【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

無礼だ!って‥‥‥ - ピンクの像

2021/07/23(Fri) 11:43:37

私はピアノが好きで、将来はピアニストになりたいって思ってます。
いろいろ調べると、たくさんの音楽の大学があってうれしくなりました。その中でも、芸大などがすてきだなって思っています。
最近、近所に芸大卒のピアノ教室があることがわかり、体験レッスン(有料)を受けてみたくて申し込みました。
そしたら、返信が返ってきて、割と細かくピアノ歴等について聞かれたため、一生懸命に答えました。
そしたら、すぐに返信は返ってきたのですが‥‥。
志望校について漠然としていてもOKってあったから芸大にたくさん入学している「芸高のピアノ科」と書いたのですが、先生からは「芸大や芸高は東大に入るより難しいって分かった上で仰ってますか?」とあり‥‥。
急いでネットで本当かどうか調べてみたら、確かにそう言ってる人もいるけど、倍率だけみたいでした。
私はどちらの学校もすごいと思うし、比べるものじゃないかなって思ってます。
他にも私が正直に答えた部分について、やたらとヒートアップして、最終的には「無礼だ!」
と書かれていて‥‥。今のピアノ教室に通いながら、体験レッスンを受けることが今のピアノ教室の先生に対して無礼らしいです。
今のピアノ教室の先生は信頼できる先生で理由を話せば分かってくれるし、将来の夢についていつも聞いてもらっています。芸大卒ではないだけです。
ネットで調べたら、芸大に行きたいなら芸大卒の先生に教わるのも良さそうだったから、近所だったし体験をしたくなっただけです。
結局、他にもたくさん「到底無理」とか酷い言葉を長々と浴びせられたあげく、遠回しに体験させる気が無いことが伝わってきたから断りました。
でも、スッキリしません。
何でこんなに嫌な思いをしなくちゃならないのか‥‥。

一言言わせてほしいです。
「芸大や芸高に入るのは東大に入るより難しい」って言ってるけど、その割には文章に矛盾があって読みにくかったです。こんな文章書いておいて東大に入るより難しいとか、東大生に対して無礼だ!って思います

Re:無礼だ!って‥‥‥ - 天使

2021/07/23(Fri) 13:43:18

その方は、プライドが高い方なのでしょうね。
ピアノの先生は、どこの大学出身というより、やはり人間性があうとかそのようなところで決められるとよいかと思います。習っていて安心できる、気が合うということが大事かなと思います。あなたが上達することが目的なのですから、あなたの才能をひきのばしてくれる先生に出会えるとよいかなと思います。

Re:無礼だ!って‥‥‥ - 嫌われ者です

2021/07/23(Fri) 14:07:39

主さんのような才能がある人が
違うピアノ教室に行くことを惜しんでいるか
生徒が居なくなることを怖くなってるのかな
まぁ、その先生の事が分からなくても
主さんが居なくなることが悲しんでしょうね

今までのコメントは分からなかったら
忘れてくださいw
これだけは、言わせてください

いちばん大切なのは貴方の気持ちですよ
一回その先生を無視して
体験に行っても悪くないとは思います
それで、今のピアノ教室と
芸大卒の先生と比べ
(比べるのはあまり良くないけど...)
どっちが自分に合ってるか確認した上
教室を決めたほうが主さんのためです
自分に合った所があればそこを選び
自分の才能、特技を磨いたら
良いと思います(*´ω`*)

頑張ってくださいね!!
(勉強やピアノなどなど...)

Re:無礼だ!って‥‥‥ - モンキーDルフィー

2021/07/23(Fri) 23:25:59

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。東京オリンピックはじまりましたね。楽しく過ごしてくださいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:無礼だ!って‥‥‥ - 応援団員ガッシュやみなべ

2021/07/24(Sat) 14:12:58

ピンクの像さんへ

こんにちは^^やみなべと申します。
会話の流れを見ていてどうも気になった
部分があるのでちょっとお聞きしてみ
ます。

まず、(芸大に入るのは東大より)と
いう言い方に関しては、確かに私も
東大生に対して不敬な言い方だと
思います。だってまず分野が違うから、
そんな単純比較出来る訳ないし、
私の地元から東大に合格した人は、
ひたすら真面目に勉強を積み重ねて
合格した人物です。それを単純な比較論
で論じる行為は、「他者の仕事への
敬意を欠いている不遜な行為」と
言われても文句の言えない行為だと
思います。
これは文章で東大と芸大を入れ替えて
も言えます。

それと、今教わっている人に無礼だ
というのは、今通っている塾の先生
の言葉ですか?それとも、体験学習
を申し込んだ教室からの返信に書か
れた言葉ですか?はたまた、ネット
で匿名の誰かから言われた言葉ですか?


どうもその辺がこの場で伝わらず会話が
すれ違っている気がします。

あと、ピアニストになるとしたら、演奏
して終わりではなく、自分の演奏に
「観客が感動して」はじめて一仕事した
ことになりますね。

 仕事ってのは、どんな仕事でも、技法
だけでやるものではないです。自分なりに
しっかり考えて、学び、付加価値を上乗せ
するという事を大事にしなければ、形ばかり
で中身の伴わないものになってしまいます。
 私個人、そこを大事にしている人物の
曲であることが、曲を買う上での第一条件
となっています。

 あなたは、自分の演奏で、どんなこと
を観客と共有したいと考えていますか?
今から演奏する曲に込められた作者の思い
を、どのように考えていますか?誰かと
相談してでもいいから、そこを自分として
キチンと考えられる事が、ピアニスト
として大成する上でのまず大事な事だと
私は思います。

