【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

最近思います。 - ガム

2015/02/27(Fri) 11:13:39

近頃いじめられていたときの事が夢に出ます。
朝起きたらとても心臓に悪いです
一昨日、病院に行ってカウンセリングしました

今も考えただけで、思っただけで煮えくり返ります
私をいじめた相手には私と全く同じになって欲しいですし、いじめを遠巻きに見て笑うやつには同じ劣等感を味わって欲しいです。
いじめを手助けして見ぬふりをしたI教師さんには
もし子供がいたら同じ目に遭って欲しい…

ふくしゅうみたいだよねってわかってはいます
でも私にしてみれば「ああ何故あのときもっと反抗してなかったの」となるんです…ほんとうに

いけないことだって、わかってます
きっと憎しみしか生まないって事だってわかってます
でもそれぐらい憎いです。

すみませんでした。

Re:最近思います。 - すみな

2015/02/27(Fri) 13:05:51

うちもそう思うよ。
うちを苦しめた教師なんていなくなればいいって思ってるし、思っててあたりまえじゃない?

Re:最近思います - 甘党女子

2015/02/27(Fri) 13:13:23

私もそう思う
ふくしゅうするべきだと思う!
勿論ふくしゅうを正当化する気はない
いけないことだよ
でもね、じゃあこっちの気持ちはどうなるの?
あっちはいじめを正当化したんだよ?
私はすみなちゃんやみんなをこんなふうにした奴ら(大人や教師等々…)が許せないよ…

Re:最近思います。 - 君のお袋世代のオバさん

2015/02/27(Fri) 13:24:57

未だ中学校1年生だった頃、頭の悪い男子が女子を蹴っていたので「男のくせにか弱い女を苛めて恥ずかしいと思わんのか?ヽ(`Д´)ノ」と言うと
「何を~ヽ(`Д´)ノ」と食ってかかるので、一発殴ろうと思って追いかけ、中庭の池に追い詰めました。私は、男子生徒を池に突き落とそうとしましたが、男子生徒は難なく逃れ、背の高い男子に訴えました。不幸かな、同じ班だったので技術室の掃除で閉じ込められ、窓から脱出しました。帰りの会で、私が窓から出た事を問題に取り上げられました。説明したにもかかわらず、担任の堀之内は、加害者側に立ちました。担任のお陰で背の高い方の男子は、ヤクザに就職しました。私は同級生達に「あいつはヤクザに就職したので同窓会に呼ぶなよ」と言っています。

Re:最近思います。 - ガム

2015/02/27(Fri) 13:50:45

皆さん返信ありがとう。

私もそういうことを正当化とかはしないけど
クラスみんなの前で「ごめんなさい、もうしません」
と言われてI教師のも他のみんなにもジッと見られ
「いいよ」としか言うしかないです。
もちろんいじめは悪化しました、見えないところで。

TVでもいじめられて、とかやってますけど
私のような弱い立場は泣き寝入りするしかないのでしょうか…?

教師もそいつらも私たちと同じくるしみを味わって欲しい。そう思えます、私は
私はどんどん黒く染まっていくような気がします
いじめられて性格も暗くなりましたし

あいつらも教師も何か罰せられるべきなんですよ
 

Re:最近思います - 甘党女子

2015/02/27(Fri) 13:59:13

いじめを見てみぬふりをする、いじめに加担する、自らストレス発散のために生徒を弄び、いじめ、暇潰しの道具にする、自分の保身しか考えない、強い者に媚びを売り弱い者(生徒達)に八つ当たりする
そういう教師達にいい見せしめになるよ
頑張ってね

Re:最近思います。 - ガム

2015/02/27(Fri) 16:33:34

何を頑張れば良いのかはわかりませんが…

私は相手が私と同じ目に遭えばいいってだけではなく
相手の親、兄弟姉妹がふこうになればいいのに、と。
理由はただ単純に自分がそういう目に遭うよりも
きっと何倍も辛いのを私は知っているからです

