もうヤダ -
いおり
2019/07/04(Thu) 14:07:36
私にはほんとに嫌な思い出しかありません。家族もクラスも先生もそして自分にも。
私は事情があって今家族の離れて生活しています。親が結婚して兄と私が生まれてってそこまではよかった。親が離婚して再婚してって後が**だった。私は今高校2年生です。親が再婚したのが小学校4年でした。兄も中学に入りそれなりの生活をしていました。でも再婚した人は私から見ても優しいんだろうけど近づきたくない人でした。でも母が決めた人ならと受け入れてお父さんというようになりました。学校もすごく楽しかった。なのにいつのころからか、友達が私を避けるようになったです。理由もわからずそのまま小学校を卒業し、頑張って私立を受け合格しそこの中学に行きましたが、結果は1年の後半で小学校と同じ展開になったです。私も最初はおかしいと思ったんですが、正直何回もこういうことがあると諦めもついていました。でも高校に入っても同じこと。さすがに疑問に思い、聞いてみたんです。そしたら「あんたのお父さんに言われたんだよ。うちの娘に。身近づくな!近づいたら許さん!それにあんたは病気だから言ってることやってること全部嘘だから相手にしないでくれ。友達と思ってくれるならそうしてほしい」と言われたそうです。私は恐怖と怒りでいっぱいになり父を問い詰めました。「あーあれね。やっぱりそうなるんだ。やっぱり人間って裏切るよね。ちゃんとお前見ていれば俺の言うことなんて嘘ってわかるのにやっぱり自分がかわいいんだよ。俺さお前が学校での生活いうたびにムカついてたんだよ。仲間だ、友達だといい時は持ち上げる友達ごっこしてるってさ。だから人生の厳しさと人間の愚かさを教えてやってたんだ。優しい父さんだろ?」そう言われ反抗しましたが、子どものくせに父親に歯向かうなとはたかれました。それから何かとあると私をブチ、ありもしない話をでっちあげ友達に流し、私は学校では優等生のふりをした劣等生というレッテルを張られました。それでも私を信じてくれる子がいました。それでもやはり私を避ける人が多く、自分も巻き込まれたくないのか離れていく人が増えたんです。施設に来たのは私が入院しているときに父親がとった行動が原因でやっと動いてくれたからです。私はいつかものもいうこともつらくなり、今では話すのが怖くて言葉もうまく声に出せません。何をいっても嘘に思われてしまう。
この時初めて思いました。大人の一言はすごい、やはり親男の人には逆らえないんだと。今の父親も昔の父親も似ているのだと。それを知ってなお、母親は父親をかばい、私が悪いと責める。兄はもう大学生ですから家を出ています。もはや私には打つ手がありません。施設も一時的です。来週からまたあの親子と暮らすそうです。なんなんでしょうね。私は何のために生まれてきたんでしょうか。もうわかりません