【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

もう辛い思いはしたくない - りんこ

2019/08/22(Thu) 20:18:25

高校一年生女子です。
私は今、クラスの女子からいじめを受けています。
その中心は私を嫌うクラスでボス的な女子です。
その人は気が強く、言葉もきつめで、場も考えず大声で理不尽な人の悪口を大声で言うような人です。しかし、みんなの前では明るくフレンドリーな性格なので、クラスにもクラス外にも友達が多く、男子とも仲が良いので苦手な人はいても嫌うような人はいません。
私はその人に何もやった覚えも一切ないし、なぜいじめられるのかも分かりません。
主な内容は、悪口を目の前で大声で言われる、他の人に私に関する悪い作り話を言いふらしたり、近づかない方がいいと言ったりする、私のミスなどに必要ないのにいちいち突っかかってくるなどです。
その人だけならまだ耐えられていたのですが、最近はクラスの女子も私に悪口を言うようになってきました。友達にも心なしか避けられているような気がして軽い孤立状態です。
友達には相談したのですが、辛いねだけで終わってあまり深く相談に乗ってくれません。先生にも相談してみたのですが、はっきりとした証拠もなく、怖くてあまり深く話せませんでした。親は毒親気味で話すと必ず大事になるので絶対に相談できません。
もう少しで夏休みが終わってしまいます。そう思うと苦しくて怖くてたまりません。ずっと一人ぼっちで、しかも周りからいじめられ続けると思うとこれから学校に行ける自信が失せてしまいます。成績を上げろと親にも嫌になるくらい言いつけられています。一学期は一日中色んなことを学校で考え込んでしまっていたので、帰る頃には勉強する体力や気力もなく、すぐに寝てしまっていました。このままじゃ成績も悪くなる一方なのは目に見えています。
長文で申し訳ないです。私はこのままどうすればいいのでしょうか。

Re:もう辛い思いはしたくない - AY*

2019/08/22(Thu) 22:38:13

りんこさん、あなたは、あなたの
悪口を言いふらすクラスのボス的な
女子に、直接、「悪口を言うのは
やめて欲しい」と言えそうですか?
あなたが、行っている学校は、女子校
ですか?

Re:もう辛い思いはしたくない - ブラックHERO

2019/08/22(Thu) 22:44:18

辛いのに悩みをうちあけてくれてありがとう。その女子は他人受けが良いみたいですね。しかし気に入らないと陰でねちねちやってくる最悪のやつ。たぶん回りも気づいてる人もいるのだけど、巻き込まれたくなくて気づいてないふりをしているようだ。成績が悪くなるより、あなたの精神面が心配だ。まず相手からどのようなことを言われるかそしていつどのような場面でやられるのかを明確にしたほうが良い。あまり辛いなら休むこともありだよ。いくら毒親でも少しは気にするはず。学校にカウンセラーとかは居ないのかな?

Re:もう辛い思いはしたくない - やみなべ

2019/08/23(Fri) 08:24:51

直接言って聞くような子なら悪口や
デマ流しを習慣にしたりはしませんよ。

まあ、本当にりんこさんとしては辛い
し、迷惑極まりないですね。

辛いかもしれませんが、今はボイス
レコーダーもありますし、それが
使えなくとも、ノートを一冊用意
して、「○月❌日、Aちゃんに△と
言われた」みたいな感じで悪口の
内容を記録しておいてそれのコピー
を担任に渡すという手もあります。

Re:もう辛い思いはしたくない - wimps

2019/08/23(Fri) 09:34:27

自分も似たような経験があるので、コメント残してみようと思います。

この手の問題は複数の人対りんこさんのように思ってしまうと思いますが、
実際はボス女子さん対りんこさんの1対1なんだと思います。
でもこれが学校の怖いところです。
学校って1対1の話が次第に10対1とかにまで発展するのが普通になってしまってるようで。

だからこの状況下だと、いつ誰が被害者になってもおかしくないと感じてしまうでしょうし、友達も不安になって距離ができてしまうこともおかしくないかもしれません。

ですがこれは学校という閉鎖的な空間だからこそのものでもあります。
被害者になると自分以外みんな敵のように見えてしまいがちですが、実際はそんなことないんです。学校の外であればりんこさんの友達も含め、周りの空気に流されている人も、もう少し堂々としていられるのではないかと感じます。

外に出るとむしろ敵より味方の方が圧倒的に多いのは確実です。

ですから少し勇気はいると思いますが、外に助けを求めることが重要になってきます。

ここで親にうまく相談できることが望ましいのですが、毒親気味ということですので難しいかな…

実際にやみなべさんのアドバイスのように、私も記録を残していたことがあります。ボイスレコーダーは所持しておらず、使っていませんでしたがあまりにひどいなら使うのも1つの手です。

その記録は誰かに助けを求める上で役立つ可能性があります。可能であれば、今のうちにその相手の候補となる人を見つけられることが望ましいのですが、まず最初に、担任の先生は信頼できそうですか?