姉もいじめられました。
双子で一卵性なのできっととばっちりを受けたんでしょうね。
だからよけい憎いんですよ

それでもまだ私はマシな方なんですよね。
TVでやってるいじめでしんじゃうより、ころされるとかがなく、生きていますから。

Re:最近思います。 - モンキーDルフィ

2015/02/27(Fri) 20:25:36

いじめをした人間は自分の因果となって10倍にも20倍にもなって返ってくるみたいですよ。いじめをした連中は必ず苦しい思いしますよ

Re:最近思います。 - ガム

2015/02/27(Fri) 22:12:46

だと良いんですけど…

Re:最近思います。 - むぅ

2015/02/27(Fri) 22:14:05

こんにちは、ガムさん。

ガムさんを助けてあげたい。
昔の自分を見ているかのようです。
私も、ものすごくいじめ加害者を憎みました。
数年ぶりに働き先で加害者らしき人物を客として見たとき、思わず睨みつけて、あぁ、どうすればあいつをめちゃくちゃにできるだろうかって考えました。
こんな気持ち、本当は苦しいですよね。

ごめんなさい、上手なアドバイスはできそうにないです。
でも、何とか助けてあげたい……

私は、いじめられていた当時から7,8年経ちました。今はだいぶその気持ちは薄れてます。
当時本当に辛かったから、ガムさんを助けてあげたいけど、本当にがむしゃらに生きてたから、気づいたら、いつの間にかそんな気持ちが薄れていた。何がきっかけだったとか、わからない。時間が癒してくれたのが大きいけれど、苦しんでいる当時は歩みの遅い時間なんて待つのも辛い。時間が癒すよなんてアドバイスにならない……。

ガムさんは、どうやっていじめから抵抗したかったですか?
抵抗したとき、どうなっていたと思いますか?

私は、今の私が再び過去のいじめの状況にあったとき、上手に解決できる自信が持てています。
もしかしたら、その自信が、当時の憎しみを薄れさせたきっかけかもしれない。
加害者への直接の憎しみは当然ありますが、私の場合、抵抗できなかった自分という後悔が、よりその憎しみを誇大化させていました。

ガムさんは、どうでしょう?

上手にアドバイスできなくて、ごめんなさい。
私も憎しみに囚われたときはいろんな掲示板に相談したり、自分で当時のいじめについて、時には冷静に、時には感情的になっていろいろ考えて、時には母親にあたったりもしました。がむしゃらに、考えました。

ガムさんも、よかったらここに色々吐き出してください。

Re:最近思います。 - モンキーDルフィ

2015/02/27(Fri) 22:52:16

いじめるような人達は決して幸せになんてなれないですけれど優しい素敵なガムさんなら幸せになれますよ

Re:最近思います。 - ガム

2015/02/28(Sat) 09:59:08

私は…相手をなぐってでも抜け出したかったですね
せめて「こいつはこんな風に怒るんだ」「やめておこう」程度には思って欲しかったです。
でもきっと抵抗してもI教師がいるので。
だから私が全部悪くなってると思うんです
いろんな言いがかりをつけられますねきっと

私はマイナス思考で考えるとあいつらがじめつしてくれたら一番嬉しいです。
でもプラスで考えると自分が前の自分よりも美しくなれば手っ取り早いかな、とも

私も母や姉に当たりました。
姉も傷ついてるはずなのにです…

 

Re:最近思います。 - モンキーDルフィ

2015/02/28(Sat) 11:58:58

それはしょうがないと思いますよ。あたることで乗り切れたのなら良かったことだと思いますよ。今度はお姉さんに寄り添ってあげて下さいね。ネガティブになれる集中力があるならポジティブになれる集中力に切り替えられるみたいです。傷ついたと思わないで磨かれたと思うといいみたいです。

Re:最近思います。 - むぅ

2015/02/28(Sat) 17:19:41

こんにちは、ガムさん。

そうですよね、殴りたいですよね。わかります。
私も、椅子でもなんでも使って、殴りたかった。刃物でも持ち出して、おびえさせて、その怯えた顔を見て嘲笑いたかった。
わかります。自分がそれだけ怒っていること、傷ついてることを、見せたかったですよね。
今だって、見せたいですよね。それがずっと、今もできないから、苦しいし悔しいですよね。

I教師はガムさんにとっての敵なのですね。
I教師はガムさんのことをどう思っていたと、ガムさんが受けていたいじめの問題のことをどう思っていたと、ガムさんは思いますか?


