【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

吐き溜め - いかし(夏)

2021/10/02(Sat) 17:25:25

先日病院に行って「ADHDっぽいね、必要だったら薬出せるよ、検査とかってしてみる?」と聞かれ、検査結果を見てから薬を考えることになった。
父には絶対話さないつもりだったが母が「子の通院歴を親が知らないのはおかしいでしょうが!!」と怒って父に伝えたそうだ。父は「え、今日!?いつ決めたん!?」と怒りながら話していたそうだ。
ちなみに結果は話していない。怒られそうだから。

それはそうと、今度の文化祭で劇を行うことになって、その台本を作る係になった。今日の○時から始めるよーと約束をして解散したが父に「そんなの断れ!お前には受験生という自覚がないのか!部活から帰ってきて勉強してたならやってもいいけどやってなかっただろうが!!」と言われた。ちなみに部活から帰って何をしていたかと言うと、先生からの劇の追加注文についてを友達と話し合っていた。親にそのことを話したが納得して貰えず「お前は人を怒らせる天才だな、ほんと」「お前はだらけてばっかで、もう手遅れなんだよ!」と言われた。
自分は何も言えず結局約束の時間ギリギリまで塾で自習をすることになってしまった。集合にいつも遅刻するからしないためにあえて予定を開けておこうと思っていたんだけども…まだ話し合いの途中だったんだが……
そして監視カメラのあるところで勉強しろと言われた。自分の部屋には必要な時以外行くなと言われた。スマホも話し合いの時以外触るなと言われた。
車の中で「お前はもう手遅れだ」「そんな遊び断ればよかったのに」「怒らせたから体調悪くなってきただろうが!」と怒られた。
なんかすごい頭がごちゃごちゃする。

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/02(Sat) 17:51:18

親の言っていることが、正しいわけではないですからね。だって、だいたい世の中の成功者って、親の言うこと、教師のいうことを聞かないで、自分自身で考えて、思考して、自分の道を選んできたのだと思います。人の意見をきいて生きる人は、成功者にはなれないかなと思います。親の言うことは聞き流しながら、自分で何が正しいか、どういう風に自分は生きたらよいのか、考える思考能力を持つとよいですよ。

Re:吐き溜め - kei-pilot

2021/10/02(Sat) 20:36:56

そんな親、最低っ!
彼氏を味方につけておきな!
私、キレました!

Re:吐き溜め - いかし(夏)

2021/10/02(Sat) 22:02:14

天使さん
ありがとうございます
確かに親の言ってることは矛盾ばかりで聞く気になれません💦今まで大人しく言うこと聞いてしまったので思考能力は落ちてしまってますが頑張って鍛えようと思います。

kei-pilotさん
ありがとうございます
味方がいると心強いです…!キレなくても大丈夫ですよ( ˙˘˙ )

Re:吐き溜め - モンキーDルフィー

2021/10/02(Sat) 22:28:27

そんな親どんどん体調悪くしてくださいね。台本作れるなんて凄いですね。本を読むといいみたいですよ。良い週末を過ごしてくださいね

Re:吐き溜め - ケルベロス

2021/10/02(Sat) 23:50:53

親によるけど、自分に出来るなら子供も出来ると考えている人や自分が出来なかったから子供には絶対やらせたいという考えの人もいるようです。怒ることで子供が困ることになぜ気づかないのだろう?子供はあなたの操り人形じゃない。子は宝

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/03(Sun) 08:17:09

そうそう、青汁王子は、親や教師のいうことに従わずに、中卒で起業されたからこそ、成功者になれたわけです。自分の頭で考える力が大事ですよ。

Re:吐き溜め - いかし(夏)

2021/10/03(Sun) 15:19:58

モンキーDルフィーさん
ありがとうございます
お褒めの言葉嬉しいです(*´-`*)いい本を見つけたので読んでみようと思います。

ケルベロスさん
ありがとうございます
確かにうちの親自分が出来るから私もできるって思ってる感じです…💦操り人形じゃないっ!

天使さん
ありがとうございます
青汁王子って中卒だったんですね…!オドロキです!

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/03(Sun) 16:21:17

中卒というか、高校中退ですね。
でも、そんなことは関係ないんですよ。
勉強が出来ることと、優秀なことは、社会に出たら、全然違います。
学歴とかで、人の優秀さとか、人間性とかはわかりません。私はそういうもので人を見ないようにしています。

Re:吐き溜め - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/03(Sun) 17:08:26

確かに、理不尽にも程があります。
モラハラとも言いますね。

(子は産めども心は産まず)って
ことわざがあります。後でネットや
辞書で意味を調べてみてはいかが
でしょう?

