【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

いじめによる停学とか退学処分について。 - ちくわの磯辺揚げ

2021/08/28(Sat) 22:06:02

いじめによる停学や退学について質問です。長文ですし、一部読みにくい文章かもしれませんができるだけたくさんの方に読んでいただき、意見をもらいたいです。よろしくお願いします。
私は高校三年生で、1年の時に同じクラスだった女子(A、Bとする)から今まで3年間、主にAから2年からクラスが離れて関わりがなくなったのにいじめ続けられて来ました。

いじめの内容としては、(※文末のカッコはそのようなことをやってきた人物です)

○1年生

①目の前で「デブ」「臭い」「ブス」「鈍臭い」などと悪口を言われる、笑われる
(言っているのはA、聞いて笑ってたりするのはB)

②授業などで私がうまくできないことがあると「こうしてみなよ」「なんでそれができないの」などみんなの前で求めてもいないのにバカにしながら言ってくる。(A)

③急にお昼や飲み物(複数)を奢ることを要求し、拒否するとみんなの前で「ケチ」「心狭すぎ」と批判する。(A)

④足のケガをして松葉杖になってしまったため掃除に出られていなくて(※先生には事情を話し、許可済みです)、階段以外松葉杖なしでやっと歩けるようになった時に「今日掃除来るよね?」と強く言われて、まだ行けないと言った時強く睨まれ、「もう足治ってるよね?」「めんどくさいからってサボんなよ」「うちらはやってるのに」と文句を言ってくる。
(言っているのはA、それに同情したりしているのはB)


○2年生(Aとはかなりクラスが離れ、授業でも関わりのないクラスになりました。また、Bは同じクラス)

⑤廊下ですれ違ったり相手の視界に入った時や登下校の時にほぼ毎回強く睨まれたり(わざわざ後ろにいる時は振り返ってまで睨んできます)、また、これもほぼ毎回で、主に友達やBといる時に私を見かけたりすれ違ったりする時「でか!」「きしょ」と言って笑ったり、すれ違った後にわざとらしく吹き出したりする。(A)
また、それを聞いた友達が「誰のこと?」と聞くと「〇〇(私の名字)」とはっきり答えていたことも有。(私の友達が聞いていました)

⑥私の後ろ姿の写真(隠し撮りなのかどこで入手したかは不明)を休み時間自分と同じクラスの男子に「太くね?」と笑いながら見せる。(Aと同じクラスの友達が教えてくれました。)(A)

⑦下校の時後ろから動画を撮られる。(別のクラスの友達が後ろからそれを見ていて報告してくれました。)(B)


○3年生(2年と同じクラス配置です)


⑧2年の時の⑤とほぼ同じ内容です。

⑨電車の中や駅などで居合わせてしまった時、目の前で「気持ち悪い」「デブ」などと悪口を言ったりする。見かけたりしたらわざとらしく吹き出したり、顔ごとこちらに向けてじっと睨んでくる。(A)

⑩Aが球技大会目前の時にBに廊下で「あのデカいやつってフットサルに出る?(※私はフットサルに出る予定でした」と聞いていた。また、Bはそれに頷いていた。(友達が真横で聞いていました。)



上記の通り、3年間ずっとこんな感じです。
1年の時には私と証人であるクラスメイト2人が先生の所へ相談へ行き、私の希望により私の名前は出さずAに指導、また2年の時の⑦に関しては私が許せずBにLINEで直接問いただした後に先生に証人数人と共に報告し指導してもらいました。また、その時同時にAに2年に入ってからされていること、いじめが続いていることも相談しましたが証拠が少し曖昧(※これも一応証人の友達が数人いました)で、指導してもしらばっくれたりする可能性があるため報告だけにして、先生には「また証拠になるようなことができたら伝える」と言いました。


一応今回相談に行く上で証人が4人(全員友達)がいて、4人にそれぞれ許可もとっていて情報提供してくれるとのことです。

そして、3つ質問があります。

①A(またはB)への停学処分や退学処分、または受験への影響は可能でしょうか?

