【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

自分の生活について - 马伟

2020/12/08(Tue) 00:51:15

現在高1ですが、クラスに友達がいません。
高校に入ってから、他の子達は色々な友達ができてきているのに、僕だけ増えません。
そして自分はクラスの子みんなから嫌われているのでは、と思ってしまいます。
また、毎日3時間程勉強もしているのに全然伸びず、定期テストではいつも学年下部です。
しかも私は朝起きるのが辛く、いつも親に起こしてもらっています。
正直、もう、鬱になりそうです。
学校へ行くのは嫌ではないのですが、今の生活が楽しくないです。
皆さんはこういう場合どう対処したらいいと思いますか?どうかアドバイスお願いします。

Re:自分の生活について - さや

2020/12/08(Tue) 07:09:55

クラスに友達がいない気持ちは
私にもわかります
(というか学年にもいない)

私の場合はもう、空気になってますねー
何も考えずただ勉強するだけのロボットです

友達はネッ友で補っています。
(そのほうが楽)
親に起こされるのは恥ずかしいことではないですよ!
勉強は、応用問題をしっかりしたほうがいいです

中二が上から目線ですみません


Re:自分の生活について - しがないカンガルー

2020/12/08(Tue) 07:16:54

結構なネガティブループに入っちゃってますね…

勉強に関してなんですが、少し取り組む際の意識を変えてみるのはどうでしょうか?
個人的には「何時間頑張ったから」というより「今日はこんなことが分かった」というアプローチの方が理解力につながると思います。
そして、分からないところは隣の席の子なんかに聞いてみましょう。
自分もそうだったのですが、何も1人で勉強を進める必要なんてないんです。最初から全部できる人なんていないわけですし。
教えてもらった際には感謝の言葉を忘れずに!

最後になりますが、あまり自分の中に溜め込みすぎないようにしましょう。頼れば案外、助けてくれるものです。学年も残り少ないですが、まずは新しい友達を1人作れるよう頑張ってみましょう!

Re:自分の生活について - モンキー・D・ルフィ

2020/12/08(Tue) 21:51:31

遊びだと思って勉強するといいみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。クラス以外で友達作るのもいいと思います。雑談の所もあるのでそこで書き込みもしてみてはどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:自分の生活について - 天使

2020/12/09(Wed) 09:13:52

友達なんていなくてもいいんですよ。でも社会に出たらきっと楽しい友人が出来ます。就職先って、自分と似たような人が集まるから、仲良くなりやすいです。よい就職が出来るように今から頑張りましょう♪

Re:自分の生活について - 応援団員やみなべ

2020/12/10(Thu) 19:12:44

私はまず「自分の体調」を整える事を
考えます。理由は、脳だって疲れも
すれば弱りもするからです。学校の
勉強は脳でやるものだから、疲れた
時に休ませず無理をすれば、脳だって
ちゃんと動くことは出来なくなります。

あまり1日の仕事をあれもこれもと
ため込まず、疲れたら寝る。それが
まずは大事です。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.