Re:もう辛い思いはしたくない - wimps

2019/08/23(Fri) 09:43:26

追記

私も似たような経験があると申し上げた通り、以前そのことでここに相談させてもらったことがあります。その際に相談に乗ってくれた方とほとんど同じようなことをここに書き込みましたが、私も同じ意見でしたので。
辛いと思いますが、私もたまにここに来ますので1**ゃないと思っていただけると嬉しいです。

Re:もう辛い思いはしたくない - あすなる

2019/08/23(Fri) 11:50:23

そういう性悪な人は、大人になってからも沢山います。とにかく目立ちたがり屋で損得で人付き合いをしていく人。人をダシにしてのし上がる人。周りは面倒くさいので適当に合わせますが、色々な所に火の粉を撒いているので最終的には**して、誰からも相手にされなくなります。私の周りにも何人か同じタイプがいましたが、決まって最後は孤立しています。このタイプが現れたら、相手にしない、が一番です。自分には何も非難される覚えはないのだから、下を向く必要はありません。堂々としていましょう。周りで担いでいる人も、貴方のその姿を見れば目が覚め人も現れるかもしれません。そんな事をしないと人の気がひけないなんて、かわいそうな子だな、と斜め上から見ていると、相手の事が本当に小さく滑稽に見えてきますよ。

Re:もう辛い思いはしたくない - あすなる

2019/08/23(Fri) 12:43:29

上の者ですが、私も昔は転勤族で、よく目をつけられやられていました。悪口は勿論、雪の中に靴を隠されたりハブられたり、靴の中に画鋲が山ほど入っていた事も。画鋲の時はまたか、と思いそのまま学校の玄関にぶちまけて帰りました。振り返ると、二人ほど影から飛び出してきて慌てて拾っている姿がみえました。以来、ピタリと嫌がらせは止みました。虐めをする奴なんて所詮一人では何も出来ない小心者です。一人で負けずに登校し続けている貴方の方が、余程強いよ。

Re:もう辛い思いはしたくない - Alley

2019/08/23(Fri) 13:06:30

そういうやついるいる~!
私小学校6年生なんだけど、クラスメートの男子にいるんだよね、そういうようなひとが。
周りの人たちもつけあがってるんだね。
先生には、深めに話した方がいいとおもうよー?
味方につけておいて悪いことはないし、むしろ味方についてた方が内申点あがるから。
あとは、担任がそのボスを気に入ってないか、かな。

Re:もう辛い思いはしたくない - モンキー・D・ルフィ

2019/08/23(Fri) 18:28:41

りんこさんは大切な宝者ですからね。AKB48の指原さんや乃木坂46の白石さんは不登校だったみたいですよ。AKB48や乃木坂46のオーディション受けてみてはどうでしょうか。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。遊びだと思って勉強するといいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。たくさん見つけて楽しく過ごしてくださいね。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:もう辛い思いはしたくない - 石頭おやじ

2019/08/24(Sat) 10:42:52

私の予想です間違っているかもしれませんが
そのボス女子がりんこさんのことを嫌うのに理由はないです。なんとなく気に入らないのです。そして、ストレスのはけ口にしている。そういう性格の人です。
周りはりんこさんのことを嫌っていません。ボス女子が影響力があるので、目を付けられないように合わせているだけです。お友達はあなたろ一緒にいたいけど、ボス女子だけに嫌われている状態から、周りがそれに同調するようになった瞬間から怖くなってきているのです。あなたと友達をやめる気はないものの、いつ自分もターゲットになるか気になり始めています。

長くなりました、私が思う対処法を次のスレで書きます。

Re:もう辛い思いはしたくない - 石頭おやじ

2019/08/24(Sat) 11:16:32

いじめは物理的攻撃ではなく、悪口やうわさなどの精神的をいじめてくるものなので、証拠が残りにくいですよね。あなたの悪い噂にしても、あなたが否定しても、否定するための証拠も必要になりますものね。

これが絶対の作戦ではないですが、ここは全力で逃げませんか?
話しても無駄な相手です。いつかバチが当たればいいと心で思いながら、全速力で避難しませんか?

