【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

プレッシャー - あーちゃん

2025/01/12(Sun) 21:53:30

あーちゃんです。
いじめとかの人間関係についてではないのですが、相談させていただきます。

私は2週間後、初めての英検準一級を受けます。
冬休み中、ここにもあまり来ずに猛勉強してましたが、リスニングで5割ほどしかとれず自信をなくしています。リーディングやライティングはそこそこ合格できそうな点数なので、リスニングをもう少しあげたいのですが、なかなか難しいです。

夏の時点では三、四割ほどしか取れなかったので確実に成長していると思います。
しかし、何度学習してもここからスコアがなかなか伸びず、落ちるのが怖いです。


同級生で、私と同じぐらい英語ができるライバルが英検準ー級に受かり、すごく焦っています。
その子は三回目で合格しました。
羨ましいと思うと同時に、先を越されたのがとても悔しいです。受かるタイミングは人それぞれだから比べる必要はないのに、その子が準ー受かって、先生や友達などからチヤホヤされているの見て、嫉妬してしまいます。

落ちたらかっこ悪いと思ってしまい、プレッシャーがある中、点数がなかなか伸びないという現実があってしんどいです。

来週には模試もあるため、そっちの勉強もしないといけなくて、何から手をつけていいのか分からなくなってきました。

とにかく1次試験は1発で合格したいです。
人と比べないようにしてプレッシャーに勝つためにはどうすれば良いでしょうか。

Re:プレッシャー - もこ

2025/01/13(Mon) 21:06:02

まずは来週の模試に向けて勉強じゃないですかね?
その後、英検準一級って、取り敢えず考えてて…模試の勉強に飽きがきたら隙間に英検の勉強してみるとか。
リスニング、3~4割が5割いったのなら確実に成長してますよね、あーちゃんさんが書いて下さった様に。このまま勉強出来てれば落ちることはないんじゃないかと思いますけど。
英語が出来るライバルがいるんですね。3回目で合格してるんですね。あーちゃんさんは初めてなんですね。じゃあ、これで合格したらあーちゃんさん凄いんじゃないですか?受からなくてもライバルに抜かされてる訳じゃないですよね、初めてなんですし。挑戦者のように自分をみてやってきたことをやりきることだけを考えられるようになれれば、と思います。
リスニングどうやって勉強すれば伸びるのかは、私は受けたことがないのでアドバイスできなくてごめんなさい。英語の先生やら先輩、リスニング苦手でーでもこうしたら良くなった人をとかの人を参考に出来ればいいのかな?と思いました。

Re:プレッシャー - あーちゃん

2025/01/13(Mon) 21:29:41

アドバイスありがとうございます。
今日は英検の勉強に一日を費やしました。

今日もリスニングの問題を解いたのですが、正答率59%で、あと1%で60%になったので惜しかったです。悔しいです……

模試は今週の金曜から土曜なので、今からだと模試の勉強はもう平日しかできません……
それでも模試の勉強は冬休み中に少しずつしていたので、一応ノー勉ということにはならなさそうです。


英検準1級、確かに、他の子は何回か受けているのにも関わらず私が一発で受かったらすごいことですよね!!そう思って頑張ります!
少し前向きになれました!!

様々な人のアドバイスを参考にしてみようと思います!!

Re:プレッシャー - あーちゃん

2025/01/18(Sat) 19:41:29

今日は一日中進研模試でした!
英検の勉強ばかりしていたため、昨日以外はあまり勉強はできていなかったのですが、そこそこ出来たように思います。
自己採点がするのが怖いですが、宿題なのでどこかでしようと思います。
とりあえず今日はリラックスして、明日から英検の勉強を頑張ります。

Re:プレッシャー - もこ

2025/01/18(Sat) 22:34:32

進研模試お疲れ様でした。
あまり勉強は出来てなくとも、そこそこ出来てよかったですね。日頃勉強してる成果ですね。
模試は難しいイメージしてます。70、80点でも上位者かなと。

明日からは英検の勉強ですね、集中して出来そうですし、明日から頑張って下さい。

Re:プレッシャー - あーちゃん

2025/01/19(Sun) 13:05:36

進研模試の自己採点したところ、日本史は80点近くありそうです。
理科系は8割ぐらいとれてました!
国数英はだいたい6割いくかいかないかといった感じでした。
今日は早速英検の勉強をしています。リスニングで6割に乗るようになってきたので、引き続き頑張ります!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.