【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

あー - ★★★

2015/03/23(Mon) 22:54:01

友達いないって悲しい事ですね。

クラスの中でぼっちは寂しいですね。

あともう少しでクラス変わるけど正直嫌な予感しかしません。

陰口をよく言われます。

昔は色々仲良い人達は結構いました。

だけど今はその人たちに陰口を言われる日々が続きます。

昔、自分はよく、ちょーしにのっていました。

自業自得ですよね。

でも、前みたいに戻りたいんです。

自分はいまみんなから信頼されていません。

ですが、こんな自分でも信頼を取り戻せる方法ってありますか?

長文ですみません。

おしえてください。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/24(Tue) 09:35:34

人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。信用されるには人の悪口は言わないことや愚痴とか言わない方がいいと思います。自分がしたことは自分に返ってくるみたいです。いい言葉を使っていって下さいね。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです

Re.あー - ★★★

2015/03/24(Tue) 15:49:22

いつもいつも相談にのってくださってありがとうございます。
これから頑張っていきます。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/24(Tue) 20:52:28

運命は創意工夫努力によっていかようにも変えられるみたいです。幸せになれますよ。

Re:あー - むぅ

2015/03/25(Wed) 00:02:22

こんばんは、初めまして。

★★★さんと周囲の人たちとでは、大きな溝ができてしまったのですね。
その溝を埋めるのは、容易なことではないですが、決して不可能ではありません。
その深く、下手したら落ちてしまいそうな、深い溝を跨いで通る勇気はありますか?

★★★さんは、昔は調子に乗ってしまっていたのだと、自覚しておられるのですね。
自覚しておられるということは、素晴らしいことですよ。反省しておられるということです。
ただ、問題なのはその★★★さんの内情を周りの人は一切知らないというところにあります。

★★★さんは時間が経ち、成長しました。
でも周りの人たちは★★★さんが成長されていることに気づいていません。周りの人たちにとってはまだ★★★さんは調子に乗っていた、未熟な人という認識なんです。
どうにか、うまく★★★さんが過去の自分を反省していることを伝える必要があると思います。そうすれば、少しずつ周りの人たちは認識を改めてくれるのではないでしょうか。

悪口が聞こえてきたとき、陰口が聞こえてきたとき、その時こそがチャンスです。自分から話しかけに行ってみてください。
「それって、私(俺)のことだよね。そうだよね、自分でも、ひどかったと思っているんだ。反省してる。ごめん」って。
また、昔みたいにできたら戻りたいって、伝えてみてはどうでしょうか。
周囲の人は★★★さんが変わっていることを、それで気づいてくれるのではないでしょうか。
★★★さんが、それを聞く立場であればどう思いますか?
私だったら、認識を改めますよ。



ここまでは私が思いつく★★★さんの現状の打開案です。ここから、★★★さんの現状について、私の思うことを書かせてください。

★★★さんは現状を自業自得と言っておられます。確かにそういう面もあるでしょう。
ですが、過去調子に乗ってしまったからといって、そのような状況(一人ぼっちにするだとか)に人を貶めるようなことは、私はしちゃいけないと思います。きれいごとですけどね。
本当の友達であるならば、調子に乗っていて嫌だと思ったのなら、正直に★★★さんに「そういうのやめたほうがいい、気分が悪いよ」って、周囲の人たちは伝えてあげるべきだったと思います。
陰口で気分が晴れて、また普段通りの仲に戻れるのなら良いのですが、そうでなく関係がこじれてしまうのであれば、余計とです。
そういう部分では、周囲のお友達だって、未熟です。
人間誰しも、未熟な部分は抱えています。色々経験、体験し、成長していくものなのです。
未熟な人、失敗した人を何でもかんでも見捨てるようなことはしちゃいけません。
そんなことしてたら人間全員、人生脱落しちゃいます。
★★★さんは過去失敗してしまいましたが、見捨てられていい人なんかじゃ絶対ないんです。誰だってそういったことは起こります。
自信を持って、挽回してほしい。
また、今回の★★★さんのような人をいつか見かけることがあれば、見捨てずに気持ちを伝え、教えてあげて欲しいと思います。
★★★さんは失敗したことによって、大きく成長ができたのですから。

Re.あー - ★★★

2015/03/25(Wed) 19:40:17

むぅさん
信頼を取り戻すのは不可能ではないのですね。
また悪口言われたとき、「今の事、俺のことだよね。ごめん、俺がお前を前傷つけたからそういう事言うんだよね。反省してる。本当にごめんなさい」って言ってみます。
むぅさんの意見を聞いて、自分はなんだか前より前向きになれました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/25(Wed) 21:09:46

自分のしたことは自分に返ってきてしまうみたいです。いい種まきをしていって下さいね。言葉には言霊という力があるみたいです。ネガティブな言葉や悪い言葉は言わない方がいいみたいです。いい言葉だけを使っていって下さいね

