【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめられるには理由がある。 - **

2015/03/10(Tue) 08:59:33

自分は中学生の頃太っていたことでクラスのヤンチャな奴らに目を付けられていじめを受けた。
今は大学生になりいじめを受ける様なこともなくなっている。

僕が言いたいことは
いじめられるには理由がある。
そして人は変わることが出来る。
ということ。

いじめられていた頃の自分の何がいじめを受ける原因であったのかを今になって思い返すと、

○太っていたこと
○小心者であったこと
○それでもいじめられっこにニコニコしてるような馬鹿であったこと

いじめられなくなった今の自分は

背が伸びてその分細くなった。
自分のコンプレックスの解消と共に自信がついて小心者であるのは今でも変わらないが堂々と振る舞うことでいじめられたりしなくなった。

成長期である今みなさんの身体は進行形で変わり続けます。ルックスに自信が無い人だってこの先自分の身体がどう変わって行くのかなんて分かりませんが、良くも悪くも変化していく自分に期待をするのは悪いことでは無いはずだ。少なくとも言えるのは変化が必要であること。いじめられる理由を考えて対策することが前向きになる一歩だと考えている。

Re:いじめられるには理由がある。 - **希望

2015/03/12(Thu) 01:01:00

何でうちらが変わんないといけないの?
なにもしてないのにやってくる方が悪い。
それに前向きになろうって思ってもなんかやってくるから無理じゃないですか。どうしろというんですか??わけわかんないですい。

Re:いじめられるには理由がある。 - 夏木

2015/03/12(Thu) 21:42:22

私は…いじめに理由なんてないと思います…。。
いじめる方が悪いと思う…私は、別に何にもしていないのに…
だから、そんな感じで、いじめられる人のとくちょうなんて考えないでください。。。。。
ごめんなさい。えらそうに言って…
だけど、私のいったことは、間違ってないと、思う…

Re:いじめられるには理由がある。 - むぅ

2015/03/13(Fri) 02:23:33

スレ主の**さんがおっしゃっているのは、
例えるならば、コンビニの万引き犯(いじめ加害者)の対策に、防犯カメラを設置したりなど、防犯をしてみよう(自分を変える対策)という話になるかと私は思います。

だから、**希望さんも、夏木さんも、あまり思いつめて考えないでください。
いじめられている人が悪いとか、そういう意味ではないと思いますよ。

結局は万引き犯(いじめ加害者)が一番悪いのです。
でも、昨今こういった犯罪は非常に増えており、加害者が絶対の悪といえどもこの世の中に加害者は沢山うろついています。彼らを根絶やしにすることは不可能に近く、加害者がうろついているのが現実です。
そういった中で、自分が不利益を被らないようにできる限り防犯をしよう。というのが防犯カメラなどの「対策」なんです。

防犯をしていなかったからといって、万引きされたお店側が悪いなんて、法律上では絶対なりませんよね? いじめは加害者が悪く、被害者は悪くありませんよ。
そして、防犯をしていたって、万引きをされるときはされます。
夏木さんのおっしゃる通り、いじめはきっかけはあれども、原因(理由)は加害者がいじめをしたいからしていることが多いのです。(違う場合も当然ありますが)
万引き犯は防犯された店を避けて、違う防犯の甘い店へと行くでしょう。いじめもまたしかり、違う別の標的を探して、その人をいじめることでしょう。

これはいじめの根本的な解決(万引き犯を警察が捕まえ、反省させる)ではなく、防犯することで犯罪者を避ける手段を考えようというお話だと思います。
これによって、犯罪者におびえることなく、堂々と人生を明るく暮らせるならとても良いことですよね。という話に私は思えましたよ。

ただ、当然ですが、対策しようのない部分に目をつけられ、いじめられることだってとても多いです。
背が低い、高い、肌が日に焼けて黒い、顔のコンプレックス(目、口、鼻、顎、輪郭)等々、いろんなものがあります。そういったものを対策しろなんて無理です。
なので、自分の姿を変えられないことや、自分の姿を醜いからいじめられるんだ、なんてことは考えなくていい。
そういう人たちは、自分の姿を受け入れ、自分のその姿をいじめられようが愛せるように、例えば他の良い部分を目立つようにして、そんな「いじめの理由」らしき部分なんか些細なことに思えるようにしちゃってください。
自分に自信をもてるようになっていただきたいと思います。

Re:いじめられるには理由がある。 - はおりん(仮名)

2015/03/15(Sun) 11:54:33

私は、そう思いますよ。
たしかに、いじめる方が圧倒的に悪いですが、いじめるようなことを、いじめられる子がしたんですからね。
ムカつくからって言う理由は、相手がムカつくようなことをしてるから。ってことになります。
なので、いじめられる人も、原因があり、いじめる人も、悪いです。
なので、お互い様かなって思います。

Re:いじめられるには理由がある。 - 龍駕

2015/03/16(Mon) 21:30:11

いじめの全てが理由があったら、すごいね。
でもさ、いじめてる奴等は、所詮、ゲーム感覚で
してるんじゃないのか?
僕の親友も、そうだった。
ムカつくとか、冗談半分とか・・・・
いじめられる人に理由があるのなら、じさつをした人
は、どうなるんだ?
あきらかに、追い込まれて、しんだんじゃないのか

Re:いじめられるには理由がある。 - **希望

2015/03/18(Wed) 10:45:04

理由とか関係ないだろ。
いじめはいじめる側が100%悪い。
と授業で習ったぞ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.