【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

高校行きたくない - かな

2020/03/25(Wed) 02:48:12


今年から高校生になります

高校生になるんですけど、高校を

行きたくないです。

理由は、受験に落ちてランクの下の

クラスに入ったからだと思います。

ちなみに私立一本です。

あんなに勉強したのに問題が解けなくて

試験中に泣いてしまったりした

自分が情なくて。

いつもだけど親がずっと喧嘩していて

もずっと我慢していたのに、報われなかった

し。私はバカです。もっとちゃんと勉強

していれば良かったとずっと思ってます。

もともと、その高校には行きたくなかったです。

通信制に行ってもう勉強して良い大学に

入りたいと行ったら、親にダメだと言われ

その高校に入りました。

私の高校は学力が低いから通信制の方が

たくさん勉強出来るんじゃないかと思い

通信制に入りたかったです。

でも、なんだろう最近全くやる気が出ないんです。

高校の勉強とかもしてたのに、今じゃ全然

出来なくなりました。無気力になります。

ベッドでずっと横になっていたり、寝てる

事が多くなりました。

勉強もしたくないし、学校にも行きたくないと思いました。

何度かこういう事はありましたけど、

でも、このままではダメだと危機感を

覚えすぐにもとに戻りました。

でも、今はあまり危機感がなく、行動力も

なくなりました。

どうしたら、いいのかさっぱり分かりません。

高校も女子高だから少し怖いと思ったりします。

高校辞めたいと思ったりもします。


Re:高校行きたくない - みつはし

2020/03/25(Wed) 14:26:59

かなさん はじめまして

「怖い」とか、「もともと行きたくなかった学校」とか、さまざま思いはあるのでしょうが、まずは行ってみてはどうでしょうか。

何にでも、悪い面もあれば、良い面もあります。

まだ起こっていないことについて、悪いことだけを「想像」して悩んでいるのは「取り越し苦労」というものです。
また、終わってしまった入試について、あれこれ悩むのは「持ち越し苦労」というものです。

一般に、「取り越し苦労」とか、「持ち越し苦労」というのは、無駄な苦労だと言われています。

これからの人生でも、失敗と思われることも、挫折と感じられることも経験することでしょう。
ただ、「ことわざ」で言えば「塞翁が馬」です。自分にとって良くないと思っていたことが良いことに転じたり、良いことが悪いことを呼び込んだり、でも、良いことからも、苦しかったことからも、そこから何かを学んでいって、大人になっていくのです。

まずは、合格した高校は縁があったのだと思い、行ってみてはどうでしょうか。新しい友達ができたり、いろんな先生にもあえるでしょう。ダメな先生なら反面教師にするのもありです。

高校に行ってみて、やっぱり無理と感じたり、つらかったり、いじめられたりしたら、すぐに、この掲示板に来てくださいね。
みんな、かなさんの味方ですよ。


Re:高校行きたくない - モンキー・D・ルフィ

2020/03/25(Wed) 18:13:03

人事を尽くして天命を待つということわざありますけど頑張ったならば必ずいい道になるみたいですよ。高校に行ってみてはどうでしょうか。行ってみてから考えても遅くはないと思いますよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:高校行きたくない - やみなべ

2020/03/25(Wed) 18:42:58

人間、いつもバリバリやるという訳には
いかないですよ。生き物だもの、疲れが
たまる時はあって当然です。ましてご両親
がケンカしている中で受験まで勉強して
いたんですもの。そういう時は、素直に
脳ミソを休めておくのが秘訣です。

 あと、本当に勉強をしたいなら、不安や
危機感を理由にして勉強するのではなく、
「この教科書にどんな面白い知恵が載って
いるのかなあ」という方向に脳ミソを転換
して考えてみて下さい。それが身になる
勉強をするための大事なスタンスです。

Re:高校行きたくない - かな

2020/03/27(Fri) 02:53:27


ありがとうございます。

少し元気が出てきました。

Re:高校行きたくない - 忍者

2020/03/27(Fri) 18:28:37

まずは行ってみないと分かりませんよ。でもやっぱりこの高校は合わないとか、クラスメイトもめ事になったとかなったら親に相談して他に変えるか辞めて通信制に入りなおしたり良いと思います。考えすぎると疲れるよ。リラックス。

Re:高校行きたくない - モンキー・D・ルフィ

2020/03/27(Fri) 21:37:52

体を動かしたり資格をとってみたり忙しくしてみるといいみたいです。なにか入ってみたい部活はあるでしょうか。勉強だけではなくて高校でできることやってみてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.