【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/16(Mon) 23:45:30

私は16歳です。学校には所属していません。中学校三年間いじめられていたので、ほとんど勉強はできませんでした。学校に行かなくなり、いじめがなくなったので、安心してしばらく休憩しようと思ったのですが、高校認定や、大学受験が待っていました。親はどうしても京大にいくようにいいます。親の母校です。いじめの疲れを癒すこともできず勉強勉強といわれ続け、一度も反抗したことがないので、はい、といいますが、どうしても気持ち的に勉強ができません。そして進まないから怒られる。一年間この状況が続き、生きていること自体がつらく感じるようになりました。--しそうにもなりましたが、--してしまっては楽しいことは何一つなくなってしまう。少しでも楽しいことがある今の方がましと、自分に言い聞かせていました。生きること自体がつらいです。助けてください。

Re:生活だけで精一杯なのに - むぅ

2015/03/17(Tue) 05:36:11

初めまして、MATROXさん。こんにちは。

とても辛いですね。よく頑張ってきましたね。
ご両親は中学校3年間の間、いじめを受けていたことは知っておられるのでしょうか?
今は学校には行っておられないということなので、知っておられるのではないかとは、思いますが……

一度も、ご両親に反抗されたことがないのですね。
何とかご両親に、いじめが辛かったこと、まだその痛みが続いているのだということ、少し休憩がほしいのだということを伝えられませんか?
それとも、すでに伝えたことがあるのでしょうか

いじめは、本当に辛いです。
実際にいじめが続いておらずとも、被害者はその後いじめによって植えつけられた人間不信や自己嫌悪などと闘い続けなくてはなりません。
それが少しでも短く済むよう、いじめ被害者へのケアはとても大切だと私は思います。
カウンセリングなどを受けてほしい。
MATROXさんには、休む時間が必要ですよね。

Re:生活だけで精一杯なのに - モンキーDルフィ

2015/03/17(Tue) 12:18:54

馬鹿な親の言うことなんて無視した方がいいですよ。京大に入ったことしかとりえがない親の言うことなんて。あなたの人生はあなたのものなんですよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。勉強なんか社会に出た時に何の役にもたたないので知識や教養を身につけていった方がいいみたいです。本を読むのもいいみたいです。

Re:生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/17(Tue) 13:59:54

ありがとうございます。この掲示板に出会うことができて本当によかったと感じています。親はいじめに対し理解があるのですが、勉強主義です。話したいと思うのですが、勇気がありません。

Re:生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/17(Tue) 14:00:52

本は大好きです。これからもたくさん読もうと思います。

Re:生活だけで精一杯なのに - むぅ

2015/03/17(Tue) 15:12:22

こんにちは、MATROXさん。

学歴というのは、社会に出て就職するときに、どうしても書類に名を連ねるものとなります。
面接などでは、どうしたってその学校名だけ書かれる書類で判断されてしまうのが現状です。
ご両親は、その現実を知っているからこそ、将来MATROXさんが少しでも社会で生きていくのに不利にならないように、と心配をなさって言っておられるのかと思います。
私はいじめを理由で高校を編入しましたが、履歴書には心苦しく思いながらも正直にそれを書きましたし、面接の際は、やはり聞かれました。
そういった現実というのも、存在します。
想像でしかありませんが、ご両親はそういったことを心配もされているんじゃないかと思うんです。
私は、高校を編入する前は高校なんて中退でいい、もう行かなくていいとずっと思っていましたが、無理やりにでも編入という形で高校を卒業まで導いてくれた親と、編入を勧めてくれた当時の編入前の高校の先生には感謝しています。
編入した高校は通信制の高校でしたが、やはり高校を卒業しているのとしていないのとでは就職にかなりの違いが出るものです。
また、高卒と大卒では最初の給料からも、額が違ったりもします。

MATROXさんにはまだ見えない未来のことですが、大人にとっては通り過ぎた過去です。
ご両親は学歴の大切さ、現代社会という現実を知っておられるんだと思います。

でも、かといって今、MATROXさんが心を壊してまで無理に勉強をし、学校に行くべきなのかとなると、決してそうではありません。
将来や未来だって大切ですが、何よりも大切なのは「今」ですから。
確かに不利になることはあるかもしれませんが、絶対覆せないようなことなんてありません。私も、面接で学歴を突っ込まれたりはしましたが、ちゃんと雇ってもらえましたよ。
ちょっと休憩をして、休憩した分だけ、またゆっくり取り戻していけばいいんです。
休憩せずに無理をして体を壊してしまったのでは元も子もありません。

勇気のいることですが、ご両親と一度しっかり話し合われたほうがいいと思いますよ。
なぜ、京大を目指すべきとご両親がおっしゃっているのか、その理由も一度聞いてみてもいいかもしれません。
そして、MATROXさんは今のご自身の状況を、ご両親に素直に伝えてください。
16歳は、まだまだお若いですが、それでもしっかり自分の考えというものが持てている年頃です。両親の話を頭ごなしに無理やり自分の中に取り込まなくていい、意見を聞いて、自分で考えて、自分で答えを出せる年頃だと思います。

