【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

受験が怖い - す

2021/03/13(Sat) 16:18:52

現在私は高校2年生ですが、受験が怖くてたまりません。
友達から聞くと、第一希望に行けなかったという先輩方が多かったらしいです。
また、私は今授業についていけていないので、どうしたらいいのか迷います。

Re:受験が怖い - バルタン応援団やみなべ

2021/03/13(Sat) 19:36:59

はじめまして。確かにこの時期先輩の
そういう話を聴くと不安にもなります
よね。担任の先生からはどのように
言われていますか?

あと、もう一つ、す さんは、今どんな
本がお好きですか?こういう時手がかり
になりそうな事はどこにあるか探す上で
私はそういう切り口を大事にしていますが。

Re:受験が怖い - モンキー・D・ルフィ

2021/03/13(Sat) 20:39:43

人事を尽くして天命を待つということわざありますけど頑張ったらいい道に行けるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:受験が怖い - 海玲(みまれ)

2021/03/13(Sat) 20:55:05

私も受験生とこれから、耳にたこができるほど言われる中2です。私は高校受験ですが、不安はたくさんあります。これから受験に向けての勉強をしていくのですがそれは、入試の自信になるものだと思うので全ては気持ちの問題だと言われます。やるのもやらないのも、決めるのは自分。一秒先の未来を決めるのも自分。だから、自分の行動には一分一秒意味があるし、責任がある。
きっと今までの努力で報われたこと、報われなかったこと、いろいろあると思いますが、努力は積み重ねなので今しか出来ないことをやれば、いつかは怖くなくなると思います。
でも、第一関門を通り抜けている す さんを心から尊敬します。

Re:受験が怖い - アホかつ

2021/03/14(Sun) 04:47:09

社会人です、東大以外どこも一緒だと考えます、したい仕事がないのなら。

問題は「したい仕事を見つけるか」です。受験勉強よりも資格の本、仕事の本に目を通す方がよっぽど前向きになりますよ。

Re:受験が怖い - もこもこ

2021/03/14(Sun) 22:16:53

高校なんかただの通過点でしかないので、そこまで気負う必要は無いですよ。
大事なのは、将来何がしたいか、そのために今何をするべきか分かっていることです。
全くやりたいことがないなら、何でもいいので新しいことを初めて見てください!

Re:受験が怖い - 天使

2021/03/15(Mon) 08:36:46

その時はその時です。むしろ第一志望に受からなくったって、その後それ以上によいことがあるかもしれません。受験だけで人生は決まらないので大丈夫です☆

Re:受験が怖い - 応援団員やみなべ

2021/03/15(Mon) 17:04:35

す さんへ
授業についていけてないそのご事情に
ついて、よろしかったら教えていただけ
ませんか。ここをお探しになって
書き込んだ、そのご事情を。

Re:受験が怖い - あーちゃん☆

2021/03/15(Mon) 18:21:09

すさん、はじめまして!中1のあーちゃん☆です。
私も勉強はまあまあ出来るけど、受験はすごく怖いよ。
少し前、受験の過去問解いたんだけど、全然点数取れてなかったし。
親には、もう再来年は受験だよ?!っていやいや言われたし。
すさんの気持ち、よく分かる。
でも、受験勉強のために今から頑張れることってあると思う。
私は、英語のリスニング力上げるために、ラジオでやってる基礎英語、1週間前から始めたんだ。
受験に落ちたら…とか思うと怖くなってしまうから、私ならできる、と思って取り組めばいいと思う。
まあ、中1の私で良かったら、また相談聞くから大丈夫!

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.