Re:吐き溜め - モンキーDルフィー

2021/10/03(Sun) 21:29:22

文化祭楽しく過ごしてくださいね。本読んで楽しく過ごしてくださいね

Re:吐き溜め - いかし(夏)

2021/10/03(Sun) 22:56:52

天使さん
ありがとうございます
確かに人間性って大事ですよね。でも親に「人間性を見られる前に学歴取っとかないと見て貰えないよ」と言われてるのでその考えはちょっぴり抵抗があります…

応援団員サンジやみなべさん
ありがとうございます
調べました。今の状況ですな…モラハラ、確かにそうかもしれないです…でも冷静に見たら自分が普通にできないのが悪いんで怒るのも仕方ないな…と思えてきます…

モンキーDルフィーさん
ありがとうございます
本読めました!楽しかったです(´˘`*)

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/04(Mon) 08:06:41

大人になったら、わかるけど、学歴なんて関係ないよ。
私の知人は、東大卒だけど、無職だよ。
その人は、働いていないのに、「俺は東大卒だ」と威張りちらす。
学歴が大事なんじゃないよ。
働くってことが大事。
社会で成功しているってことが大事です。
それが理解できない人が、学歴で判断するのだと思います。
少なくとも、私は学歴ではみないですね。
社会で実際に成功しているかを見ます。
だって、人が与えた問題を解くことが優秀なことではないと思っているから。
行動できる人が成功者だと思っています。
まぁ、人それぞれですが、私は知人を見ているし、高卒中卒で優秀な人、見ているので学歴では人を見ないです。

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/04(Mon) 08:12:25

だって、六本木ヒルズレジデンスに住んでいる人、東大卒の人ですか?高卒中卒の会社経営者とかが住んでいるんですよ。彼らの方が優秀だって、私は思ってるんです。
でも考え方の違いですね。
東大卒で官僚になりたい人もいるだろうし。
それは人それぞれの趣味趣向かと思います。
私は、低学歴の方が優秀だって思っているんですよ。なぜなら、それだけ人に従わなかった人てことだから。
でも、いろいろな考え方があっていいと思います。

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/04(Mon) 08:22:06

あと、「学歴」が大事なんじゃなくて、「職業」が大事なんですよね。
そこをはき違えてる人がたくさんいると思います。
「東大卒」を自慢するんじゃなくて、「一流商社」に勤務していることが社会的ステイタスです。
そこをはき違えると、私の知人みたいに、無職なのに、「東大卒」と威張り散らす人になってしまうので、注意してください。
東大卒の無職と、高卒の公務員にプロポーズされたら、私は高卒の公務員と結婚しますよ。

Re:吐き溜め - イジメ撲滅させる!

2021/10/04(Mon) 14:57:23

いかしさん、
俺は昔暴走族やったし勉強なんした事ないし、アホやけど、人間性でいうたらそうゆうヤツらの方が情もあるし、筋通ってるで!
勉強出来ても見た目よくても中身腐ってたら**やと思うわ!

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/04(Mon) 15:12:11

私も、そう思う。
人間性や、情が大事だよ。
勉強ばかりしていると、人間性がおかしくなってしまうよ。
人の魅力っていうのは、相手に良くしてあげる気遣いとか、優しさとか、何かを作り上げる技術とか、そういうことだよ。
問題集がいくら解けても、何も生み出していないんだよね。
もちろん、勉強も大事なんだけど、それだけではない。ちゃんと行動したり、生み出したりできることが大事。
東大卒の無職より、中卒でちゃんと仕事して、社会に何かを生み出してる人が優秀な人だよ。

Re:吐き溜め - モンキーDルフィー

2021/10/04(Mon) 20:43:10

良かったですね。本読んで楽しく過ごしてくださいね。

Re:吐き溜め - いかし(夏)

2021/10/05(Tue) 21:31:36

天使さん
ありがとうございます
勉強はできないので別の面で能力を伸ばそうと思います。好きなことはすごく熱中できるのでそれを特技、仕事にしたいなと思います!そして社会のために何か生み出せる人になれるよう頑張ります…!

イジメ撲滅させる!さん
ありがとうございます
確かに中身が腐ってたら**ですね…!!自分は腐らないように人間性を養おうと思います。

モンキーDルフィーさん
ありがとうございます
モンキーさんも楽しく過ごせますように✨

Re:吐き溜め - 天使

2021/10/06(Wed) 07:56:34

人間で大事なのは、人としての魅力だよ。
人に笑顔で接することが出来るとか、人に気遣いできるとか。愛想とか愛嬌とか。男だったら、ちゃんと仕事して経済力があるとか。度胸があるとか。そういう人としての魅力が大事だよ。
女は別に、勉強が出来る男が好きなわけじゃないよ。人間的に魅力があるってことが大事。そして、ちゃんと働いて、経済力があることが大事だよ。人としての魅力を磨いてみてください。

Re:吐き溜め - モンキーDルフィー

2021/10/06(Wed) 21:30:11

こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます。楽しく過ごしてくださいね。1〇月1〇日に鬼滅の刃のアニメやりますよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.