【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

焦燥感 - 坐骨神経症

2019/07/31(Wed) 19:56:44

最近、新しい人が異動してきました。新しいと言っても、病院九年目のベテランクラスの人。すごくいい人で、年も近いから、仲もそれなりにいいと思う。
ただ、彼女は、夜勤ができる、私はできない。
仕事も9年やっているから、覚えが早い
一からある意味スタートした僕にとっては、ライバルじゃないけど、とても悔しい。経験値は、どうしても覆す事ができない。夜勤をしていないから、仲間に負担をかけているって、分かっている。でも、どうしてもできない。どうして、できないの?って、聞かれるけど、分からない。新人さんは、夜勤もできる人、だから、期待されるし、戦力になる。彼女が、早番遅番夜勤もできるはずだから、そのうちに立場は逆転するし、元々年上だから、逆転も何もないけど・・。
そうしたら、”私”っているのかな?その施設のホープなんか、言われてた。でも、たぶん、彼女がホープになる、そうしたら、私なんか必要にならなくなる。きっと、いらなくなるんだ。そんな焦燥感がある。

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/07/31(Wed) 20:12:55

そんな事言っている暇があれば、仕事しろなんて、思うけど、どんなに頑張っても、経験は勝てない
元々、人手赤字だ。彼女は、根っから明るい人。
病院で勤めていた経験があるから、いろんな知識がある。所変わって、私は、資格を取るために実習とか行っているけど、レベル1の私なんか、彼女に適わない。適おうなんて、思ってないけど、彼女は、強い。だから、怖い。皆に期待されて、信頼されている。最近、入ったばかりなのに、それが酷く悔しい。どうすれば、いいか、分からない。彼女だって、努力して頑張ってきたんだろうって、分かってる、私が嫉妬するのは、違うってことも・・。でもさ、「彼女なら、できるでしょう」なんて、かなりベテラン先輩に言われているのを聞いて、すごく焦った。私は、彼女よりも、劣っているって知っているから、すごく怖いんだ。私は、彼女になれない。劣っているから、切り捨てられても、おかしくないんだって、思ってる。
実際に彼女は、優秀でいい人だ。私には、できないことが彼女には、できてしまうんだ。私がなかなかできない事が彼女は、できてしまった。どうすればいい?私の存在価値って、ある?私よりもできる人がいてしまうと、霞む。いてもいなくても、いい。何も変わらないんだ、

Re:焦燥感 - T&F

2019/08/01(Thu) 09:50:54

あのさ、自分は自分、他人は他人。あなたはその「新しく入ってきたできのいい人」になりたいの?実際、ベテランにはベテランなりの悩みだってあるし、あなたにはあなたなりの悩みがあるからココに投稿してきたんでしょう。ウジウジしてないで、あなたに出来ることをすればいい。それだけ。私が言えるのは、「勝たなくていい」どれだけ経験あっても、人の心に寄り添えないんじゃ、話にならない。つらい経験をした人こそが人の心に寄り添える。あなたはきっとそんな人間になれる。だから、あなたに出来る努力をコツコツと。やるかやらないかはあなた次第です。頑張ってください。

Re:焦燥感 - AY*

2019/08/01(Thu) 10:31:30

こんにちは、坐骨神経痛さんは、
腰が痛いのかな?
病院勤務は、動きまわる仕事だから
腰が痛くなるでしょう。
腰の具合ひどいですか?
私は、先輩だし○○さんより
仕事をたくさんしなくちゃみんなにも
認めてもらえないし、、、
その気持ちわかります。
そういう時は、○○さんばかり
見ないで、別な人を見つめる、と
いうのはいかがですか?
坐骨さんと全く価値観がちがうなぁと
感じる××さんを見てみる、すると
自分の価値観を、自分で、あれっ?
って思えるようになるかも。
今、悩んでいるけど、必ず良い
プロになっていけますよ☺️

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/08/01(Thu) 13:50:45

ありがとうございます。病院が経営している施設では、働いています。うじうじ考えないで、やればいいのに・・本当にどうしようもないって・・自分も思います、坐骨神経症は、この間、整骨院に行った時に言われた神経症の事です。すんごい腰痛いです。アドバイスせっかく貰っているんですけど、元々嫉妬しやすい性格なので、根本的にだめかもしれないです。

Re:焦燥感 - AY*

2019/08/01(Thu) 18:39:51

腰とても痛いのですね。
痛いところがあると、なんだか
悪いほうに考えてしまうものです。
痛いのをがまんして働くのも
つらいでしょう。
仕事を休むなど職場に相談できる
人がいればいいのですが、、、

Re:焦燥感 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/01(Thu) 19:24:05

一番不幸なことは人と比べたり妬んだりすることみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/08/01(Thu) 19:55:27

仕事を休めば、生活ができない。
稼ぐ事ができない、でも、彼女といっしょに仕事・・。そう考えると、つらい。
私は、自分がきえれば、早出遅出する人がいなくなるって、強みにその存在価値をうれしく思っていた。でも、彼女は強力な人材。既に存在価値は、ある。
自分は、どうだろうか?そんなもの、何一つない。
夜勤もできない、できるのは、日勤早出遅出ぐらいで、知識もまだ未熟、技術もない、勉強中だし。
でも、彼女は、ある程度知っている、できる。私には、できない事が出来てしまう。

