【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

強くなりたい - チカ

2019/08/25(Sun) 13:49:52

何で私はこんなに弱いんだろう。悪口言われても言い返せない。根にもって立ち直れない。強くなりたい。悪口言われても泣かないようになりたい。周りの人に相談もできない。親だって先生だって相手にしてくれない。私のために使う時間なんてないから。私はどうやったら強くなれますか?

Re:強くなりたい - AY*

2019/08/25(Sun) 16:17:20

チカさんは、強くなりたいんですね。
クラスの人から悪口言われても、にら
まれても平気になりたい、ということ
かな?
チカさんが、もし何も感じないロボットに
なれたら、悪口言われてもにらまれても
平気になれるんだろうなぁ。
どうやったらロボットの心に
なれるんだろう?

**ら学校始まるのかな?
つらいときは、学校を休めると
いいのですが、、、
休めそうですか?

Re:強くなりたい - 石頭おやじ

2019/08/25(Sun) 17:28:55

古い唄ですけど、ブルーハーツというバンドが唄っていました。

♪弱い者達が夕暮れ~ 更に弱い者をたたく~♪

あなたをいじめている人達も弱虫なのです。
弱いから、自分より立場の弱い者を見つけて、強くなったような気になっているのです。

本当に強い者は、弱い者いじめなどしません。
チカさんは、もし、いじめっ子から
「チカも仲間に入れてやるから、今度はあいつをいじめようよう」
と持ち掛けられても絶対に乗らないでくださいね。
それが強い人です。
そして、あなたをいじめている大半の人は、そうやって自分がいじめられたくないから、あなたをいけにえにしているのです。

あなたが、なぜいけにえになっているか?
それはね、たまたま、偶然そうなっただけなんです。

それにしてもいじめには対処しないとね。
次のスレで、考え付くこと書いてみます。

Re:強くなりたい - 石頭おやじ

2019/08/25(Sun) 17:37:47

チカさんは小学生?中学生? 何年生?
もし小学生なら、以下の方法を試してみてはと思う。

悪口に言い返せないけど、泣くことはできるんだよね。
それだって意思表示なんですよ。
ひどい悪口を言われて、こらえきれずに泣いてしまった時には、
そのまま、泣きじゃくったまま、職員室か保健室に駆け込みましょう。
そして、先生の前でずっと泣き続けましょう。
きっと、「どうしたの?何があったの?」と聞いてきます。
そうしたら、今あったことを、正直に、ゆっくりと話したらいいです。
そして、今日だけではなく、それが毎日続いていて、もう耐えられなくなってきていると先生に言えばいいです。

あとは先生が何かしてくれます。
チカさんのために使う時間はあります。
泣いている生徒を放置できる大人はいません。
ましてや教師を志して、実際に先生になった人には。

頼りない教師も多いからね。
だから、担任だけではなく、多くの先生にいじめがあると知ってもらった方がいい。
大袈裟に、ことをあらだてた方がいい。

あなたは泣くことができる。
今は、それが最大の武器になります。

中学生の場合は教えて下さい。
もう少し大人っぽいやり方をした方がいいと思うので。

Re:強くなりたい - 白龍さん

2019/08/25(Sun) 19:26:29

いじめにたえてる人は強い者
いじめをやる人は弱い者
いじめに"立ち向かう"強い者
いじめに"たえ続ける"強い者

チカさん。私はチカさんが
強い人だって私は思います。
立ち向かう事は大切です。
けれど、たえ続けるのは、
辛いし、苦しいし、悲しい。
いじめにたえるものは強いです。

自信をもってください。
いじめがなくなる事、お祈りしています。

Re:強くなりたい - ブラックHERO

2019/08/25(Sun) 19:54:18

ひとはすぐ強くはなれないけど、これ以上弱くはならないだろう。ここに書き込んでくれたということは気持ちは強い。私は負けたくないという志を持っている。やられたことをノートに書き出して先生に提出してみてはどうですか?口では言いにくいことも、書くことは出来るはず。

Re:強くなりたい - モンキー・D・ルフィ

2019/08/25(Sun) 19:55:48

十分強いと思いますよ。悪口言わない優しい素敵な人ですので。負け犬の遠吠えという言葉ありますけど聞き流してくださいね。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:強くなりたい - wimps

2019/08/26(Mon) 19:49:38

強くなる方法、知りたいですよね。私もあまり分からないです。
言い返すのも、人に頼らず自立するのも強さだと思う。
だけど、
根に持たない・何を言われようとも絶対泣かない=「正しい」
って言えるかどうかって考えたら、違うんじゃないかって思います。

仮に誰かが自分と似たような状況下に居たとして、何も思わないなら先程の2つ=「正しい」とも言えるかと思います。

だって逆境に立ち向かってこその強さが絶対だから、立ち向かう前の状態が「間違っている」とまでは言えなくとも、強さを忘れているだけだと割り切れるだろうから。

でも普通ならなかなか割り切れないだろうと思います。
だって、「根に持つこと」「泣くこと」の理由があるはずでしょう?
悪口なんてただの言葉とはいえ、根に持って泣くほどの感情を引き起こすものだって思うのはおかしいことでしょうか。私も悪口言われたりした時に強くなりたいと思いました。
でもどんなに強がったってやっぱ傷つくなってどこかで思っちゃってました。今でもその感覚は変わりません。

Re:強くなりたい - 赤黒@ネカフェ

2019/08/27(Tue) 11:11:32

強くなりたいか。そうか。
で、あんたにとって強さの定義とは?
傷つかない強さか?
傷ついてなお耐える強さか?
黙って痛みを受け入れる強さか?
そんな強さいらねえよ。人間には。
傷つき 痛み 涙する
人間という種族の特権だ。
辛い、逃げ出したい、耐えられない・・・
それの何が悪い。
あんたはどうしたいの?
˝強く˝なってその場で耐え続けたいの?
現状を破壊して片足だけでも泥濘から脱け出したいか?
トリガーの引手はあんただ。
脱け出したいんだろう?
なら、主張しろ。
このいじめが終わるように、

Re:強くなりたい - Alley

2019/08/28(Wed) 10:59:06

私も、悪口言われてた時、チカさんみたいに「いっそ強くなりたい」って思ったよ。
でも、ずっと耐えても耐えても、悪口は終わらなかった。

たとえここで自分が強くなって、悪口をスルーできたとする。
でも、悪口を言っている人は「この人は悪口を言っても、何もしないんだな」って、それが永遠に続く。
そして、悪口を言っている人は、永遠に嫌な奴のままなんだ。
自分のためを思って、相手のためを思って、何か行動を起こした方がいいと思う。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.