【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

話聞いてください - あ

2020/11/27(Fri) 17:42:26

中1中2不登校で、今現在ちょくちょく学校に行ってるのですが、勉強が全く分かりません。
中一から塾に行きたいと親に言っても、学校行ってないからダメと言われ続けて、今は少しづつ学校に行ってるので聞いてみたところ、濁されました。
姉は中2の時に塾に行っていました。
友達で前不登校だった子は、塾に行っているから勉強は普通くらいにできているそうです。

自分が悪いのは分かっているのですが、誰かに教えてもらうことはできません。教えてくれる人がいないからです。
先生はお忙しくて、友達は受験勉強で忙しい。
教科書みて理解するのは私には出来ませんでした。ググッたりしてみても欲しい検索結果が出てこなかったりで、時間がすごくかかります。
高校は通信決定です(受かるかわかりませんが)
受からなくても受かっても、バイトして自分で塾に入ろうと思ってます。

話の内容分かりずらくてすみません
思ったこと、アドバイスください!

Re:話聞いてください - モンキー・D・ルフィ

2020/11/27(Fri) 21:30:00

遊びだと思って勉強するといいみたいです。クイズ番組見てみてはどうでしょうか。塾みたいな所で無料でリモート授業やっていないか調べてみてはどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。本読むといいみたいです。

Re:話聞いてください - 又三郎

2020/11/27(Fri) 23:21:54

不登校の理由は書かれていませんが、あなたの文面から感じるのは、それ相当の理由があったからだろうなと思いました。
文面がしっかりとしていたから。
それは文章がうまいとかいう問題ではなく、あなたの頭の中の整理がついているからです。
授業をうけずに教科書を読み込む努力をしたのですね。
解説がなければわからないのは当然です。
特に英語と数学はね。
国語と社会は比較的、教科書を読み込んで暗記すれば出来ます。読むだけではなく問題集をやる必要がありますけどね。
塾に行きたいと親に要望したのですね。
あなたはやるべきことをやっています。
しかし、すこしあきらめが早いですね。
濁されたということは断られていません。
そして、あなたに今必要なのは、塾よりも家庭教師だと思います。
中三が通う学習塾は受験モードに突入しています。
中一の授業を受けていないあなたに配慮などないです。
あなたが分からないところから丁寧に基礎を積み重ねる必要があります。
もう一度、両親と話し合って下さい。
濁された・・・もしかしたらコロナ渦で収入が激減して行かせたくても行かせられない事情があるから濁したのかしれません。
事情をしっかり理解してかから解決策を話して下さい。
もしかしたら、お姉さんが家庭教師替わりをしてくれるかもしれません。

Re:話聞いてください - 又三郎

2020/11/27(Fri) 23:23:48

学校になじめないなら通信制の高校でもいいと思います。大学は贅沢を言わなければどこかには入れます。少子化なので、定員割れの大学も出てきます。学歴などは、人を評価するたった一つの指標にすぎません。
一般的な大学に通う、その他大勢よりも、何か一つ誰にも負けない特技を持っている人が成功する時代です。

今、一番覚えないといけないのは、断られてもあきらめないこと。濁されたままであきらめるのではなく、何がいけないのかを聞いて食らいつく。
学校も行っていないのに、だから勉強が出来ないのは当たり前で、自分のせいなのだから、塾とかでお金を親に使わせないで、学校に行きなさい。
という今までの理由ですかね?
今は時々学校に行っているのに、塾に行かせてもらえないのが不満かな?
通信制でも受かりたいので、真剣っている姿を見せて、もう一度家族で話し合って下さい。

あなたなら出来ると思います。

Re:話聞いてください - ケルベロス

2020/11/27(Fri) 23:27:00

学校から受験用の問題集とかは渡されてませんか?それを何回もやるのでも良いです。あとは自分なりに問題を作る。人に教えてもらったほうが分かりやすいひともいるのであなたがいろいろ考えたうえで判断してみてください。遅れた分努力が必要になりますが、無理をせずやっていきましょう。

Re:話聞いてください - あ

2020/11/29(Sun) 23:08:13

数ヶ月前に、父親から家庭教師つけてみる?的な感じで言われました。人見知りで上手く喋れるかわからず断ってしまったのですが、もう1回聞いてみます!

Re:話聞いてください - モンキー・D・ルフィ

2020/11/30(Mon) 21:22:00

一度やってみてはどうでしょうか。明日はそんなこと考えたことなかったクイズやりますよ

Re:話聞いてください - Miryu

2020/12/04(Fri) 15:32:40

人見知りで上手く話せへんねなら紙に書けばええよ

「○○の問題が分かった」とか「○○の問題が分からないから教えて下さい」って

親に予め(あらかじめ)人見知りやから上手く話せへんって事
家庭教師頼むなら家庭教師に伝言しといて貰えば大丈夫やで

Re:話聞いてください - 勇樹

2020/12/06(Sun) 12:44:26

とりあえず、家庭教師の授業受けてみたらどう?
父親が言ってくれたなら、チャンスだと思う!

Re:話聞いてください - 天使

2020/12/11(Fri) 12:21:29

勉強なんて正直できなくてもいいんですよ。それよりも不登校を治す方がよいと思います。
社会に出たら、勉強なんて関係ないのですから。でも働かなくてはいけません。人とのコミュニケーション能力を今からつける方がよいかなと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.