【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 13:40:56

「人の尊厳」とは、その言葉のとおり“尊厳“...
「尊ぶべきもの」です。
普通に世の中で、社会で生きてみえる方々も、なにがしかの罪を犯し「犯罪者」の烙印を押され生きてみえる方々にも同じく皆に有るものです。
むしろ、その尊ぶべき尊厳を軽視して、ないがしろにする行為だから「犯罪」なのです。
「~だから...」と勝手な理由をつけて人を軽んじて「いじめ」れば、それは犯罪です。
「~を、いじめた人間だから、じゃあ今度は(いじめた人を)いじめよう」と「いじめ」るのも「犯罪」です。···ですから、誰にも誰かをいじめたり、誰か特定の人に悪いことをしても良いと正当化などできません。そういうことを「してはいけません」と言う権利なら誰にでもありますが、「犯罪」を良いと正当化したり、黙認しても良いという権利も特権も誰にもありません。悪いことを悪いことだと分かっているのなら、悪いことを行う勇気ではなく、悪いことを止める勇気を持つべきです。

いじめをしている人へ
あなたが、自分が「最低なことをしている最低な人間だ」と開き直るのなら、あなたは「そのとおりの最低な人間」なのです。(自分で認めてしまっています。)ですから、そのような人に他の人のことをさげすんで悪く言ったり、いじめたりする権利など当然ないのです。
他人のことをどうにかしようとする前に、自分のことをより良くしなさい。まともに人間が生きるためには、他人のことをとやかく言うことよりも、自分をよく反省することです。それが当然に出来ることです。

Re:人間の尊厳 - 天使

2021/10/03(Sun) 13:57:30

いじめている人って、きっと、他者をいじめて、他者を低くすることで、自分が上に立ったような気になっているのではないですかね?
人を馬鹿にすることで、一時的に自分が偉くなったように錯覚したいのではないでしょうか。
でも、現実には、人を虐めたり、陥れたりしても、自分の現実は何も変わっていなくて、むしろ人を苦しめたという以前よりも、悪くなっているわけです。きっといじめる人は、自分に劣等感があるのだと思います。
劣等感があるから、他者を虐めて、自分が上になったような気になりたいだけだと思います。
でも、それって、錯覚であって、何もよくなってもいないし、人の上にも立っていないですよね。ただ虐めている劣等な人になっただけです。
強い人間は人を虐めません。
困っている人を助けたり、人を幸せにできる人間が強い人間です。
弱い人間ほど、人を虐めるのです。
そういう人になってはいけませんね。

Re:人間の尊厳 - 天使

2021/10/03(Sun) 14:02:34

私は強い人間って、何か良いものを生み出したり、作り出せる人だなって思っています。
一流のシェフになりたければ、誰よりも芸術性があって、美味しいものを作り出せる人。企業なら、他社よりもよい製品、よいサービスを作り出せる人。野球選手なら誰よりも実績を出せる人。生み出せる人、作り出せる人が強い人だなって思っています。人を虐めるという行為は、何も生み出してないですよね。なんの生産性もない行為で、人を苦しめる行為です。そのようなことをやっている人は、かわいそうな人だよね。
何も生み出すこともできない、作り出すこともできない、気の毒な人だと思います。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 14:21:33

>天使さんへ

ご返答、ありがとうございます。
わたしも同意見です。
でも、人を傷つけたり、叩いたり、そんなことで皆が強くなれるのなら、世界中を見ても、どの国にも戦争などなく皆が平和なのです。
人をいじめる人間は傲慢でわがままなだけです。
だから、自分が弱いことにも気づいていません。自分が良ければ良いと満足してしまっていますから。
他者のために自分の傷もいとわないことが、人としての本当の強さです。

人は誰でも弱いと思います。
いじめる人も弱いし、いじめられる人にも弱さがあるから。でも、互いに相手を責めることではなく、お互いに支え合う、助け合う、高め合うという心がけが大切に思います。
お互いに至らぬところ、落ち度があっても、それは人間なので完璧でないので当然です。その弱さやいたらないところも「その人の個性」と、、尊重すべきと考えに入れて関わって行くのではないのでしょうか。

Re:人間の尊厳 - 天使

2021/10/03(Sun) 14:30:27

おっしゃる通りだと思います。
人をいじめる人間は、傲慢でわがままですよね。人は一人では生きていけないですよね。
お互いが助け合う、ささえあう。この気持ちを忘れないようにしたいですね。そういう平和な国、人の気持ちがわかる、素晴らしい日本であってほしいです。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 14:37:23

良ければ、天使さん、、、他の方々でも。
このスレッドに独り言でも何でも、どうぞ♪

世の中、ストレス多いですから、

一人で抱え込まないで、誰にでも良いので諦めずに助けを求めて欲しいですね。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 15:01:23

