【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

怖いです - あいと01

2020/03/27(Fri) 21:12:26

僕は部活内でいじめにあって部活に行けていません。
僕は、部活内では物静かな方です。(陰キャ)
特定の人に陰口を叩かれて部活に行くのが
「恐怖」になりました。
僕の友達の友達数人もその特定の人からいじめられていています。何度か、顧問に相談しましたがなんも変化がなく、次に学年の主任の先生に相談しました。
それから、僕以外の人のいじめは無くなりましたが何故か僕だけ、いじめが続いています。
僕のある1人の親友はその現状を理解してくれて
「部活には行きたくなったら来なっ」
「無理してまで来なくていいからね」
と、言ってくれました。
僕は、4月から中学3年生で受験生にもなります。
少しでも部活に参加したいのですが人間関係だけで部活が出来ないのがとても悔しいです。
言い返してやりたいけど、それで問題を起こしてしまっても内申点に引っかかりそうで怖いから言い返せません。部活に行くのが恐怖で仕方がありません…

Re:怖いです - モンキー・D・ルフィ

2020/03/27(Fri) 21:16:35

そんな部活行かなくてもいいと思いますよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。明日はウルトラマンやります。日曜日は仮面ライダーとかやりますよ

部活やりたいよな! - kei-pilot

2020/03/28(Sat) 19:49:46

「人間関係だけで部活が出来ないのがとても悔しいです」
そんなの悔しいと言うより、頭に来ますよね!
顧問か担任、生活指導の先生に情報共有してもらいましょう。
このスレッドに限ったことではありませんが、加害者がのうのうと通学している、部活している現状、少なくとも私は許せません!

Re:怖いです - あいと01

2020/03/29(Sun) 00:49:46

本当は行きたかった高校にアイツらが行くって言う話を聞いてしまいました。
そこの高校は中学校から近く多くの人が行く高校です。
自分自身、身体が弱く持病もちなのでなるべく近くの高校にしようと決めていたのに、アイツらが行くって言う話を聞いて、進路を変えました
家から4キロ位離れている高校に進学しようと決めました。「人間関係」だけで進路を変えました。
もちろんそこの高校へ行くため将来の夢も変更しました。
僕は、数回大きな怪我をして部活を休んでいました。
休んでいる間と僕の悪口を言っていたそうです。
(友達談)
怪我が治り部活にいざ復活したらアイツらが
僕に向かって「部活来んなやwもう来ないかと思ったw」
と言われました。その後友達に
「ねぇ、アイツやもうやっていい?」と言ってしまいました。もちろん友達は「やめとけ…」とかえってきました
友達がやめとけって言ってなかったらやっていたと思います。いや、やってました。
その後、病んで家族とも話せないぐらいになりました。
体調を崩し、ストレス性の胃炎になりました。
今度、また、こんなこと言われたらやってもいいですか…

Re:怖いです - 石頭おやじ

2020/03/29(Sun) 01:22:18

高校を変えたら夢を変更しないといけないのですか?
普通高校から普通高校に変えた場合、特に夢の変更は必要ないと思うのですが、その辺を教えてください。

>やってもいいですか?
とは言い返していいか?ということですか?
それだったらやっていいですよ。
というか、それをしないと延々と言いたい放題に言われますよ。
悪口に言い返したくらいで内申書に響くのなら、悪口を言ってきた奴らはとっくに内申書に響いているはず。顧問にいっても学年主任にいっても態度が変わらないのでしょ。
内申書には何の変化もないのです。

悔しいけど、私は部活に行かない方が精神衛生上いいとは思います。
何部ですか?
学校の外で、それができるスクールなどありませんか?
それか運動部ならフィットネスとかで体だけは鍛えておいて、高校で復活するとか。
基礎体力があれば技術の遅れは取り戻せるよ。

がんばってほしい。

Re:怖いです - あいと01

2020/03/29(Sun) 03:29:37

元々行きたかったのは情報処理系の高校です。
普通科高校に進学しても、個人的に自分の将来の夢へ、1歩踏み出すことが難しいと感じたからです。
今は、農業系の高校に行けるよう勉強しています。

Re:怖いです - あいと01

2020/03/29(Sun) 03:33:59

「やってもいい」のは、相手を殴るということです。
詳しく書いてなくてすみません🙇‍♂️

自分は大怪我をしてしまったので、高校で運動部に入って中学校の分を取り戻すことが出来ないです
今目指している農業系の高校には、文化系の部活が沢山あるので文化系の部活に入ろうと考えています。

Re:怖いです - 忍者

2020/03/29(Sun) 12:30:05

殴ってしまえば、相手の思うツボです。やらないほうが良いです。ふざけあいで蹴られたから蹴ってやった自分が言うのはなんなんですけど。相手が教師に言えば不利になるのはあなたです。なるべく会わないよう心がけて下さい。私は農業高校出身です。あなたが行く高校はどのようなものか分かりませんが、畜産をはじめ動物に関する学科、食品土木などいろんな学科があります。そして部活でも探せば情報系のものもあるかもしれません。

