【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

担任も参加するいやがらせ - あまがえる

2015/03/29(Sun) 18:17:07

中2です。私は、主に男子から嫌がらせを受けています。結構暴力的なんです。蹴る、殴るは当たり前。柔道の投げ技をいきなりかけられたり、ストーブで熱した制服のボタン(金属製)を焼印のように顔に押し当てられ、火傷をしたこともありました。クラス全員からサルと呼ばれ、給食の時には「お前の主食だろ」とオレンジをスープのなか、おかずの皿などにいれられ、それを見た担任
もニヤニヤしながら私のところにオレンジを持ってきます。みんなはそれを見てまた笑う。机とカバンを南京錠で繋げられ、帰れなくなったりもしました。たまに「大丈夫?」と声をかけてくれる人もいますが、自分がとってもみじめです。クラスの人からすれば、軽い遊びなのでしょう。私は卒業するまでこの遊戯を続けなければならないのでしょうか。助けて下さい。

Re:担任も参加するいやがらせ - モンキーDルフィ

2015/03/29(Sun) 20:19:50

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。転校した方がいいと思いますよ。いじめをする人はこの世の中で一番最低で下劣で卑しい人間みたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね

Re:担任も参加するいやがらせ - むぅ

2015/03/30(Mon) 00:37:47

こんばんは、あまがえるさん。
初めまして。

とても、お辛い状況ですね。よく、今まで耐えておられましたね。よく、頑張りましたね。

これらは、嫌がらせとか、遊びなんかじゃないですよ。
相手は自分のやっていることがどれだけ罪深いのか、あまがえるさんがどんな思いを抱えているのか、何も考えもせずただ楽しんでいるのでしょうがね……。
でも、そんな加害者の認識なんて関係ありません。これは傷害であり、犯罪です。
耐える必要は全くありません。あまがえるさんは、学校に訴えていい、なんなら、司法に訴えてもいいんです。
(火傷の件なんか特にわかりやすい罪になるんじゃないかなと)
惨めだなんて、思わないでください。
相手は犯罪者で、あまがえるさんは被害者です。

担任の先生は、最低な人間ですね。そんな人に、先生になっていてもらいたくないですね。
強い憤りを覚えます><

正直、訴えて法的裁きをバチコンとぶちかましてやりたい気分で一杯ですが、これは私の勝手な感情ですね。

あまがえるさんは、どうしたいですか?
現状を変える方法は色々あると思います。その中でも環境が許すもの、許されないものなどもありますので、できる選択をしていく形になると思います。

大きく分けて、 戦うか、逃げるか になるんじゃないかと思うんです。

学校に訴えたり(担任ではなく校長とかへ)、学校が完全に腐っているなら、弁護士さんに訴えたり、教育委員会に訴えたりすることで外部から圧力をかけて改善されるよう戦う方法。

不登校になったり、現在のクラスとは個別に勉強できる環境を作ってもらったり、転校することで、偶然出会ってしまったこの最悪な環境から逃れる方法。

他にも、私が知らないだけで色んな方法があるんじゃないかと思います。

ちなみに、「逃げる」というのは聞こえが悪いかもしれませんが、逃げることは悪いことじゃありません。
言葉の印象とかは無視して、自分にとっての利害を冷静に考えて選択してください。

「戦う」のにもリスクがあります。報復される恐れだってあります。戦うのにだって気力が必要ですし、弁護士や教育委員会に訴えるなど事が大きくなれば目立ってしまい周りの目を気にすることもあるでしょう。上手にそれらを無視したり、周りの人を味方につけたりといったことも必要になってきます。
「逃げる」のにもリスクがあります。自分一人だけが辛い思いをして、自分の辛かった気持ちを訴えることもできず抱え込む苦しみは大きいです。不登校や別の教室での勉強というのはどうしても「普通から一脱してしまった」という気持ちが発生してしまいます。恐らく、どれだけ私や周りの人が気にしなくてもよいと伝えても、一度は抱え込んでしまう気持ちになると思います。

メリットとしては、戦えば自分が辛かったのだと加害者に伝える機会ができ、また何かしら加害者に罰が下ることで、悔しい思いも多少は報われるでしょう。
逃げれば、少なくとも攻撃的なものから距離を置き、それらに怯えずに済む時間を早くに得られるでしょう。

辛い状況に置かれている中、厳しい言葉で申し訳ないのですが……何かを変えるにはどうしたってリスクが必要になるものです。

ただ、どんな選択にせよ、まずご両親にこの事態が知られているかどうか、理解してもらえるかどうかがかなり大きな鍵になると思います。

ご両親はこの事態をご存知なのか、またあまがえるさんはどうしたいのかを、教えていただけますか?

Re:担任も参加するいやがらせ - アイリ

2015/03/31(Tue) 15:49:17

あまがえるさん、こんにちは。
担任もいじめに参加するなんて、酷すぎますね。
今すぐにでも、教育委員会にでも言いに行くべき!
私も、担任やクラスメイトに、いじめられたことが
ありました。
でも、保健室の先生に相談したら、いつの間にか担任は、自宅謹慎になっていました。
なので、いじめに負けずに、頑張ったくださいね。

Re:担任も参加するいやがらせ - くる

2015/03/31(Tue) 21:02:43

あまがえるさんこんにちわ
私くる
大丈夫?って聞きたいけど大丈夫じゃないよね。
私は親に相談すると転校を考えてくれて、4月から
新しい学校に通うんだーー
転校を考えてみるのわどうだろう?
私わ今皆が誤ってくれてラインもしてるよーーーー
そうかんたんにわいかないかも・・・・・
でも親に話すと少しわすっきりするかも・・・・
長文失礼します。

Re:担任も参加するいやがらせ - モンキーDルフィ

2015/04/08(Wed) 10:16:32

こちらは雪降っているんですけれど大丈夫でしょうか。風邪ひかないように気をつけて下さいね。逃げるが勝ちですので転校やひきこもりになって下さいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.