【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

どうしたらいいの? - 葵

2021/09/11(Sat) 23:16:16

皆さん、私どうしたらいいんですか?
私には親がいません。
小さい頃ふりょの事故でいなくなりました。
それからは叔母の家で育ててもらいました。
私が小学校四年生の時兄がデビューをして正式なアイドルになりました。
それからは義理の兄の妹だということでたくさんいじめられました。ものを隠される、わざとこけさせれる、悪口を言われ、陰口を言われ、でも心配かけたくないから学校に行っていました。
先生に相談したらいいと思うって言われしたところ、なにも取り合ってもらえませんでした。
いじめっ子の親が理事長先生だったからです。
先生はいじめっ子の方の味方に回りました。
そっからは先生の前でもいじめられるし、先生までにもいじめられました。
そして中2のころに兄にばれて、解決したと思ったら、また今年の春にいじめっ子が戻って来たんです。
中2の頃兄が上京にするので一緒について行ったんですが、今は小学校四年生の妹がいじめっ子にいじめにあってるらしいんです。どうしたらいいでしょうか

Re:どうしたらいいの? - 又三郎

2021/09/12(Sun) 01:50:48

まず、一つ上の投稿に過激な助言があるけど
葵さん、どうか闇に落ちないでください。
怒りに任せた反撃は、あなたや妹を加害者にしてしまいます。
どうか落ち着いて、整理していきましょう。

イジメられているのは現在小4の妹で、あなたは義理の兄について上京しているから別々に暮らしているのですね。
昔、葵さんがいじめられていた時に、兄が気付いてくれて、解決してくれたんですか?
そうであってもそうでなくても、お兄さんにもう一度相談し、お兄さんと一緒に叔母さん、つまり小4の妹と一緒に暮らしている保護者に伝えて、助けを求めてください。
叔母さんから先生に相談する。
また、教師がいじめっ子の味方をしたら、その証拠は必ずとるように叔母さんに伝えてください。
相談の時に必ず録音すること。
小4の妹に毎日話を聞いて、何月何日、誰に、いつ(例えば昼休みとか)、何をされたか記録を付けてください。それを毎日、先生にメールかFAXとかで報告し(記録の原文は必ず保管、誰にも渡さない)、加害者の指導を頼んでください。指導とは出席停止と、先方の保護者を伴った謝罪の場を設けて、もう二度とさせないという先方の保護者の誓約書をとることです。
先生が向うの味方をするときは、アイドルのお兄さんに頼んで、マスコミに、その記録と先生の言い分の録音テープを公開してもらう。

ここまでできればイジメもダメ教師も撃退できます。
正当な方法です。被害者が反撃して少年院にいくことなどないし、事故を起こさなくても行きたくなければいじめが解決するまで不登校になればいいのです。

その第一歩は義理の兄と叔母さんを味方につけることです。
また、葵さんは、一時的に叔母さんの所に返って妹さんのそばについててあげれますか?
できたら解決するまで、そばにいてやってほしいと思います。

Re:どうしたらいいの? - 応援団員サンジやみなべ

2021/09/12(Sun) 05:52:17

何をするにしても、肝心なのは、
妹さんとよくよくコミュニケーションを
とって行動することだと私は思います。

それを考えた上で、1つの手段としては、
転校も考えるべきだと思います。理由は、
「理事長の子」だと言うだけでいじめっ子
に適切な指導も出来ないような場所にいる
こと自体が、貴重な学生時代の時間を
ドブに捨てる行動であると思えるから
です。

Re:どうしたらいいの? - 天使

2021/09/12(Sun) 05:58:59

いじめをする人間は弱い人間だよ。
可哀想な人達なのです。
今は辛いけど、学校を卒業する日は必ず来るから。
あなたは、将来自分がよい人生を遅れるように、よい職業につけるように、今から一生懸命努力してください。
低レベルな人間は相手にせずに、自分の将来をよくするために努力してください。