わたしは、今の教育のあり方を、もう少し、、、
「情緒的」というか、美しいものを見て素直に「美しい」と感じる心だとか「風情」とか。
そういったものが欠けているように思います。
文字や数字の羅列ばかり追って、始終
「頭の中が騒がしい」という状態に子供たちの心が置かれているように思います。
絵本などを読んで、美しい花の絵が描かれてあれば、「こういう花は、どんな香りなんだろう」とか、「クッキーを作る」などの表現があれば、クッキーの焼ける匂いなどを思い浮かべたり。。。
そういう想像力を養うことが、「人の痛みを考える」、「相手の立場になって考えてみる」といった学びにつながる大切なことだと思うのです。
人生は何においても「学び」だと思うので人生を経験して行くに連れ、そういう情緒的な学びは、年齢を幾つ重ねても心を豊かに生きる知恵だと思います。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 15:15:19

楽しいといったことも、もちろん子供たちには大切なのでしょうが、「楽しい」こと=「刺激」ではないと思うのです。
安心感とか安らぎ、そういったものの方が。。。
テレビゲームで、相手を剣で討ったりすることで「良い気分」になることではなく、、、人や相手の痛みに鈍感になったり、感覚を麻痺させることにではなく、むしろ、相手の痛みを自分のことのように思えることの方が人としては大切に思います。
痛みが分からないから、人でも何でもサンドバッグのように酷いことを散々出来るのでしょうから。
でも、人を人として扱わないというのは、人のすることではありません。

Re:人間の尊厳 - 天使

2021/10/03(Sun) 15:27:27

私もそう思っています。人間として大切な「感性」を育てる教育が足りないと思います。
学校教育ではなかなか難しいのかもしれませんが、少なくとも、家庭でそういう情緒や感性を子供たちに教えてたいですね!
例えば、味噌の作り方とか、手作りパンの作り方とか。すべてをメーカーや企業にまかせるのではなくて、自分で作ってみるとか。自然の美しさを見せたり。そういうものが人の心を育てますよね。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 15:29:39

>人を人として扱わないというのは、人のすることではありません。

「自分がされたくないことなら、それを他人にするな。」自分が大切にされて当然だと思うのなら、当然、それは他の人にも当てはまることです。

ゾンビや怪物をゲームの中で痛めつけてヒーローのつもりかもしれませんが、そのゾンビの正体が元は「自分自身」だったら?と考えたら、どうでしょう。
自分が酷く傷つけられている様に「ゾッと」するはずです。いじめている人間は、それをゾンビや怪物でもない、「普通に生きている人に」しているのです。
これが罪に問われなくてなんでしょう。
陰でこそこそとやっていれば誰も知らないと思ってるかもしれませんが、あなた自身が、それを覚えています。嘘もつけません。ありのままを正直に見ていますから、あなた自身が。あなた自身が、あなたを罪に定めた場合、誰も申し開きもできません。
(聖書に書いてあるので)
自分のしたことに裁かれるだけです。
良い目など見れるはずもありません。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 15:52:05

>天使さん

何度も、ご返答ありがとうございます。

正直、こちら元いじめられのコミュ障で。w
人と関わるの慣れておらず、すみません。

いじめの事件とかテレビでやってて、今ネット社会で、ほんとに悪質なやり方で「酷すぎる」ので、ああいうニュース聞くのも嫌いです。
教育委員会とか、いじめられた事実を隠蔽するとか、、、子供に「善悪」教えるのが教育の根本でしょうと。そんなこと教えられない学校なら在る意味がないんですよ。「マザコンだせー」とか、親大事にすることの何が悪いんだ、と。それを注意しない教師も、おかしいです。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:02:17

成績だの、肩書きだの、、、こんないくらでも偽れる世の中で、どうにでもできるでしょう。
50年間も無免許隠して車走らせてた議員もいるくらいなんだから、、、一に人間性、成績とか肩書きとかは二の次、三の次だとしか思えません。
世の中、まともなフリ上手でロクでもないの腐るほどいるので。
人間性って、信頼とか誠意とかだと思います。
自分がいくら都合が悪いとしても相手の信頼を裏切らないとか。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:07:56

18こも項目作る必要性すら無駄にしか思えない。。。

「互いに愛し合いなさい(大切にしあいなさい)」この一語で全部包括出来ます。

人を見たら、気分よく挨拶を。目の不自由なおじいさんがいたら、手を貸してあげる。間違ってもホームから突き落とすな。、、、当たり前です。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:13:24

思考回路停止して生きていても、、、人間は指示通りに動くためのロボットじゃないんだ。
監視、管理徹底すれば、偽善は蔓延れるだろうが、根本的な悪の解決にはならない。むしろ、より悪質な悪を蔓延らせる引き金になりかねない。人間の悪がもっと深く根強くなるだけにしか思えない。
「人間らしさ」というものを、もっと重要視するべきだと思う。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:22:00

正しくないこと(無法)で悪が治安されるものなのか。
お互いに悪いことしかしていないのに、正せると思うのか。余計に歪みに歪んで崩壊の一途を辿るだけだと思う。
歪みという文字が、なぜ不正を重ねた文字なのか。
正しくないことを直さなかったから歪む。。。
正しくないことを無理矢理にでも正しいとしたから、歪んだ。
善をもって悪に打ち勝てとあるとおりです。
本当に正せるのは、正しいことを正しいとしたときだけ。

