるから
はやく練習しよう。」と言うのは
いかがですか?
悩んでいる先輩には
「一年生がやる気ださないのは
先輩のせいではないので、いざ
となったら、先生に相談しましょう。
私も一緒について行きますよ。」
と言うのはいかがですか?

Re:先輩を助けたい - ゆうみ

2019/07/03(Wed) 18:05:19

ブラックHEROさん»ありがとうございます。フルートパートは、私(2年)と3年の先輩と、1年の3人しかいません…。3年の先輩と私の2人で教えています。
顧問の先生に相談したことがあるのですが、幼稚園児だと思って接しろ。としか言われませんでした…;;

AY*さん»ありがとうございます。そういう事も、3年の先輩と私はたくさん言ってきているのですが、「だからなんですかー」「別にいいですしー」みたいな返事ばっかり返ってきます…私よりも楽器経験(私→1年ちょっと、1年→3年ちょっと)なのに、上手とは言えないんですよね…;;今まで何をしていたのか…!!
その言葉いいですね、チャンスがあったら言ってみたいと思います。

Re:先輩を助けたい - AY*

2019/07/03(Wed) 19:11:31

ゆうみさんにとっては、ゆうみさんに
やさしく接してくれた先輩が、なにより
大事ですね。
一年生の態度は、変わりそうに
ないので、「一年生のことは、おいて
おいて、二人でがんばりましょう。」
と、励ましましょうね☺️

Re:先輩を助けたい - モンキー・D・ルフィ

2019/07/03(Wed) 19:16:38

先輩に優しく話しかけてあげてはどうでしょうか。人を変えることはとても大変なことみたいです。やらないのは担任の先生の責任だと思います。芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。

Re:先輩を助けたい - ブラックHERO

2019/07/03(Wed) 23:20:41

なるほど。とりあえず一年生はやる気がないので放っておきましょう。困るのは本人ですから。引き続きゆうみさんは先輩を励ましてあげてください。近くにいるだけで人は安心するものです。よい結果になるよう祈ります。

Re:先輩を助けたい - ゆうみ

2019/07/04(Thu) 19:51:44

AY*さん»頑張って励ましていきたいと思います!ありがとうございます。

モンキー・D・ルフさん»いつもありがとうございます。優しく話かけてあげたいと思います。ありがとうございます。

ブラックHEROさん»そうですね、できるだけ放っていたいと思いますます。なるべく近くに、励ましていきたいです。ありがとうございます。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.