【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/15(Thu) 16:35:28

こんにちは。前にここで相談させてもらいました。🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈です。(前回のは2ページ目にあります。)前回相談させてもらった時は夏休みに入る頃だったので休み中はSKYたちとも会うことなく楽しく過ごしてました。でもそんな夏休みはあと5日で終わってしまいます。始業式が20です。その20日に問題の体育があります。その時何されるか不安で仕方がないです。
話しが変わりますが、この間の中間登校日の日の出来事を話しますね。中間登校日の日までに終わらせておかないといけない範囲があってそれが出来ないのが私の問題のSとYでした。最後みんな帰ったらその3人で居残りをしました。その時の席がSとYが隣でYの後ろに私が座ってました。そしてSの前に1人とYの前に1人座ってました。その時点で若干話しに混ざれてないと思ったので、私はYの肩を叩いて話そうとしたけど私から呼ばれたときだけ勉強に集中するフリをしてなに?と小声で言われて話しを続けにくくなった私は話しをやめました。
と言うようなことがありました。中間登校日の日の態度は夏休み前より私に冷たくてなってるように感じました。もちろん私の思い込みもあるかもしれないけど、やっぱり悪化してるようにしか思えません。中間登校日の日の話しにもどりますが、朝登校して来たときいつもは私と話して朝の時間を過ごしてました。でもその日は私を抜いてSとYとKと3人で話してました。もし夏休み明け本格的に私への無視が始まったらなど考えてしまいます。私が聞いたはなしですが、SとYがしてる部活でYが中心となってある子をいじめてその子が部活を辞めてしまったと言う話しを耳にしてるんです。Yは嫌いになるととことん嫌うので本格的な無視が始まってもおかしくないとは思います。それから夏休み明けに席替えもあります。その席替えは自分たちで決めれます。それももしかしたら悪い方向に…
でも今から妄しても仕方ないのであと5日の休みを楽しみます。夏休み明けの出来事は後々お知らせします。もし本格的な無視が始まったらどうすればいいですか??アドバイスお願いします。

Re:アドバイスください。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/15(Thu) 19:25:43

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。部活とかで新しいお友達作ってはどうでしょうか。熱中症に気をつけて夏休み楽しく過ごしてくださいね

Re:アドバイスください。 - AY*

2019/08/15(Thu) 19:43:52

こんにちは☺️
前回のも読ませていただきました。
今、2年生で3年生でもクラス替えは
ない、ということですね。
夏休み明け、SKYさんの仲間に入れて
もらえなかったら、どうしようと
いう不安な気持ちわかります。
あなた自身が強くなるという
方法もあると思います。
あなたは、ダンスをとてもがんばって
いるので、入りたい高校もあると
思います。
気持ちも安定して勉強にも集中できる
のがベストです。
SKYさんと仲良くしたいですか?
クラスの中にSKYさん以外に仲良く
なれそうな人またはグループは
いませんか?

Re:アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/15(Thu) 21:42:28

ルフィーさんアドバイスありがとうございます。私は部活ではなく外部でダンスをしてます。同じ学校の子は1人しかいなくクラスも違います。いまはもうグループも出来てますし、他の子と仲良くするのは難しいです。

Re:アドバイスください。 - 石頭おやじ

2019/08/15(Thu) 21:55:38

私もルフィさん、AY*さんと同じ意見です。
新しい友達を作った方がいいと思います。
前は仲が良かったのですよね。
体躯の時だけ意地悪されるから、気のせいと思いたいのはわかります。
でも、なんとか昔に戻りたいと思い気付かないふりで我慢しているから、相手はやっていいんだと思ってエスカレートしていると思います。
あなたをからかうことが3人の楽しみになっているのです。そして、ふざけているだけで、あなたがそんなに傷ついているとは思っていないと思います。
やがて、友達になりたいあなたの気持ちを利用して、あなたを支配したくなります。
「うちら友達よね、友達のために、このぐらいできるよね」てな感じで無理なことを強要したりね。

いきなり離れても、それで相手はムカついてくると思いますが、2学期、普通に挨拶して無視されるなどをある程度繰り返して、そして、決定的にあなたの悪口を言っているのを地獄耳で聞いた時に、相手に傷ついたことを告げて、一旦離れて下さい。
「今、私のこと〇〇って言ってバカにしたよね、私のことが嫌いなの?そんなんだったら、もう友達ではいられないよ」と言ってから、彼女達と距離をとることをおススメします。
あなたが怒ったことで、からかっていい相手ではないんだと思って、謝ってくる可能性があります。
そしたら仲直りしていいと思います。
逆に、クラス中にあることないコト言って、あなたをハブろうとするかもしれません。その場合は、新しい友達を作ることを彼女達との競争になります。違うグループに入れたら無視は機能しません。ハブるといういじめはクラス全体からされてはじめて堪えるのであって、彼女達3人から、無視されていても他のクラスメイトと仲良くできれば、嫌いな人に話しかけられずせいせいすると思えるからです。

まずは、あなたが彼女達と元の仲良しに戻りたいという希望を捨てること。
それがあるうちは、どうしても下手に出てしまい、SKYの思い通りになります。

Re:アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/15(Thu) 21:55:40

AYさんアドバイスありがとうございます。私を悪く言い始めたのはSでそのほかの2人は元は性格も良い子でYと2人でいる時も普通に楽しいです。なので私はSだけと仲良くしたくないんです。でもSも私に近づいてきます。
今一緒に居てくれそうなグループはありません。

Re:アドバイスください。 - ブラックHERO

2019/08/15(Thu) 22:01:56

長いようで短かった夏休みが終わってしまうんですね。体育以外のとき話せる友達はやはり必要だと思います。体育はもう割りきって、むしろ一人でやってる感覚でやったらどうでしょう?