ご両親やいろんな人の意見を聞いてみて、ゆっくり考えてみてください。
そして自分で出した結果をご両親にしっかり伝えてみてください。

ご両親の意見と対立するというのは、本当に勇気のいることになると思います。
話すまで、時間がかかったって構いません。ゆっくり、いきましょう。
私で良ければ、お付き合いします。

Re:生活だけで精一杯なのに - モンキーDルフィ

2015/03/17(Tue) 21:08:56

親のいうことではなくて自分で選んでいった方がいいみたいです。勉強なんかできなくたって宝者ですよ。

Re:生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/23(Mon) 12:05:48

今日、話すきっかけを作るために午前中ずっと歩き続けましたが、親がどんな反応を示すかは不明です。ただ、一度は勉強といわれたものの、二度目以降はいわれませんでした。

Re:生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/23(Mon) 15:11:16

やっぱりだめでした。午前中勉強をしなかったことを怒られただけです。どうしても勇気がありません。本当にしにたいと思いました。

Re:生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/23(Mon) 15:25:58

私が勉強がしたくないだけでしょうか。でもそれならじさつを考えたりしませんよね?三年間より今の方がつらいです。いつもおびえていないといけません。本当に勉強が嫌いになりそうです。今も勉強していないといけません。できることなら家出をしたいです。仲のいい友達の家に泊まることも禁止されました。お願いします。自分勝手ですが、助けてください。親が自分から気づいてくれないと、どうしてもいえません。それとも、いえないということは、それほど重大ではないのでしょうか。私は思考回路が変なので、訳のわからないことをいっているかもしれません。でも、本当にしにそうなんです。助けてください。どうか助けてください。

Re:生活だけで精一杯なのに - モンキーDルフィ

2015/03/23(Mon) 21:50:26

僕は味方ですからね。じさつはしないで下さいね(泣)じさつしてしまうと痛いし苦しいし今よりも2倍も3倍も苦しい思いしてしまうみたいです(泣)勉強が好きな人なんていないみたいですよ。言葉に出して伝えるということは大切なことみたいです。口でいいづらかったら手紙を書いてみてはどうでしょうか。児童相談所に相談してみるのもいいかもしれないです。おじいさんとか**さんとかに相談してみるのもいいかもしれないです。親のいいなりにならなくていいんですよ。反抗期というのもありますので反抗して下さいね。

Re:生活だけで精一杯なのに - モンキーDルフィ

2015/03/24(Tue) 21:08:20

勉強なんてしなくたってできなくたって全然関係ないですからね。勉強なんかよりも知識や教養を身につけていった方が社会に出た時に役立つみたいです。僕は味方ですからね。本を読むことはいいみたいです。勉強するふりをして本を読んでみてはどうでしょうか

Re:生活だけで精一杯なのに - むぅ

2015/03/24(Tue) 23:41:07

こんばんは、MATROXさん。お久しぶりです。

ご両親以外に頼れる大人はいませんか?
ご親戚の方とか、近所に仲の良い年上の方とか、誰だってかまいません。いらっしゃいませんか?
お友達の方でも構わないと思います。
その方に打ち明けて、仲介してもらいつつ親御さんにMATROXさんの気持ちを伝えるのはどうでしょうか。

気づいてほしい気持ちは、わかります。
でも、気づいてほしいのであれば、いつだって言葉にして伝えないといけないんです。
口で言うのが難しいのであれば、手紙にしてみるのはどうですか?

言いたいことがどうしたって言えない、そんな精神状態だって、あるとは思います。周りが気づいてあげないといけないことだって、あると思います。
でも、それが難しい状況、現実というのもあります。
また、言いたいことを言えずに態度に示し続けることは、大体溝を深めるだけで解決への遠回りの道となることが多いです。
その遠回りが必要なことだってあります。ただ、できることなら、伝えることで早期の解決をしたほうが、私はよいと思いますよ。

味方になってくれる人を探してみてください。
MATROXさんにとっては、親御さんとの話し合いというのは、100対1で戦うような戦力の差を感じているのかもしれませんね。
でしたら、MATROXさんの気持ちをわかってくれる他の人を探してみてください。できれば、大人であればあるほど強い戦力になると思います。

Re:生活だけで精一杯なのに - MATROX

2015/03/25(Wed) 20:19:08

どうにか伝えることができました。皆さん本当にありがとうございます。

Re:生活だけで精一杯なのに - モンキーDルフィ

2015/03/25(Wed) 21:26:25

運命は創意工夫努力によっていかようにも変えられるみたいです。幸せな運命になること願っていますよ

Re:生活だけで精一杯なのに - むぅ

2015/03/26(Thu) 00:19:53

こんばんは、MATROXさん。

勇気をもって、伝えることができたんですね。
素晴らしいです。よく、頑張られましたね。
少しでも、事態が改善に向かうことを祈っています。

Re:生活だけで精一杯なのに - モンキーDルフィ

2015/04/08(Wed) 10:36:23

こちらは雪降っているんですけれど大丈夫でしょうか。気をつけて下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.