 勉強するべきことは、山ほどあります。
ピアノの技法以外にも。

Re:無礼だ!って‥‥‥ - ピンクの像

2021/07/26(Mon) 20:15:13

たくさん、ありがとうございます。

ピアノの練習をこれからも頑張ります。
私は、今のマイナスに思いがちなことも必ずプラスにつながるって信じたい人なので、ハッピーエンドになる曲をつくって自分で奏でるのが夢です。
私のことを知らない誰かに感動してもらえたら嬉しいな

やみなべ先生
無礼だという発言は、体験を申し込んだ先のピアノの先生がメールの返信に続けて書いてきた言葉です。
分かりにくくてごめんなさい。
ピアノの世界?では、体験レッスンでも、今のピアノの先生に「体験レッスンをしてきます」等の報告をするのが当然だと書かれていました。そのうえで、今のピアノの先生からも体験をしてくれる先生に「お願いします」みたいな挨拶?があるのが常識らしくて。
つまり、私は体験レッスンを申し込むときに、そういうことを全くしてこなかったから、今のピアノの先生に対して無礼なんだそうです。
(私は今のピアノ教室は2つめの教室で、移るときに体験レッスンしてもらったけど、今の先生は何も言わなかったな苦笑)

Re:無礼だ!って‥‥‥ - モンキーDルフィー

2021/07/26(Mon) 21:23:48

今ハラミさんという人がピアノひいて人気ですけどユーチューブとかで曲作ってピアノひいて歌ったりしてみてはどうでしょうか

Re:無礼だ!って‥‥‥ - 石頭おやじ

2021/07/27(Tue) 10:31:51

ピアノの世界、音楽界などに詳しくない私であることを前提に、人生経験から思うことを書きます。

『ピアノ界では、これが常識』と新しく体験を申し込んだ先生からお叱りのような強い返事をもらったとのことですが、常識って、じつは人それぞれによって全然異なります。
今習っている先生は、その前の先生から乗り換えた時に何も言っていなかったということは、その先生にとっては、別に気にしないことだったのだと推察します。
今の先生と体験を希望した先生の違いは芸大(音大?)を出ているか否か?という情報しかないですね。
その情報のみで推察すると、『芸大・音大に進む人はけっこう徒弟制度に厳しい人が多い』それはつまり音楽家、ピアニストを本気で目指す人が多いからなのではないかと。
例えばサッカーでも、趣味のレベルのサッカー教室とJリーグの下部組織のユースチームでは、まったくやっていることや心構えが違うような感じでしょうか?

今後の勉強のために、一度今の先生に、この体験を話して、これは無礼なことなのか?と聞いてみるのもいいと思います。
仮に無礼だったとしても、ピンクの像さんはまだ未成年です。知らないことの方が多いのは当たり前、何も恥ずかしいことはありません。知らないことを大人に教えてもらえばいいのです。

最初の投稿に、少し体験を申し込んだ先生への怒りが見えました。
私もそれには同調します。
相手は子どなのだから、例えそれが常識だったとしても、『無礼だ!』などの非難する言葉ではなく、丁寧な言葉遣いで教えてあげればいいではないか!と強く思いました。

Re:無礼だ!って‥‥‥ - 石頭おやじ

2021/07/27(Tue) 10:46:11

追記

私は音楽界には詳しくないですが、美術界には詳しいのですね。
芸大・美大に入学するのは、学校の授業でいくら成績がよくても入れなくて、美術専門の予備校に行かないと合格しません。
単に絵が上手いか下手ではなく、芸大美大の受験に出るカリキュラムを徹底して修練するテクニックが要るからです。
そして、東京芸大は美術界では東大のようなモノだとよく言われます。
しかし、それは美術系大学の中でTOPという意味であり、東大より難しいかどうかはジャンルが違うので、どちらがという比較はできません。
東大に受かる人は美大には受からないし、美大の受験に照準を絞った人は一般の大学にすら受からない。そういう専門性があるということです。
また、芸大・美大にも1番があれば、最下位もある訳で、全て東大と同じではないですね。

体験先の先生、芸大は東大より入るのが難しいというのは、あきらかに誇張した表現です。入学しやすい芸大や音大も日本の全国にはあると思います。

その先生は、ヒートアップしてきてとあるので、怒りやすい人、つまりアンガーコントロールが出来ない人なのでしょう。ピアノの技術がいかに優れていても指導者としては向いていないと思います。体験する前に、それがわかってよかったですね。

Re:無礼だ!って‥‥‥ - 応援団員ガッシュやみなべ

2021/07/28(Wed) 06:53:44

先ほどは、きつい事を言ってしまって
ごめんなさい。

一つ言うと、人間が新しい事に取り組む
時って、出来るからやるわけじゃない
です。到底無理と言われても何しても、
「やる」と決めて、取り組んだ先に、
出来るようになるものです。


Re:無礼だ!って‥‥‥ - グリード

2021/08/27(Fri) 12:46:01

教わることをマストにしてるようだけど、実際は自分でどれだけやりこんだかが実力になります。音楽じゃなくて絵とか陶芸とかもそうです。
先生は基本を教えられれば誰でもいいんですよ。
私もパースとかの3Dのクリエイターやってますから自分で調べたり試したりはここ20年欠かしたことないです。教室選びしてる暇があるなら1分でも長くレッスンすべきです。なんなら自分で公開演奏の場を用意してもいいと思います。
周りは実力で納得させればいいだけの話です。
要は同業者に勝ちゃいいんですよ勝ちゃ。
人よりいいものを作る、できる ただそれだけなんです。専門てそういう世界なんです。
先生のことはほっといてその先生を食い潰せる力を貪欲に望んでください。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.