私自身性格が悪いことは承知しているのですが、特にAからされたことが許せずAの性格上人格的に少しズレているところがあるのと指導されているにも関わらずほぼ毎日いじめがあるので受験に影響するような厳しい対処をとらないと反省しないのではないかと考えています。
また、私自身クラスが離れてから1回も会話していない上に目も合わせないようにしたり、なるべく相手の視界に映らないよう通る廊下や道、トイレなどを変えたり、見かけたら教室に入る、場所を変えるなどと最大限関わらないようにしているので、私の行動に限界を感じた上での質問です。

②親には伝えるべきでしょうか?

親は過保護すぎるところがあり、何をするか分からないのでいじめのことは1回も相談していませんでした。


本当に相手には何もしていないし関わりも最低限にしているのにどう対処していいのか分かりません。私自身そろそろ精神的に限界なのでどうにかしたいです。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - kei-pilot

2021/08/28(Sat) 23:18:47

はじめまして。答えになってないと思うので、ごめんなさい。記録はチャンととっていますね(正解)。
急にお昼や飲み物(複数)を奢ることを要求=強要罪と思われます。つまり、犯罪です!
他の事例を読むと、名誉毀損罪も考えられますね。
どのような過保護なのかはわかりませんが、親には必ず言って下さい。そうしないと何も解決しません。
これくらいしか言えず、ごめんなさい。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 応援団員やみなべ

2021/08/28(Sat) 23:49:23

退学処分の事に関してはこの場では何とも
断言は出来ないので、別の視点から話して
みます。

AB2人ってことは、残りの生徒の中には
その2人をよく思ってない人が相当数いる
と思うのですが、どうでしょうかね。
(今回は4人ですが。)

②親に伝えるべきか

基本的に思うこととしては、「ボコボコに潰す
みたいなスタンスでは考えない方がいい」
と言うことがあります。理由は、それやると
たとえ勝者となっても、相手から更に強い
恨み買って第2ラウンド突入ってなるの
分かりきっているから。
 だから親に言うかどうかは、そこら辺の
バランス感覚を大事にして判断すべき事と
私は思います。突撃タイプだったら、「実情
はお父さんお母さんより私の方がわかってる
から、私の意志を無視した行動は取らないで
欲しい。」と伝える事も考える必要はあると思います。

相手の子が、人のことをそう言う子に育って
しまったのには理由があるはずです。
距離を取るか改心させられればいいと考えた
時には、その「理由」を考える事が重要になり
ます。相手が何に呪縛されているかをね。


Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 天使

2021/08/29(Sun) 07:27:18

そういう人達は、精神的に異常な人達なので、相手にしないことですね。
できる限り離れる。
あとは、その人達に、仕返ししたり、報復しなくていいです。
受験に影響があるように、停学処分や退学を求めるのは、相手に対して、危害を加えるのと同じ行為かなと思います。そんなことをしなくても、相手は自然と自分のやったことは返ってくるようになっています。だから、停学や退学を求めるのは違うかなと思います。
それをやってしまうと、虐めた相手と同レベルの精神レベルになってしまうかなと思いますよ。仕返しなんてしなくても、勝手に本人に返っていくものです。
だから、相手にしない。そして学校はいずれ卒業します。それまでに自分磨きをして、そんな低レベルな相手とは関わらないレベルに自分が行けばよいのです。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - ケルベロス

2021/08/29(Sun) 19:36:37

個人の許可なく写真動画を撮る行為、それを他の人に見せる行為は本来なら犯罪です。訴えられてもおかしくない。退学処分などは難しいかもしれません。生活態度をどのように書くのかは教師次第になります。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - モンキーDルフィー

2021/08/29(Sun) 20:21:31

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 石頭おやじ

2021/08/30(Mon) 07:17:24

>いじめには反応しない方がいいみたいです。
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。

という意見もありますが、これは違うと私は思っています。ちくわの磯辺揚げさんが我慢していても、3年に渡って続いたのですよね。

証人を揃えて、何度も教師に相談しているあなたは、やるべきことをやっています。
それが最も正しい行動です。
退学や停学、受験に影響するような、例えば大学への推薦をしないなどの措置があればいいですよね。
学校側に、それを要求するのは別に悪いことではありません。しかし、判断するのは学校の方なので、結果的に軽い措置になっても、そのことにあなたがとらわれて怒りに心を満たすことこそ、あなたにとってマイナスになると思います。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 石頭おやじ

