【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

クラスメートからの嫌がらせ - 空

2021/05/29(Sat) 21:33:54

私はクラスで学級委員を2人でしているのですが、もう一人の子に全然違うテスト範囲を何度も言われたり、先生の前だけは友達ぶったりされて初めは嫌がらせかと思っていたけどだんだんクラスメートからも無視されたり、だんだんいじめかなと思い書き込みました。陥れようしているっぽいので先生に相談しようかと思いますが頼りにならない気がします。高校一年生なのであまり先生のこともわかりません。

Re:クラスメートからの嫌がらせ - モンキー・D・ルフィ

2021/05/30(Sun) 23:15:08

転校や不登校になってはどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 石頭おやじ

2021/05/30(Sun) 23:40:21

高校になると、先生はイジメに関してかなり動きが鈍くなります。
生徒を小中学生のように子供ではなく、半分大人とみているような節があります。
逆に半分大人な分、暴力や金銭の要求など、犯罪にあたるようなものには退学処分などの厳しい措置をとるような傾向です。
つまりクラス全員からの無視などは「気のせいじゃないか?」と言われて何もしてくれないということが多いと思います。

さて、学級委員は1学期だけですかね?
その間、我慢してそいつの言うことは信じないで、最低限の仕事をする。
そして、クラスメートからの無視ですが、そいつが主導しているなら、そいつの影響が低い人と積極的にしゃべって仲良くなって、あなたのグループを形成してください。
どっちが仲間を多く作れるか?
そういう戦いだと思って下さい。
但し、本質的には、友達は数ではなくて質なんですよ。
絶対に裏切らない親友が一人いれば、他の人が無視しても、「こっちだって話したくないね」と無視してやればいい話。

今はコロナ渦で部活は中止ですかね?
部活が再開したらやりたい部活をみつけて、クラス以外の友達をつくるのも有効です。

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 空

2021/05/31(Mon) 09:10:43

投稿者です。ありがとうございます。
私のクラスは人数が15人しかいないので石頭おやじさんの言ってくださったクラスに別の友達を作るのはかなり難しいかもしれません。担任の先生も疎いので いじめに気づいて貰えません。自分で言うのもあれなのですが、テストはいつも満点の優等生なので心配されることもありません。

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 石頭おやじ

2021/05/31(Mon) 16:57:08

テスト満点なのはすごいですね。
相手は、そんな空さんに嫉妬して、色々嫌がらせをしているかもね。

高校の先生は中学ほどには生活指導に力をいれないとは言ったけど、相談してみることは悪いことではないよ。
例えば、本当は仲良くなくて、嫌がらせされているので、2学期は以降は学級委員を別の子にしてほしいとか言っておく必要はあるかも。

クラスの無視は残りの13人全員からされていますか?
時間をかけて、一人づつ、何かのきっかけで話しかけて、無視してこない人を探して仲良くなってください。

あと、学級委員のそいつが言ってきた情報は調べて、違った時は、後でも「あれ違ったよ」って冷ややかに指摘していくことも有効かも。何回か続けば間違った情報嫌がらせはなくなります。多分、別の嫌がらせ考えるだろうけど。

今思うのはそんなところです。

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 応援団員サンジやみなべ

2021/05/31(Mon) 21:36:54

初めまして。正直、話を聞いていて、
「その先生、生徒との間に本音トーク
成立していますか」って聞きたかった
のですが、「疎い」の一言で「なるほど」
と思いました。

場合によっては、「勉強を教える」という
路線も考え得るという気もしますが。
知恵を自分だけのものにするのではなく、
人と共有するという。
 教えることを通じて、相手からも学ぶ。
それは人間関係で必須とも言えるものです。

Re:クラスメートからの嫌がらせ - モンキー・D・ルフィ

2021/05/31(Mon) 23:08:08

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。暑くなってきましたけど熱中症や体調に気をつけてください

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 又三郎

2021/06/01(Tue) 00:17:42

イジメに反応するともっとやってくる・・・
では反応せずに現状維持するのか・・・

現状が辛いなら打開するための行動をしないと

我慢できる程度の軽微ないじめなら、
我慢してやる過ごす方法もありますけど
それなら、ここに相談に来る必要もない。
相談している人に何か解決の糸口になる助言をした方がいいと私は思います。

イジメに反応せずに・・・は
ダメダメな教師が、「お前の気のせいじゃないか?」
「お前の受け止め方の問題だよ」と何もしないことに似ている気がします。

イジメには正しい対処をしましょう!

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 石頭おやじ

2021/06/01(Tue) 04:54:10

[いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです』

というのは違うと思っています。
反応せずになすがままになっていれば、多くの場合エスカレートします。

気を付けて下さい。

Re:クラスメートからの嫌がらせ - 天使

2021/06/14(Mon) 08:39:01

酷い人達ですね。今現在あなたに味方になってくれる人はいないのですか?その人達を味方につけて、いじめる相手にも交渉して辞めて欲しいなど言うのもよいかもしれません。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.