【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

受験生 - みさ

2015/02/22(Sun) 16:40:19

私は今受験真っ只中です。
でも、その中で友達や親などに
グチグチ悪口を言われ続けていて、
もう本当にしんどいです。
ストレスたまりまくりで、でも解消法がわかりません。誰でもいいのでストレス解消法やリラックスする方法を教えてください。

Re:受験生 - モンキーDルフィ

2015/02/22(Sun) 18:26:59

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。芸術や優しい素敵な音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。歌聞いたり歌ったりしてみてはどうでしょうか

Re:受験生 - むぅ

2015/02/22(Sun) 20:48:40

こんにちは、みささん。

受験というのはそれだけでプレッシャーからストレスが来る中、周囲から心無い言葉での攻撃、辛いですね。

私の思いつく限りの案を出してみますね。

まず、天気の良い日に散歩や運動をする。部屋の換気をしてみる。日光というのは不思議なことにあたるだけで少し元気にしてくれることがありますからね。
また、部屋の空気の入れ替えや、掃除など自分の周りを清潔にすると淀んだ空気が少しでも薄れ、プラスの気が入ってくると聞いたことがあります。

リラックスでは、クラシックで**の曲を聴くと良いと聞いたことがあります。
よく眠れたり、リラックス状態になれるという話です。何やら脳波を刺激するとかなんとか。

安心、という意味では自分の気持ちを分かり合ってくれる人というのを探すのも手かと思います。
相談などして、ちょっと愚痴を言ってみて、それを「そうだよね。むかつくよね」と、同意してもらえると、それだけで少し気分が落ち着いたりもするかもしれません。

あとは健康的な生活を心がけることですかね。
特に睡眠は大切だと思います。睡眠が足りないだけでイライラしたりしちゃうものですからね。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.