Re:部活とクラス -
むぅ
2015/04/23(Thu) 11:37:21
こんにちは、立川さん。
そうですか、とても疲れたのですね。
今まで笑顔を浮かべてこられたのですね、よく頑張ってこられましたね。
笑顔でいるのはとても大切なことですし、作った笑顔も本物になることがあったりもしますが、そんなもので誤魔化せないほど、疲れてしまったのですね。
一度自分の感情のままに悲しんだり、怒ったりして、そしてゆっくり疲れを癒す時間が欲しいですよね。
世知辛い世の中です。何事も、何かを得るには何かを捨てないといけないものです。
何を犠牲に、何を得るか。何と何であれば、交換できるかを、考えてみましょう。
立川さんは、不登校になりたいという思いがあります。ゆっくり休みたいという思いが。
一方で、部活を続けたいという思いもありますよね。今まで沢山頑張ってきたのだから、部活を捨てたくないという思いが。
また、部長という立場から来る責任感も足枷となっているのでしょうか。
ただ、部活と、学校を休むことの両立は残念ながら難しいと思います。
なので部活と部長を辞めて、少し休むにはどうすればいいか、何故これを切り捨てられないかを考えてみてください。
まず部長であることの責任感についてですが、放棄しても良いのですよ。
一般的に褒められたことではありませんが、それだけ立川さんは傷ついて疲れておられるのです。顧問の先生に素直に相談して、話し合いをしても解決に至らず、これまでの日々でもう疲れてしまったのだと、休みたいのだと、伝えて辞められてはどうでしょうか。
顧問の先生や、部員の人たちは困るかもしれませんが、そもそも立川さんをそのような状況に追いやったのは、現状を改善できなかった先生や部員にあると私は考えます。立川さんを支えられないどころか追い詰めた彼らに私は責任があると思います。
それでもどうしても責任を感じてしまうのであれば、大会を終えた後に辞めることを決心し、大会が終わるまでの日数を数えてあと数日で悲しいことはおしまいだと、考えながら行くのはどうでしょう。
次に部活自体を辞めたくないと思われている件についてですが、こちらは何故辞めたくないのかを、一度詳しく教えてもらえますか?
部活動はスポーツ関連だと思いますが、そのスポーツ自体がお好きなのでしょうか。
そのスポーツを続けたいから辞めたくないという思いでいらっしゃるのならば、学校の部活以外にもそのスポーツに触れる場所があるのではないかと思うのです。(スポーツに疎いので実際はどうかはわかりませんが)
本当に、今の苦しみを耐えてまで、部活を続けたいと思いますか?