2021/08/30(Mon) 07:22:33

(連投すみません)
私の個人的な意見ですが、親には言った方がいいと思います。

学校の措置がぬるい場合の一手として、
親からの訴えで先方の親への面談を申し入れて、学校立ち合いの元で直接クレームを言うという方法もあるかと。
親から親へ、言ったら効果的な文言として、
「勝手に動画を撮るのは、トウサツであり、それを人に見せるのは肖像権の侵害になる」
「今度やったら法的措置をとりますよ」

大人のケンカとして、法に訴えることをちらつかせると相手の親はビビッて、娘をめちゃ怒ります。
その程度で刑事罰にまでは行かないですけど、弁護士が入っての訴訟では慰謝料が発生するケースがあるからです。
但し、これはおどしとして使うことをおすすめします。
慰謝料がとれたとしても、弁護士に払う費用の方が高いので、訴えた方も損害が生じます。
これは「例え自分が損をしても相手に損害を与えたい!」つまり差し違える行為になります。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 石頭おやじ

2021/08/30(Mon) 07:28:35

(再連投しみません)
親を巻き込むのが気が引けるなら
今度、動画を撮られた時に、証人と一緒にあなたがAに直接クレームを言いに行って、同じセリフを行って見るのもありです。

その時にポケットにレコーダーを隠して録音し、相手に「やれるならやってみなよ」というような動画撮影(トーサツ)を認める文言を引き出すといいでしょう。
会話を録音することはハンザイではありません。

いざと言う時のために録音を置いておくのもいいし、その場で録音再生して、「これであんたは終わりだよ」と不敵に笑って立ち去るのもよしです。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 応援団員やみなべ

2021/09/01(Wed) 11:10:20

ちくわの磯辺揚げさんへ

私も含めて色々な人が色々な事を
意見として述べていますが、それを
聞いた今「現場にいる」あなたとしては
どういったスタンスや考え方が重要
だと感じていますか?
(もし私の意見に納得がいかなかったら
それは教えて下されば、受け止めて
考える事は出来ます。)

もしそこで混乱しているなら、まず
「自分自身の頭を休める時間」を大事に
して下さい。ってのは、現場で動く
のはあなた自身だからです。だから
まず自分のコンディション管理が
何より重要になってきます。
例えば睡眠(=脳のメンテ)とか。

そしてスーパーの飲料部門で働く身
としていうと、実は睡眠バランス
ってのは、飲み物と密接に関連して
います。何気なくスーパーに並んで
いる飲み物の中には、「稼いでいる人が
朝脳のスイッチを入れるための飲み物」
と、「睡眠前に脳をメンテナンスモード
にするための飲み物。」「脳にビタミンと
燃料を補給するための飲み物」というよう
な区分けで考えるべき飲み物があります。
当然ティーンは出来るなら飲まない方が
いい飲み物もあります。

いじめに対処する以前に、まず自分の
コンディションのことを何とかするのが
最優先だと考えたら、土台としてはその
知識は欠かせません。そこは私で良ければ
相談に乗れると思います。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - kei-pilot

2021/09/05(Sun) 01:23:34

「行列のできる法律相談所」で過去に、とある弁護士が、「加害者を出席停止にするべきだ!」という発言があったのを覚えています。スレッドを立てた方は、当時リアルタイムで見ていない(その時間に寝てしまっている)かもしれません。ただ。私は加害者を出席停止にするべきと考えています。
厳しい意見を述べましたが、加害者に反省させるためだと思うのです。これは臨時休校にしてもそうだと思います。
ガミガミすみません。

Re:いじめによる停学とか退学処分について。 - 又三郎

2021/09/12(Sun) 02:46:45

動画が撮れるなら、晒さなくても、それを証拠に処分を学校側に求めるだけで十分に効果はあります。

そもそも、加害者はぼう力とかではなく、悪口と隠し撮りを友達に回してバカにする行為なので、隠し撮りの隠し撮りって、第三者の協力ないと無理ですし、隠し撮りを隠し撮りしても、向こうが動画や画像を消せば、誰を撮ったかはわかりません。
友達に回った動画を送ってもらって、それと送ってくれた友達の証言で、加害者がとう撮していると訴えればいいと思います。

既に何回も証拠や証言を集めてやっているとのことなので、それをやり続けて強い処分を求めるのがいいと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.