Re:人間の尊厳 - 天使

2021/10/03(Sun) 16:25:39

本当に人間性が大事ですね。
人間性が人としての魅力ですね。
私も肩書や学歴などでは人を見ないようにしています。
人としての魅力を見ていますね。
魅力的な人は中卒でも、人をひきつけます。
肩書がなくても、人をひきつけるものがあります。そういう人が私は素敵だなって思っています。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:37:21

わたしはクリスチャンとしてハッキリ言いますが、
いじめは、「互いに愛し合いなさい」という掟を完全に破っています。ですから、正しいなどとは言えません。どう言い訳を捏ねようと。

しかし、人間は完璧ではないから、間違いなどいくらでもあります。元々の生まれもった障害などで出来ない人もいます。「許し、、、受け入れる」ことだと思います。相手にも弱さやいたらない面があって、でも、自分も弱いし、誰かに気づかずでも迷惑をかけていると思う。だから、自分も弱くて、どうしようもないし、他の人も弱い、、、だからお互いに悩んでる。。。お互い様と思えるのが一番良いことなのですが。。。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:50:50

すみません、適当に書いてようと思って。。。

わたしの中で、「神様」って、こういうイメージなんですよね。
(別に宗教の勧誘では。。。×)

本当は、だれかれとなく分け隔てなく「祝福して幸せにしたい」。。。と思っているのですが、でも、人間の側は、そんな神様の善意を蔑んで傲慢の心を起こして、「良いものはねだるけど感謝もしない」と、守ってくださってる神様を足蹴にしたり、背中をぼかすか蹴り飛ばしたり、顔を拳で打ったり、つばを吐きかけて恥をかかせて「良い気味だ」と言わんばかりに嘲り笑っているんですよね。
神様は、人に善いことを行ってもらって、もっと幸せにしようと考えてくれているのに、人間は傲慢になって、悪意で神様を見て、同胞にすら悪いことしかしないから、困った神様は、人に罰を与えて、その傲慢さを戒められることにしたんですよね。
それで、悪いことをすると、罰を与えるけど、善いことを望んで行えば、幸せにするよと約束してくださった。

んだと、わたしは思ってるんですが。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 16:53:56

>天使さんの意見には、全く同感なんですけど。。。
わたしみたいなのに、同感とか思われると気分害されるかなとか。。。
いろいろ考えてしまって(困惑して)返信返せずにいました。
すみません。。。
無視していたわけではないです。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 17:29:05

ここにかいたこととはうらはらになるけど
じぶんにはなんのかちもないっておもってたほうがきぶんがらくでみがるでいい。

あいっていうのはほんとうにあいてのことだけをかんがえてるからできることなんだって。
おしつけたりおしうりしてじぶんのまんぞくをもとめるものなんじゃないんだって。
そのことをまなぶことができただけ

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 17:31:14

すみません、、、みなさんには、こんなこと絶対思って欲しくなかったので、
読みにくいように書きました。>かちのぶぶん

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 17:34:33

下らないこと、つらつら書いて、すみませんでした。。。

Re:人間の尊厳 - Ka

2021/10/03(Sun) 17:40:37

すみません、これだけ書かせてください。

もう止めて欲しい、
誰かを傷つけたり、
そのときは、むしゃくしゃした気持ちとかスッキリしていいかもしれないけど、
人を傷つけて、相手の大切な人たちも傷つく、、、
その傷が深ければ、その苦しみも続くことになる。
誰も幸せになんかなれやしないんだ。
そんな風に恨まれてる自分にも傷をつけて苦しめるだけ。
苦しみでしかないのに、
意味なんかない。

Re:人間の尊厳 - 天使

2021/10/03(Sun) 18:34:32

いえいえ、無視されたなんて全然思っていませんよ。大丈夫です☆

Re:人間の尊厳 - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/03(Sun) 22:26:18

いじめの根は深いですね。
いじめられっ子が自分の身を守るために
いじめをやる側に回るしかなくなる場合
もあります。そうしなければ、いじめ
られるから。

子どもたちに責を求めてどうにかなる
話ではないと思います。加害者も、被害者も
(大人)の犠牲者です。
いい歳こいて、自分の苦労話ばかりで、
他者の訴えに耳を傾ける事を知らない大人、
駅で人とぶつかって振り返りもせず
去っていく大人の。

大事なのは、楽しいこと、ほっこりできる
事を探していく事。これに尽きます。

実は、昨年大規模なクラスターに見舞われた
うちの町が元気になった理由は、楽しい事を
大事にして、それを育ててきたことにありま
す。役所任せではなく、私も含め、市井の人
物たちが、陽性者一家を町の仲間として包含
してケアする方向に舵を切って、「ちっぽけ
だけど大事な事」を一人一人思いついてやっ
てきたことが、町の復興につながりました。
詳しい情報を知りたければ、もちろんこの場
で話します。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.