Re:どうしたらいいの? - モンキーDルフィー

2021/09/12(Sun) 19:08:39

大切な宝者ですからね。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校や不登校になった方がいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。水曜日に突然占ってもいいですか。という番組やっているんですけどオススメです

Re:どうしたらいいの? - ケルベロス

2021/09/12(Sun) 20:19:28

学校自体があてにならないというか腐ってるならば、メディアを使ってみてはいかがですか?テレビなどでこういうことがあると投稿してみたり、あとは市役所などで相談を受け付けてるところもあるのでやってみる価値はあります。あまり過激なことは避けましょう。

Re:どうしたらいいの? - 石頭おやじ

2021/09/13(Mon) 06:20:26

いじめには適切な対応が必要です。
先生が頼りないことはよくありますが、まずは先生、ダメなら教育委員会、それでもダメならマスコミに公開。
そのいじめ行為が犯罪と言える程の重いものなら迷わずに警察に告訴。

>いじめには反応しない方がいいみたいです。
>反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。

これは絶対に違うと思うので、信じないで下さい。

Re:どうしたらいいの? - 応援団員やみなべ

2021/09/13(Mon) 06:37:28

いじめっ子の親が理事長。これが
話の要点ですね。先生も、片方だけ
の肩を持つしか出来ない方のよう。
それでは解決など出来るハズが無い
のに。

あと、やはり妹さんの意見はその都度
汲む必要があります。実際に通って
いるのは妹さんなので。

Re:どうしたらいいの? - 石頭おやじ

2021/09/13(Mon) 07:37:12

葵さんが小4の時にいじめられていて、中2(4年後)に一旦解決して、そして同時期に義兄について上京・・・今は何年生か?つまり4年以上たつ可能性あります。
イジメられているのは現在小4の妹。
いじめっ子が戻ってきた・・・とありますが、理事長の息子かどうかはわかりません。葵さんをいじめた奴の弟ならそう書くような気がします。

理事長がいるということは私立でしょうか?
小学校と言えど、教育委員会の管轄外で、教師は公務員ではなく経営者の顔色を見る傾向があり、いじめへの対応は弱いとは考えます。
そういう学校であると葵さんは表現したかったのかも。

現在のいじめっ子の親が理事長と決めつけることは出来ません。

葵さんの次の説明を待ちましょう。

Re:どうしたらいいの? - 葵

2021/09/13(Mon) 10:30:08

皆さんありがとうございます
兄などに話してもしあれなら一緒に東京で暮らそうかと考えています。
兄もいいといってくれていますし、妹も私や兄と暮らせるのはうれしいといってくれてますし、叔母さんは関西にいるといっているのでそのままにしとこうとおもいますが、妹は東京に一緒に通うことにしました。小中高大一貫校のため数年間一緒に過ごせると思いますし、私と仲いい人の妹が同級生みたいなので仲良くなれたらいいかなと思います。
皆さん本当にありがとうございました。
話し合いには私も行ってちゃんと録音してそれでもしらばくれるなら兄に頼んでメディアにそれと教育委員会に報告しようと思います。
P.S.石頭おやじさまへ
息子ではなく娘さんからいじめられておりました

Re:どうしたらいいの? - 石頭おやじ

2021/09/13(Mon) 11:15:37

葵様
私が息子と決めつけてしまったようですね。
失礼しました。
妹さんは東京の小中高大一貫校に転校することが決まった!
という認識でいいのですか?
それを妹も義兄も叔母さんも賛成なら、ベストな解決です。
何もいうことはありません。

Re:どうしたらいいの? - 応援団員やみなべ

2021/09/13(Mon) 15:32:00

私からも、これ以上コメントは必要
なさそうですね😀
いい方向に事が運んで本当に良かった
と思います。

石頭おやじさんへ
フォロー頂き有難うございます。

Re:どうしたらいいの? - モンキーDルフィー

2021/09/13(Mon) 20:18:58

芸術や優しい音楽やスポーツとか文化に触れると心の栄養になってくれるみたいです。みなさんで楽しく過ごしてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.