そのための方法として、出席日数を計算して、ギリギリ進級できる日数以外は学校を休むのです。
そのために、次の2つの行動が必要です。
①友達に作戦を正直に話し、理解してもらう。
友達が「辛いね」としか言ってくれないのは、心配だけど、自分ではどうにもできないのでそれしか言えないと思います。逆にりんこさんの方から
「極力学校を休むことにしたから、学校で会っても話しかけなくていいよ。私と一緒にいれば、あなたまでいじめの対象になるかもしれないから・・・」
と友達を気遣てあげる。
「話を聞いてくれてありがとう、嬉しかった。学校では話さないけど、ラインとか電話とかでは話してね。嫌いになった訳ではないからずっと友達でいてね」と言って仲は保って下さい。
②続いて先生に正直に話す。
担任に全て、洗いざらい話して、極力休み作戦の理解を求めて下さい。ポイントは、精神的苦痛を伴う重大ないじめではあるけど、証拠が残りにくいので先生も対処がしようがないでしょ?から入ること。先生に対処を求めず、今回の作戦の理解者になってもらうこと。
この環境では勉強に集中できない。私は成績を落としたくない、がんばって自習するので応援してほしい。
そう伝えて前向きな姿勢をアピールする。
そして、ここからがポイントですが、今から2学期、3学期と休みを多くとってやり過ごしますが、2年生の時にはボス女子とクラスを変えてほしいと頼んでおく。できれば友達とは一緒のクラスしてほしいということもセットで頼んでおく。

実は3つ目に両親の理解というのがありますが、もし、お母さんに理解されなさそうなら、自宅学習はできませんね。通学のふりして図書館で勉強するしかないですね。鞄に私服を入れて、どこかのトイレで着替えて、浪人生に見えるようにして、図書館通いする。
お父さんは話しやすい人ですか?
人はうそをつき通して暮らすのもストレスになるので、お父さんが話しやすい人だったら、二人の時に正直に話して味方になってもらて下さい。応援してもらって下さい。
お母さんにもやがて正直に話した方がいいのですが、2学期にその方法で成績を上げて見せるのです。成績が上がってお母さんが喜んだその時が話すチャンスです。
「実はお母さん、成績UPの理由はね・・・」
「いじめはつらいし、ボス女子は許せないけど、その反動で私は成績を上げることが出来たので、今は騒がずに見ていてほしい」
そう言って、3学期からは図書館に行かなくてもいい環境を作ってください。
お父さんには、先に話を聞いていたことを隠してもらって、お母さんからりんこさんの相談があった時に、休んで勉強することに賛成の立場になってほしいと言っておく。

勉強でボス女子を引き離して、めっちゃいい大学に行ってやれ。そして、もっとレベルの高い友達をいっぱい作ってやれ。
本当にそう思います。

Re:追記 - 石頭おやじ

2019/08/24(Sat) 11:32:03

>いじめには反応しない方がいいみたいです。
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。

という助言がありましたが、これは《私は》間違っていると思います。
反応せずに耐えていても状況は悪化していくので真にウケない方がいいですよ。

これをいつまで言い続けるのか私も疲れてきましたが、これが一番、いじめ被害者が受け入れやすい作戦で、落とし穴にはまるので、やっぱり言い続けます。

>陰湿な場合は逃げるが勝ちで
>転校した方がいいみたいです。

これは前半は正しいと思いますが、後半は△と思います。
そんなに簡単に転校なんてできるもんじゃないので△だと思います。
その前に学校内で逃げる方法を試してみるべきで、それが前の書き込みです。
それでもどうしょうもない時は転校もあるけど、
高校まで来ていれば、中退して予備校などに通って、大検を受けて大学に進学するという手もあるし。

あくまでも私の感想ですが、りんこさんや、この掲示板に救いを求めて書き込む子供たちに伝えたいので、わざわざ書きました。

この助言をした人はとても優しい方なので攻撃する意思はありませんが、間違っていると思う助言を見過ごせないことをご理解いただければ幸いです。

Re:もう辛い思いはしたくない - モンキー・D・ルフィ

2019/08/24(Sat) 18:17:10

24時間テレビ始まりましたね。良い週末を過ごしてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.