【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

クラス替えといじめ - へらみ

2021/02/18(Thu) 17:36:46

こんにちはへらみです!
以後お見知りおきを!

《本題》

随分前のことなんですけど、私いじめられてたんです
親が気づいてくれて、その子の親に説明してもらいました
後日謝るのかな?なんて思いながらその子に訳ありで近づいたら「はぁ?」って言われました。私はまぁ、謝りにくいのは仕方ないよなと思いました。
それまではよかったんです
だけど、それからは「あたし達友達」みたいな態度を取ってきたり、
何事もなかったかのように話しかけてきて、人の気も知らないで、、、っと思っていたら
次のクラス替えでおなじクラスになったんですよ
それからはまぁ、案の定あたし達友達卍みたいな態度を取るわけですよ。
そして、一昨年のクラス替えでありがたいことに違うクラスになりました。
それはよかったのですが、ある日無理矢理私の家にきて、
シャーペン、消しゴム、鉛筆、その他諸々盗まれました。
シャーペンだけは返していただきました。

今も違うクラスです。
ですがもう耐えられません。
あたし達友達っていう態度も耐えられません。(家が近い)
次(五年)のクラス替えで縁を切りたい(距離を取りたい)んです。

そこで質問です

《質問》
1、このような理由で縁を切る理由になるでしょうか?

2、その子(私をいじめた子)とクラスを離してもらいたいんです。
大体の学校は申請(お願いをする)と離してもらえるらしいのですが、
担任の先生に言えばいいのでしょうか?また、どういう文で伝えたらいいのでしょうか?

長文失礼しました。

Re:クラス替えといじめ - kei-pilot

2021/02/18(Thu) 19:00:15

謝罪しないのはひどい話で、人の物を盗むって、さらに犯罪を重ねているわけじゃん!エスカレートしているように見えるので、親と担任に話して、情報共有してもらってください。

Re:クラス替えといじめ - 応援団員やみなべ

2021/02/18(Thu) 19:40:56

縁を切る理由にはなると思います。
だって、その子が反省してない以上、
これ以上物を取られないようにする
にはそうするのが妥当だし、どうも
その子、友達という言葉の意味を
ちゃんと理解してないようだから、
それを学んでもらう意味でも距離を
おく判断はアリなので。

先生に言うには、ここに書いたことと
同じことを文章にすればいいと思い
ます。重要なのは、感情的な言葉を
先にすることじゃなくて、事実を
文にして列挙することです。
〇月✖日シャーペンを盗られた 
みたいな感じで。その上で要望も
書き添えておくのです。

で、何を先生に伝えたかはうちでも
覚えておく必要があるので、書いた
文の原稿は家に置いといて、先生には
コピーを渡したほうがいいです。

Re:クラス替えといじめ - 又三郎

2021/02/18(Thu) 23:47:28

まず、親に言うのは抵抗があるかもしれませんが
親に言って、親から担任に言ってもらった方がいいですね。
先生は生徒の言うことを重要に考えない時があります。
クラスでみていても仲好さそうにみえるし
(実際、あなたも断り切れずに「友達面」に対応したでしょ)
一時的にケンカしたのかな?くらいにしか思わないかも。
モノを盗られた件を大げさに担任に報告するなら、
担任は相手を呼んで確かめますけど、
それでいいのですか?
どちらか一方からの被害報告だけでは、
本当か嘘かわからないので、
必ず先生は相手に確かめます。
大事になってきますよ。
へらみさんは人知れず別のクラスになって、
自然と縁を切りたいのではないかと思いました。

過去のイジメの件を含めて、お母さんから担任の先生に相談し、最近もまた、その兆候が出てきているけれど、ことを大きくしたくないので、クラスさえ別にしてくれたらいいですと、親が真剣に担任に言えば、先生は真剣に聞きます。
但し、それを受け入れるかどうかは学校の判断になりますけど。

私の少ない経験では、クラス替えのお願いをした時に、必ずそうできるかどうかの約束はできないけど、出来るだけそうなるような方向で検討します。
という『え、どっち?』という回答が多いです。
そして、3月に入って春休みに結論を告げられます。
でも、少し安心してほしいのは、別のクラスになりたいのは1人だけだよね?
答えがすぐでないのは、イジメ加害者が大勢いて、クラスが2クラスしかない時とか、全員と離すのは無理だな・・・みたいな時です。1人なら聞き入れてもらえると思います。

そんな感じかな?
わからないことがあったら、また聞いてね。

Re:クラス替えといじめ - モンキー・D・ルフィ

2021/02/19(Fri) 22:34:28

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

辛いですね。 - 桜花

2021/02/20(Sat) 23:48:37

こんばんは。同じくいじめを受けている者です。私については前のスレとか見ていただければいいのですが…

私の場合、いじめっ子グループ全員クラス離れました。言ったからです。
先生は面倒くさいから…て感じですが…!

私の場合は、親に連絡帳的な物で伝えてもらいました。
「〇〇さんのグループの人達にいじめられているのは相談していましたが改善されないので、クラス替えで離れさせてください。」
みたいに書いてたと思います。

縁を切るのは、他にへらみさんにも友達がいると考えて進めますが、他の友達にその子の事を伝えておけば縁を切りやすいと思います。

年齢近いので、是非相談事聞きます。仲良くしましょう。

大した意見が無く申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。

Re:クラス替えといじめ - ハウステンボスのある市の市民

2021/02/21(Sun) 00:34:46

うちの子もいじめを受けていて、いじめグループと別の組にするお願いと、数少ない友達と一緒になるよう頼みました、あともう少し新学年なので、週明けからでもお願いしてみませんか。

Re:クラス替えといじめ - 花

2021/02/28(Sun) 15:47:22

まずは、あなたを守ってやれるのは親しかいません。親から先生に電話でもいいから、クラス替えで離してもらう様に伝えてもらいましょう!

Re:クラス替えといじめ - あーちゃん☆

2021/02/28(Sun) 21:54:58

とりあえず、誰かに相談しましょう!
先生にもそう言うことがあったという事情を説明して、次のクラスを考えてもらいましょう。
私は、雑談スレでみんなで雑談や相談しています。
良かったら、一度でいいので来てみてください!
みんなで楽しく話しましょう!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.