Re:アドバイスください。 - 石頭おやじ

2019/08/15(Thu) 22:05:05

彼女達と距離を取れたら、ラインとか電話とかで、kさんとサシでコミュニケーションをとった方がいい。
なんでこうなったの? とか
K個人はどう思っているの、Kも私のことが嫌いになったの? とか
私の何が悪いの?運動が苦手なことがそんなに悪いコトなの? とか

KはYとSにあなたをからかうように言われて、いやいや従っている可能性があります。
また、あなたが離れることで、SKY3人組の中でYがSを従えて、Kをいじめる可能性があります。
YとSがいじめたことで部活を退部した子と連絡をとって、YとSの手口を詳しく知った方がいい。
Kちゃんが、YとSにいじめられ、3人の中で奴隷になった時には、あなたが救出するチャンスです。
「もうYとSとは離れて、私と一緒にいようよ、あいつらがいじめて部活を辞めた子も私たちの味方をしてくれるよ」
そう言えばいいと思います。

2学期はそういう勝負の時です。
気持ちを強く持った方が、幸せな結果にたどり着けます。

Re:アドバイスください。 - 石頭おやじ

2019/08/15(Thu) 22:10:25

いきなり他のグループに入れないのは当然ですね。
まずはまんべんなくすべてのグループのキーマンに話しかけて、誰とでも話せる雰囲気を作ってみてください。

昼休みとかは他のクラスのダンス仲間と一緒にいてもいいと思います。

Re:アドバイスください。 - AY*

2019/08/16(Fri) 07:37:09

「こないだの中間登校日、SKYたち
から、少し冷たくされた感じが
したんだよね。」とご両親にも
話してみましょう。

Re:アドバイスください。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/16(Fri) 22:03:03

悪口始まったら話題を変えたりその場を離れたりするといいみたいです。楽しくダンスしてくださいね

Re:アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/17(Sat) 18:18:02

ブラックH E R Oさんアドバイスありがとうございます。準備体操の時に2人ペアですることがあるので1人と言うのは難しいです、

Re:アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/17(Sat) 18:25:12

石頭おやじさん為になるいろいろなアドバイスありがとうございます。二学期気持ちを強く持って提案してくれたことを実行してみたいと思います。休み時間はS KYの3人で固まる時があります。でもその時は他のクラスですが、私の味方になってくれてる子と過ごしてます。

Re:アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/17(Sat) 18:27:24

ルフィーさんアドバイスありがとうございます。そうしたいところですがその場を離れられないような雰囲気で私を睨んできます。

Re:アドバイスください。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/17(Sat) 19:13:40

悪口とかは聞き流した方がいいと思います。なるべく目を合わせないようにしてはどうでしょうか

Re:アドバイスください。 - 🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈

2019/08/19(Mon) 21:03:19

ルフィーさんアドバイスありがとうございます。そうしてみます。明日は学校で3時間目に問題の体育があります。不安です。

Re:アドバイスください。 - AY*

2019/08/19(Mon) 21:19:30

体育は、二人ペアで体操することも
あるので、偶数でいるほうが便利です。
体育では、SKYさんたちは、あなたを
必要とすると思いますよ。

Re:アドバイスください。 - モンキー・D・ルフィ

2019/08/20(Tue) 18:19:35

お疲れ様です。仮病使って保健室に行ってはどうでしょうか

Re:アドバイスください。 - 石頭おやじ

2019/08/20(Tue) 22:18:55

体育でSKY3人があなたを必要とする場合、Kちゃんと組むようにしましょう。
自分から「Kちゃん組もう」って誘って断られたら、同じように独りの子を探して一緒に組む。
Kちゃんも断ったところで、誰かと組まないといけないので、困るはず。SかYと組んだとしてもどっちかが余る。SかYが組もうと言ってきたら、少し真顔で間を作ってから組めばいいと思います。
そして、体操の間、1対1なので、小声で「なぜ、私の悪口や陰口言うの、聞こえてるんだよ」と問いただしてみればいいと思う。相手は答えないと思う。自分ひとりではあなたに何も言えないのですよ。
次の休み時間、3人固まって「あんた体育の時に、何言った?もう一回行ってみ?」とか言ってくるかも。
そんな時は、「1対1じゃ答えなかったくせに、3人揃ったらやけに強気じゃん、あんたが一人で私と話し合うならいつでも何でも言ってやるよ」と言えばいいと思います。
そして、「Kちゃん、この子たちと一緒にいてしんどくない?こんな言いがかりしてくる人たちと一緒にいたら、Kちゃんがターゲットになるかわかんないよ、気を付けてね」とKちゃんにだけ話しかけてSとYは無視した方がいい。
けっこう相手はムカつくと思う。
そして、その八つ当たりが3人になった時にKちゃんに向かう。
あなたはSNSのダイレクトメッセージでKちゃんに、大丈夫、SとYから色んな嫌がらせや命令されてない?とやさしく声をかけ続ける・・・
これが成功すれば、SYとKちゃんとあなた、という2体2の構図ができると思います。

かならずこういう局面があるかどうかはわかりませんが、基本原則はSとYには反発し、Kちゃんには何を言われてもやさしく、SとYにそう言えと言われたの?と信じ続ける。
そういう作戦です。

いいと思えば取り入れて下さい。
頭の片隅においておけば、似たような場面で役に立ちますよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.