【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしよう - みな

2021/07/01(Thu) 17:44:06

こんにちは。現在高校生のみなです。
単刀直入に書くのですが私は今クラスの目立つグループの子に陰口を叩かれています。
その原因が私のフケのことです。
現在病院にも通い、治療はしているのですがフケがどうしても出てしまいます。
フケが出ているのを見た私の後ろの席の子がそれを言いふらしているらしく、クラス内で私は不潔だという話が流れてしまっています。今日も男の子たちにすごく陰口を叩かれ、最近は大人しめのグループの子にも避けられています。
もう、イメージを変えることは難しいでしょうか??

Re:どうしよう - ケルベロス

2021/07/01(Thu) 20:23:40

私もシャンプーしているはずなのにフケが出ることがあります。高校生ならば、なおさら気にしちゃうよね。フケは頭皮つまり皮膚なのです。汚いように見えますがみんな頭をかけば出るようなもの。グチグチ言うやつはしょぼいやつです。治療をしているということなので、だんだん治っていくはずなので安心してください。あまりガシガシ洗わない洗ったあとはドライヤーでしっかり乾かす。

Re:どうしよう - モンキーDルフィー

2021/07/01(Thu) 20:59:57

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。人間関係は人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。フケが出なくなるようなシャンプー使ってみてはどうでしょうか。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先のつえになってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵なが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:どうしよう - 天使

2021/07/02(Fri) 11:24:07

そういう意地悪なことをいう人のことは相手にしなければいいです。酷いことをいう人たちは、かわいそうな人たちなんですから。あなたはそのことを気にせず、楽しいことに意識を向けて学校生活を楽しんでいってください。

Re:どうしよう - 応援団員やみなべ

2021/07/02(Fri) 12:11:49

なるほど、やはり学校でも心労が
おありだったわけですか。

イメチェンのことを考えるなら、
手順の第一は自分の心身の調子を
整える事だと思います。昔から
「身ありての奉公」というように、
人間、働けるのも勉強できるのも
体調や心の調子を整えてこそだ
から。

まずみなさん、今は何をしている時に
一息ついていますか?まずその時間
が大事だと思いますが。「登下校中に
こんなことやってる」とかでもいい
ので。

あと、今段階で私が思いつくことと
しては、「今の苦労を経験に変える」
と言うことがあります。
例えば、誰かに無神経なことを言われ
傷ついたなら、「自分は相手の事情も
考えず無神経なことを言うような人間
にはならないぞ!」みたいな感じで、
言葉を使うマナーの意味を復習するため
の教材と考えてもいいと思います。

Re:どうしよう - 石頭おやじ

2021/07/02(Fri) 15:40:54

病院で治療中とのことですが、
フケの原因は聞いていますか?
当然に毎日、お風呂に入って
皆と同じように清潔にしていると思います。
それでも出てしまう体質なり原因を
クラスの親しい友達にきちんと話して、
陰口している人に、説明してもらうようにできませんか?

それと、みなさんは
前に「どうしたら・・・??」っていう
投稿をした人と同じ人ですか?
言いたくなければ言わなくていいですけど
同じ名前で同じ高校生なので
そう思ってしまいましたが、違ったら失礼なので。

Re:どうしよう - 応援団員やみなべ

2021/07/02(Fri) 16:09:06

みなさんへ

同じ人かどうかは、私も確認の意味でお聞き
したいです。(文章の特徴からおおよその見当は
ついていますが、念のため)

私は私で独自のスタンスを持っていますが。

Re:どうしよう - みな

2021/07/02(Fri) 21:48:27

こんばんは。皆さんありがとうございます。

ごめんなさい!前投稿した者と同じみなです。
違うスレを作って、全く違う趣旨の投稿をしてしまい本当にすみません

Re:どうしよう - 応援団員やみなべ

2021/07/02(Fri) 22:07:04

謝らなくても大丈夫です。どっちもみなさん
としてはリアルで真剣に悩んでおいでのこと
だから。

正直、前スレとここと読んでいて、みなさん
としてはかなり大変な状況にあるなあと私は
思いました。

家の中での雰囲気はあれからどんな感じでし
ょうか?