Re:怖いです - 石頭おやじ

2020/03/29(Sun) 17:18:28

あいと01さん

返信ありがとう。
殴る前に、相手に反論することをおすすめします。
そして、それ以上言うなら殴るぞ!
という覚悟を見せるのもいいでしょう。
相手が胸ぐらをつかんできたら、あなたもつかむ
そして、相手が最も嫌がることを言ってやるのがいいでしょう。
殴るのはあなたからではなく、相手がそれで殴ってきたら防御して殴り返すのがいいと思います。

けんか両成敗に持って行くことをおすすめします。

Re:怖いです - 石頭おやじ

2020/03/29(Sun) 17:25:19

農業高校への進路に自分で納得しているならいいのですけど。
情報処理系に進みたいなら、普通高校からそっち系の大学とか専門学校に進むことも出来ると思うけど。
もちろん農業高校から、情報処理系の専門学校に進むこともできると思います。

まだ10代、この先は色んな可能性があるから、夢はあきらめず、心の中であたためておくことですね。

芸術大学を出ても芸術家にならない人の方が多いし
教育大学でても、先生にならない人の方が多いし、
農業高校を出ても、農家にならないといけないことはないですよ。

視野を広くね。

Re:怖いです - 夜乃

2020/03/29(Sun) 18:14:33

辛いですね。私も部活でいじめにあってトラウマがあり、好きだったことが嫌いになってしまってので、部内いじめの辛さはわかるつもりです。
私は殴るのではなく、チクることで自分の内申は下げずに相手の内申を下げたほうがいいんじゃないかなと思います。
進路についてはほかの方の言うことに私も賛成です。

Re:怖いです - 応援団員やみなべ

2020/03/29(Sun) 18:50:11

まず、話を聞いていて思ったのが、陰キャ
とか陽キャっていうカテゴリ分けって
何なんだろう?って事です。

ってのは、昔から「無用の用」って言葉が
あって、世の中には「目立ってない人でも、
実は集団内で、見えにくい形だけど、
ものすごく重要な働きをしている」って事
があるんですよ。だから仕事の現場に出れば、
目立ってるかどうかが人間の評価基準という
訳ではないのです。

目立っていても、人をバカにしているような
人は信用されません。目立たなくても、ちゃん
と他人の事も考えて行動をしている人の方が
高く評価されます。しゃべり上手な人が高く
評価される時ってのは、相手の立場や物の
道理を考えて言葉を使っている時です。

あなたに友達がいるというのは、その友達は
あなたの事を「ちゃんと考えて行動している
人間だ」と見ているから一緒に居るのでは
ないでしょうか?部活に関しては、私も
お友達と同じ意見ですが。

あなたは自分が思っている以上に、美点の
多い人なのだと私は思います。

Re:怖いです - モンキー・D・ルフィ

2020/03/29(Sun) 18:59:41

体に気をつけてくださいね。高校は楽しく過ごしてくださいね。明日はCDTV****やりますよ

部活にこだわる - kei-pilot

2020/03/29(Sun) 21:50:54

理由、何となくですが気になります。あくまで個人的推測に過ぎませんが、卒業アルバムに載らず、思い出を残せないからではないかと感じています。思い出を残せず、悔いを残してしまう、そんな結果、残したくないですよね。フィットネスは16歳から利用が可能になるところが多いようです。私は部活中卒で、それ以降は悔い残したことが多すぎて(実は19歳の時、ストレスで倒れました)、フィットネスを利用しているようなものです。
美味しいもの、食べてますか?

Re:怖いです - あいと01

2020/03/30(Mon) 14:47:54

高校で良い成績を納めたり、先生が大学進学を目指した方がいいとかって言われたら大学進学を目指そうと思いますが
自分自身大学進学はあまり目指していません。
病気や、怪我で沢山お金を使いました。
入院も何回もして…
母は、病気を持っていて身体も不自由です。
父や、母にこれ以上無理をさせたくない…無事に自分が高校に進学して卒業して、就職できるだけで自分はいいです。
自分が今、生きているのが奇跡なので、病気でしにかけたかもしれないし。
自分はいじめられるような人だったのかもしれないと思います。
(文章がおかしくてすみません。今も、精神的に不安定なので…)

Re:怖いです - 石頭おやじ

2020/03/30(Mon) 16:10:47

そうですか、大変苦労をして、人より早く現実と戦っているから、高校進学と将来の夢というか、将来設計が直結しているのですね。
その辺のとりあえず高校に行く人よりも、早く大人になる分、精神的にもしっかりした考え方を持っていますね。(親孝行な考え方のことです)
えらいなぁと思います。

ひとつだけ、
いじめられるような人・・・などこの世に居ません。
どんな理由があっても、人が人をいじめていい理由にはならないし、いじめは常に加害者が悪いのです。

いじめがなくならないのは、逆で
”いじめるような人”が居るからです。
そんな奴らは、必ずどこかでつまづきます。

それだけは覚えておいてください。

Re:怖いです - モンキー・D・ルフィ

2020/03/30(Mon) 20:00:12

優しい素敵な人だからいじめられてしまうみたいです。あいとさんは優しい素敵な人ですからね。自分が得意なことで仕事選んでみるといいみたいです。仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになれる天職があって両方のバランスが大切みたいです。黄色や金色は金運アップしてくれるみたいです

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.