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/08/01(Thu) 22:17:15

明日、仕事なのに、眠れない。何ひとつだって、彼女には、適わない。私だって、ある程度、色んな事を我慢して、生きてきた。決して、一般的ではない家庭で生まれ、学生生活では、友達にうらぎられて、きえようとした、色んなこともあった。でも、しょうがないと、諦めて、生きてきた。だから、これもしょうがないんだ。・・そう思わないと、どうしようもなく・・つらくなる。

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/08/02(Fri) 06:37:19

今日は、休んだ。きっと、家族に怒られるけど、休んだ。仕事に行きたくないって、思ったのは、何回もあるけど、今年になって、一回も休んでなかったから、別にいいか。私なんて、どうせ・・・。
昨日、家族に”どうかしたと?”と言われ、相談しても、無駄だと分かっていても、相談した。そしたら、”その人が努力しているからかもよ”なんて、いわれた。そんなのは、分っている。分っているから、悔しいんだ。努力すれば、きっと、実を結ぶ。
だけど、実を結んでも、適わないんだよ。
皆の信頼も信用も早いだろう。仕事も覚えるのが、早いだろう。

Re:焦燥感 - AY*

2019/08/02(Fri) 10:43:30

人間の心って、○○さんの
せいで、とか○○さんがいなけ
ればいいのに、とか○○さんが
きらい、とか思うと、そこから
抜け出せなくなります。
すると、自分の心がどんどん黒く
なってしまいます。
坐骨さんは、とても真面目で仕事も
一生懸命される方です。
私個人の意見ですが
○○さんから、離れるのもいいかな、
つまり、職場をかえるというのは
どうでしょうか?
学生時代のお友達の意見を聞くのも
いいと思いますよ。

Re:焦燥感 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/02(Fri) 20:33:17

仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。仕事なんて適当にやって良い週末を過ごしてくださいね

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/09/18(Wed) 20:13:28

お久しぶりです。
毎日いい日が送れる・・なんて、ないですね。
今日、遅出で仕事していました。その時に夜勤の方に指摘を受けました。『外のごみ、捨てた?』そう、聞かれました。ここで、説明すると、遅出の仕事で、そんな事聞かれた事は、ありませんし、したことないです。だから、とっさに『ごみ、溜まってました?』と聞いてしまいました。そうすると、『俺に聞くんじゃなくて、確認しないと、遅出の仕事なんだから・・言い訳ばかりで、すいませんもないね。納得できないと思うけど』そう言われて・・『納得できないなら、自分で捨ててこんね』なんて、言われました・・
こんなんでも、一生懸命仕事してきたつもりっていうか、そうだけど、そんな風に言われて、とても悲しかった。その人は、私に最近、強く当たります。言い方もほかの人は、そんなにないのに・・・
去年までは、普通だったのに・・・・
原因なんて、分かってるんです。私が夜勤しないから・・。夜勤できないから、その負担を先輩たちが背負っているから、わかっているんですよ。でも、つらいんです。祖母に話しました。そしたら、なぜ?夜勤ができない。一人が怖い?甘えだと言われました。
こんな悩み、職場に相談できっこない。家にも、居場所がない。どうすればいいの?こんな事願っていた訳じゃない、みんなの負担を減らすばかりか、増やしてばかり・・・。自分なんか、存在しなければよかった。

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/09/18(Wed) 20:24:44

生まれてこなければ、よかったまでは、行かないけど、夜勤できれば、こんな事には、ならなかったんだよね。そう、思うと、すごく辛いよ。自分もどうして、夜勤ができないか、分からない。一人が本当に怖いのか、分からないの。分からないけど、私なんて、存在しなくていいって、思うよ。ああ、職場の話。
夜勤ができない、そんな我侭を言ってるのに、これ以上言えやしない、言わない。とある知り合いの人に言われた言葉、『チームなら、助け合うものでしょ、気にしすぎ』そう、理想はね。傷つくよりかは、悲しいがある。一生懸命仕事しているはずだった、そんな事言われたら、どうしようもない。言い訳ばっかりだった?自分自身でもわからない。わからないから、自分自身に問いかけるしかないの・・。
終わらないループを繰り返して、繰り返して、何も見えてこなくて、きえたくなるの。

Re:焦燥感 - 坐骨神経症

2019/09/19(Thu) 09:13:40

25日は、利用者の方の誕生日で、自分がリーダー役で、自分を嫌っているNさんが来ます。その他にこられますけど、参加したくない。
前日が休みだから、交代してもらおうかな。
抜けたって、どうせ、大丈夫だ。こんな事、思う・・。

Re:焦燥感 - モンキー・D・ルフィ

2019/09/20(Fri) 19:35:10

大切な宝者ですからね。別に夜勤できなくてもいいと思います。仕事のために生きているのではなくて生きるために仕事するみたいですよ。転職してもいいと思いますよ。仕事なんか適当にやって楽しく過ごしてくださいね

Re:焦燥感 - モンキー・D・ルフィ

2019/12/06(Fri) 19:34:03

寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.