Re:どうしよう - 石頭おやじ

2021/07/03(Sat) 06:51:24

あやまらなくていいですよ。
確認したかっただけなので。

フケの原因、お医者さんから何か聞いている?
クラス内に、休み時間に話せる友達はいる?
クラス中から避けられているのかな?

Re:どうしよう - みな

2021/07/03(Sat) 09:26:36

皆さんありがとうございます。
家の件は勇気をだして父に言ってみました。
そしたらテレビの位置を変えてくれたのでなんとか改善しました。

フケの原因は分からないのですが、とびひになっているみたいで、飲み薬、液体の塗り薬で治療はしています。
話せる友達は少ないですがいます。
でも男の子たちからの視線が特に痛くて💦

Re:どうしよう - 石頭おやじ

2021/07/03(Sat) 13:35:38

家の件、勇気を出してお父さんに言ったのですね。
すごくがんばったと思います。
人が本気で話すと、悪い人でなければ、
本気で聞いてくれます。
お父さんのことでいい経験になったと思います。

さて、フケの件、
少ない友達に、一人づつ、本気で病気の治療中なのに、それを言われるのが嫌と相談してかばってもらえるように味方を増やしましょう。
思春期だもんね、男子の目が気になるよね。
でも、まずは女子から。
「急がば回れ」ということわざもあって
男子に直で言っても、敵対するみたいになるだけなので。
まずは少ない友達を固め、次に後ろの席の女子に友達にも付き合ってもらって、病気治療中にフケで嫌な思いさせてごめんね。先生はすぐ直ると言っているからもう少しまってね。
と事情を丁寧に説明する。
クラスの目立つ女子が、そういうことを言っているという噂を聞いたら、友達に付き合ってもらって、その子がひとりの時に(これ重要)同じように丁寧に説明する。
その繰り返しで女子を固めたら、男子はなんとかなると思います。
理想は男子がそういう陰口を、ウケると思って話題にした時に、目立つ女子の子が「病気なんだから、そんなこと言ったらかわいそうじゃん」って言ってもらえる感じにもっていくこと。
クラスの女子のほとんどが、みなさんい好意的になったら、男子は何も言いません。
何故なら、男子は女子の人気を得たいと思っているからです。モテたいからです。

まずは少ない友達から、勇気を出して、ひとりづつ丁寧に説明する。
とびひについては詳しく言わない方がいいと思います。なんか、黴菌が入ってとびひしているみたいな菌という言葉は変にひとり歩きしそうなので(黴菌扱いにつながったり)
「思春期によくある皮膚の病気って、お医者さんが言ってた」というような言い方がいいと思います。みんなもなる可能性あるんだよ、というのを匂わせる感じです。

どうでしょうか?
できそうですか?
また何かあれば、いつでも来てください。
いっぱい話しましょう。

Re:どうしよう - 応援団員やみなべ

2021/07/03(Sat) 19:43:42

家の件が良くなったというのは本当に
よかったと思います。

「米つぶ三つぶ、黄金三つぶ」という
福島県に伝わる昔話もあります。
 何か思うところあったらいつでも
言って下さいね。

 
 

Re:どうしよう - モンキーDルフィー

2021/07/03(Sat) 23:11:46

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。良い週末を過ごしてくださいね

Re:どうしよう - みな

2021/07/04(Sun) 21:29:36

皆さん本当にありがとうございます。
**らまた学校が始まるので友達に少しずつ相談していきたいなと思います。

Re:どうしよう - モンキーDルフィー

2021/07/05(Mon) 20:15:32

お疲れ様です。熱中症や体調に気をつけてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.