そうですね、加害者が自滅したり、なにかしら自分より悲惨な目にあってくれていたら、それだけできっと胸がスッとするかと思いますよね。
でも本当は、憎しみに焼かれて人を恨んだりすることで過去の苦しい気持ちを抱き続けるより、それらを忘れて自分にとって楽しいことだけ考えられたら、楽ですよね。

私よく、いじめを思い出してはすごく辛くて憎くて怒りがわいて、でもそんなことより楽しいことをして遊んだりしたほうが、よっぽど時間が有意義だって思って、でもそれがわかってるけれど落ちた気持ちが中々浮かばなくて、楽しいことをする気力がわかなくて、苦しんだりもしました。
いろんなところに相談して、吐き出して、もがいているうちに、気づいたら気持ちが浮いてて、楽しいことをして、いじめのことを何も考えず遊んだりもしました。
そうやって、時が過ぎていってたら、恨みや苦しみが少しだけ風化して、冷静に考えられることが増えて、色々自分の気持ちに整理がついたのかなって思います。

苦しいときは、吐き出すのが一番かもしれませんね。いろいろ、書いてみてくださいね。そしてもし心が少しでも浮いて、辛いことを考えなくてよくなったら、たくさん楽しいことに時間を使ってみてください。

家族は当たったり、当たられたりってよくあると思いますよ。
本当は当たりたくなくて、こうなっているのもいじめのせいだって思うと余計と苦しかったりしますよね。
もし今は大丈夫だって思った時、家族にちょっと「あたってごめん。昔のつらいこと、思い出した」って一言いってあげてください。
それだけで、ガムさんが怒っている理由を家族の人は理解して、ちょっと安心すると思うんです。

Re - ガム

2015/03/02(Mon) 18:36:03

私が苦しんだ分だけ相手も苦しめばいいのにって思います。
私が泣いたら笑って、私が嬉しそうにしてると
ひそひそ言われて。問題を間違えただけでブーイングが起こるクラスでした。

I教師をもしも今見つけたら背筋が凍り、多分呼吸するのも難しいですね。
憶測ですけど姉と比べてましたね。
あいつはできる子だけ褒めてできない子はその年代にわかりづらい嫌味を言いますから。
憎くて仕方がないんですよ

最近は家でものけ者?になってイライラしてて、
そのイライラしたあとに後悔します。
ああなんで自分は愚か者なんだ。って

苦しいときに吐き出せたらいいんですけどね。
私には、誰も居ませんから。
姉のことは好きなんですけど姉はよく私とケンカしますから。それでも姉妹で双子なので私は好きです。

お父さんは私がマイナスのときは嫌そうです。
お母さんはそこそこ分かってはくれるんですけど
あまり時間が取れない人なので、
姉は私のそういう話は大嫌いなので。
慣れました。色々と。

Re:最近思います。 - モンキーDルフィ

2015/03/02(Mon) 21:22:41

ここのみんなは味方ですからね。ガムさんは宝者なんですよ。腐っている大人達ばかりですみません(泣)部屋に花や観葉植物を置くといいみたいですよ。癒やしてくれるみたいです

Re:最近思います。 - ガム

2015/03/03(Tue) 11:22:29

本当は今日だってちゃんと起きてバスに乗って学校に行きたかったです。
でもここのところイライラや不安で涙がたくさんでます。

花は育てるのが少し苦手なので造花です;

ちょっとのことですぐ私は拗ねたり不機嫌になります
その後で毎回後悔しています。
なんで私はもっと上手に表現出来ないのかなって

誰でもいいので私に表現の仕方を教えてください…

Re:最近思います。 - モンキーDルフィ

2015/03/03(Tue) 20:32:28

本を読むと語彙力がついてくれるみたいです。本読んで下さいね。日記とか文章にして書いてみるといいみたいです。イライラしてしまう時はカルシウムを取ったり部屋の掃除したり優しい素敵な音楽聞いてみるといいみたいです。お肉を食べ過ぎてしまうと攻撃的になってしまうみたいです。

Re:最近思います。 - モンキーDルフィ

2015/03/05(Thu) 20:25:49

イライラを中和させるための静かな空間が大切みたいです。それは自分で作る城です。カーテンや絨毯家具照明などすべて優しく柔らかく暖かく夢とロマンの空間にするのです。狭い部屋でも自分のお城にしてしまえば家に帰れば平和なユートピアがあると思えますし家に入ったとたんにホッとしてイライラは中和されるのです。さらに優しく静かで上品な音楽を聞いてゆったりくつろげば明日への活力もわいてきます。満員電車でのストレス職場や学校でのストレスなどなど疲れた神経を癒やし沈静させる場所は楽しい我が家です。100均とかでもいいみたいです。カラフルにしてみるといいみたいですよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.