Re.あー - ★★★

2015/03/25(Wed) 22:45:28

やっぱそうなんですよね
言葉っていろんな力持ってってすごいんですね。これからなるべくネガティブな言葉を使わないようにします。

Re:あー - むぅ

2015/03/25(Wed) 23:48:36

こんばんは、★★★さん。

正直、提案はしてみたものの、悪口や陰口に対して実際に私が言ったように自分の気持ちを伝えに行く勇気を持てる人は極少数で、★★★さんも難しいのではないか、厳しい反応をされるのではないかと思っておりました。
勇気をもって、伝えようという意思を持つことができている★★★さんを、私は尊敬します。

一気にすべてが良い方向に行くとは限りませんが、少しずつ★★★さんの気持ちを一人でも多くの人に伝えていくことで、何かしらは絶対変わると思います。

良い方向に、向うといいですね。
応援しています。
もし、挫折しそうになったり、難しかったりしたら、またいつでもいらしてくださいね。

Re.あー - ★★★

2015/03/26(Thu) 12:17:37

むぅさん
また相談するときがあると思いますがよろしくお願いします。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/26(Thu) 20:06:30

微笑みは最大の武器みたいです。笑顔になって下さいね

Re.あー - ★★★

2015/03/27(Fri) 18:57:21

はい!笑顔を絶やさず頑張ります!

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/27(Fri) 20:56:43

どんな小さな幸せなこと感謝できることでいいので幸せなこと感謝できることだけを探していくといいみたいです。目が見えるから感謝とか

Re.あー - ★★★

2015/03/28(Sat) 08:07:27

はい!頑張ります!感謝できるようになります!

Re:あー - むぅ

2015/03/28(Sat) 11:23:01

こんにちは、★★★さん。

この掲示板での★★★さんの受け答えを見ている限りではありますが、私は★★★さんにすごく好感を持っています。

すごく前向きに、頑張ろうっていう気持ちが伝わってきます。
笑顔ではきはき気持ちを伝え、相手の言葉を素直に受け止めている姿は、本当に素敵です。
きっといろんな人から愛されると思います。

★★★さんならきっと、大丈夫じゃないかなって思います。
応援しています。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/28(Sat) 20:16:08

イライラを中和させるための静かな空間が大切みたいです。それは自分で作る城です。カーテンや絨毯家具照明などすべて優しく柔らかく暖かく夢とロマンの空間にするのです。狭い部屋でも自分のお城にしてしまえば家に帰れば平和なユートピアがあると思えますし家に入ったとたんにホッとしてイライラは中和されるのです。さらに優しく静かで上品な音楽を聞いてゆったりくつろげば明日への活力もわいてきます。満員電車でのストレス職場や学校でのストレスなどなど疲れた神経を癒やし沈静させる場所は楽しい我が家です。

Re.あー - ★★★

2015/03/29(Sun) 00:48:56

むぅさん、応援してもらって本当にうれしいです!いつもいつも元気づけてくれるお言葉を下さって本当に感謝しています。ありがとうございます。

Re.あー - ★★★

2015/03/29(Sun) 00:50:51

モンキーDルフィさん、ちょうど自分の部屋を衣替えしたばかりなんで、優しく暖かくストレスを中和する空間にしたいと思います。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/29(Sun) 20:28:14

そうなんですね。よくなるといいですね。色にもパワーがあって黒やグレーは運気が下がってしまうのでなるべく使わない方がいいみたいです。明るい色を使った方がいいみたいです。赤色は生命力、紫は魔を払ってくれて、緑は癒やしの効果、ブルーは知的になるみたいです

Re.あー - ★★★

2015/03/29(Sun) 22:03:56

そうなんですか。自分の部屋はあまり暗い色とかはないから安心しました。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/03/30(Mon) 20:07:45

それは良かったです。楽しく過ごして下さいね

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/04/08(Wed) 10:21:49

こちらは雪降っているんですけれど大丈夫でしょうか。気をつけて下さいね

Re.あー - ★★★

2015/04/10(Fri) 15:03:00

雪降ってないんで大丈夫です。ただ、寒すぎて…

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/04/10(Fri) 22:10:25

本当に寒いですね。風邪ひかないように気をつけて下さいね

Re.あー - ★★★

2015/04/17(Fri) 22:38:15

最近、暖かいですね。

遅くなりましたが、クラス替えは無事、友達が結構集まったクラスでしたので、報告したいと思います。

自分が今、前向きでいられるのは、モンキーDルフィさんとむぅさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

Re:あー - むぅ

2015/04/17(Fri) 23:52:02

お久しぶりです。★★★さん。

良かったですね!報告くださって、ありがとうございます。すごく、嬉しいです。
楽しい学校生活になりそうですね。また困難なことが起きるかもしれませんが、前向きに頑張ろうと歩まれる★★★さんならば、きっと乗り越えていけると思います。
また辛いことがあったなら、いつでもいらしてください。
★★★さんが明るく前向きに歩みだされているのを、凄く感じます。それが、本当に、とても嬉しいです。よかったですね。こちらこそ、ありがとうございます。

Re:あー - モンキーDルフィ

2015/04/18(Sat) 20:30:58

それは良かったですね。笑顔でいて下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.