【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

クラス替え怖い - 愛の声

2020/03/01(Sun) 02:54:07

私は現在中一です。新学期で中二になります。その時当たり前ですがクラス替えがあります。中一のくらすは悪いことしかなかったんですが、しょうろくよりはましでした。小学六年生の時、あることないことデマが流されて、虐めを受けました。内容は悪口、菌扱いされるなど。そのいじめっ子とは、中一の時、奇跡的に違うクラスでした。でも中二のクラス替え。そのいじめっ子と一緒のクラスになる。考えただけでゾワッとします。とにかく怖いです。どうしよう。

Re:クラス替え怖い - 通りすがり

2020/03/01(Sun) 09:46:47

そのいじめの出来事は先生に相談してるかな?
先生に逐一相談や報告したほうがいいよ。
先生が状況がわからないと対策などの行動も出来ないから。

Re:クラス替え怖い - 春小川

2020/03/01(Sun) 19:56:59

愛の声さん、はじめまして

お母さんか、お父さんに、いじめのことは話していますか。6年の時のいじめ、中学になってからのこと。

中1の今、悪いことしかなかったとのことですが、今のクラスでも小6の時のいじめっ子以外の生徒からいじめられているのでしょうか。

中2になるときのクラス替えで、小6の時のいじめっ子と一緒にしないで別のクラスにすること、中1の今のクラスのいじめっ子とも別のクラスにしてもらうこと、そういうことを、親から先生に頼んでもらってはどうですか。

偶然にラッキーな状態になることを望んでいても、なかなかそうなるか分かりません。
いじめっ子と同じクラスになれば、1年間苦しいことになります。

3月の早いうちに、(遅いと「もうクラス編成決まっているので無理です」などといわれても困りますので)、いち早く、しっかりと、はっきりと「別のクラスにしてください」と親からお願いすることが大事ではないかと思います。

Re:クラス替え怖い - モンキー・D・ルフィ

2020/03/01(Sun) 20:09:04

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校になってもいいと思います。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。楽しく過ごしてくださいね。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:クラス替え怖い - 石頭おやじ

2020/03/02(Mon) 05:39:33

春小川さんの言う通りと思います。
補足すると、中学1年でされたこと。
小学6年生でされたことを、
実名入りで、可能な限りやられた時期を入れて
ノートに書きだしてお母さんに見せて下さい。
お母さんが、それを先生に見せて訴えやすいように。

2年生でクラスが一緒になったとしても、
やられる度に、そうやって記録してお母さんに言って
先生に言ってもらって、注意してもらえば
すぐにはなくならなくても、
いずれいじめはなくなります。
その途中でもっとひどくなる時が
一時期あるかもですが、
ずっと書き込んでくれれば、
そうならない防御策もあります。

くれぐれも反応せずにやり過ごせば、いじめは無くなるとは思わないで下さい。
いじめの事実を先生に言えば、いじめっ子は報復にきます。
しかし、それは解決までに必要なことです。
そこを防御すれば大抵のいじめはおさまります。

がんばろう!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.