【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

今、いじめをしてる人へ - グラタン

2021/09/02(Thu) 20:47:26

どんな理由があれ、いじめは良くありません。
もし、自分の大切な人が虐められたらどう思いますか?自分を強く見せ、弱者を下にみる。これは本当に恥ずかしい行為だし、みっともないです。
この、コメントにどう思われても私は気にしません。顔が嫌だから?無視されてムカついたから?
めんどくさい奴だから?頭が悪いから?
自慢話が多いから?汚いから?性格が嫌いだから?理由はないけどなんとなく?
いじめをするのは、心のどこかで、寂しい、
自分を見てほしい。何かの想いがあるから?それでもいじめられてる人は傷つきます。
嫌いな人がいるなら、いじめるのではなく、距離を置いてみてはどうですか?もし、自分が同じ想いをしたら悲しいですよね?




Re:今、いじめをしてる人へ - 応援団員やみなべ

2021/09/03(Fri) 10:58:54

正直、私は、加害者にも救われて欲しい
と言う気持ちが拭えません。排除が先
ではなく、排除は他に手がないときの
最終手段です。

加害者というものを語る上での参考資料
としては、ちょうど「僕のヒーロー
アカデミア」に出てくるヴィラン側の
キャラクターがあると思います。特に
AFOに身体乗っ取られたあの兄ちゃんとか、
荼毘、トガヒミコあたり。悪いことを
日常的にやる子が、どうしてそうなった
か。どうしてそうなるしかなかったか。

そこの十分なくみ取りを抜きにしてただ
怒り飛ばしたって、会話そのものが成立
しないのですから、改心が望める訳など
ないのです。それが教師の指導が失敗する
1つの理由でもあると思えます。

解決の上で肝心要な事の1つは、相田みつを
氏の詩「トマトとメロン」の中にあります。

「大人たち」が自分たちの見栄のためにトマト
の種を、メロンに育てようとしたら、種の
生命バランスが狂って卑屈になってしまう
のは道理です。生命バランスが狂ったなら
治すのが大事なのに、排除が先に来るよう
では、子どもたちの生きていける場所はなく
なってしまいます。

 

 

Re:今、いじめをしてる人へ - 天使

2021/09/03(Fri) 14:06:46

強い人間は、いじめられている人を助けられる人間。人を幸せに出来る人間が強い人間。
人を虐めて、苦しめる人間は弱い人間。弱いから、人を虐める。
可哀想な人達なのです。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.