【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

疲れた - いちもち

2021/10/04(Mon) 19:51:42

学校や勉強が忙しすぎてめまいが止まりません。私の学校は私立ということもあり課題が多いです。私は遠くの学校に通っているので通学に時間がかかります。その分家で沢山勉強しなきゃいけなくて、自由な時間がほぼないです。テストも多いのでストレスで倒れそうです。中学時代の先輩に部活に誘われて入ったのですが、疲れすぎて行けません。ほぼ幽霊部員です。もう何もかも疲れました。どうすればいいですか

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/04(Mon) 20:28:22

いちもちさんへ
通学の交通手段は何ですか?電車やバス
だったら、その中で座っている時に勉強
してもいいと思うのですが。

Re:疲れた - モンキーDルフィー

2021/10/04(Mon) 20:55:07

部活は辞めてしまってはどうでしょうか。通学中に音楽を聞くとかしてみてはどうでしょうか。勉強は適当にしてくださいね

Re:疲れた - ケルベロス

2021/10/04(Mon) 21:00:41

勉強しなきゃいけないと頭で考えてしまっているからやらないことへの不安が強いんだと思います。確かに課題などがあれば終わるまでは寝られない。ただずっとやっても覚えるのは大変だと思います。5分〜10分なければ3分でも休憩もしくは自分の時間を作ってみてください。気分転換をつくることで少しだけ頭を休められます。詰め込み過ぎるのはかえってやる気を失うものです。

Re:疲れた - いちもち

2021/10/04(Mon) 21:53:18

通学中も勉強してます。でもこれだけじゃ足りないという不安があります。それがプレッシャーになって疲れました。部活は辞めたいのですが、推薦狙ってるので辞めれません…
今までは精神的な痛みだけだったのですが、最近は身体的にも辛くなってきました。

Re:疲れた - 貴龍

2021/10/05(Tue) 00:22:55

そうゆう時はパーッと遊んで息抜きしよ〜(^^)

Re:疲れた - いちもち

2021/10/05(Tue) 07:19:10

朝どんなに忘れ物がないかチェックしてもいつも忘れ物をしてしまいます。天然では許されないくらいです。私ADHDでしょうか

Re:疲れた - 天使

2021/10/05(Tue) 08:20:52

学校の与えられた課題だけこなして、あとは手を抜けばいいと思います。

人に言われたことをすべて鵜呑みにしない。自分で取捨選択することが大事。

最低限、やらなければならないことはやって、あとは無理しない。

命が一番大事です。

命を守りましょう。

Re:疲れた - 天使

2021/10/05(Tue) 08:26:29

玄関に、持っていくものリストを書いた紙を置いておいて、玄関出る前に、その紙に書かれたものを、一つずつバックから取り出して、確認してみたらどうですか?

ちゃんと紙のリストと照らし合わせて、確認すればよいと思います。

Re:疲れた - いちもち

2021/10/05(Tue) 17:52:44

後、話関係ないんですが、帰り道知らない人に1人は寂しいって言われました。何故でしょうか

Re:疲れた - まこ

2021/10/05(Tue) 18:44:55

その人は独りで寂しいのではないですか。
知らない人に、いきなり話しかけられたらびっくりするね。
いちもちさんが話しかけやすかったのかな?
それか、いちもちさんが寂しそうにみえて、
この人ならわかってくれると思ったのかも。

いちもちさんは寂しくない?
寂しいときに、寂しいと言えることは、
実はとても大切なこたなんだよ。

Re:疲れた - 応援団員やみなべ

2021/10/05(Tue) 19:36:15

いちもちさんへ

帰り道の件は他の人にまかせるとして、
私は体調の事について話します。

まず、脳がキチンと休むべき時に休みを
取れているかどうか。過去投稿の中身を
見ても、気がかりはそこです。

7時間ぐらいグッスリ眠れていますか?
心配なのはそこです。

Re:疲れた - モンキーDルフィー

2021/10/05(Tue) 19:59:52

あまり気にしない方がいいと思います。気分転換もいいみたいです。移動中はゆっくりしてくださいね。お体お大事にしてくださいね

Re:疲れた - いちもち

2021/10/05(Tue) 20:46:44

ありがとうございます
勉強のやる気全然出ないです。
私は女だから勉強しなくていいのかなとか思っちゃいます。ほとんど男の人は馬鹿な女が好きだと思うからです。なんでこんなに頑張ってるのかもわからなくなってきました。

Re:疲れた - ソラ

2021/10/05(Tue) 21:59:29

頑張らなくて良い

ゆるーくのんびり
自分のペースで生きよう
あなたの人生なんだから。

偉そうな事は言えないけど
たまには肩の荷をおろしてください

”やらない” ”休む” 選択肢はマイナスな事だけじゃ
無いと思います。

どうかご自分を大切に


Re:疲れた - かみち

2021/10/05(Tue) 23:47:38

コメント失礼します
今頑張った事はきっと大人になって返ってくるから 頑張れる事はいっぱい頑張りな 頑張れない事は 手を抜いても大丈夫! 今その日に自分ができる事を頑張ろう!俺も頑張る!

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/06(Wed) 06:44:36

いちもちさんへ

ジャンプコミックスで、「破壊神マグちゃん」
というマンガがあります。その中に出てきた
セリフとして、こういう言葉があります。
「知性とは、己が望む道を照らすもの」

これ、マジなんです。勉強は、その知恵を
自分が使えるようにするためにやるもので
す。使える道具を増やすことで、脳みそを
自由にするために。

勉強のできる女との付き合い方を知らない
男って、家を作れる男とは言えないので、
モテる価値そのものがそんなにないと思い
ます。

例えば、脳のメンテのために、睡眠に良い
飲み物の摂り方を覚えたり。そういうのも
勉強です。

Re:疲れた - いちもち

2021/10/06(Wed) 17:07:53

やはり女は愛嬌なのですね。
自分は女だから勉強頑張らなくていいのかな
何もやる気が出なくなります

Re:疲れた - まこ

2021/10/06(Wed) 17:40:16

今までは、そして今もなお、女性は社会的に弱い立場ですね。美人で愛嬌のいい人が出世するのは男が評価する側にいるから。
でも、段々と変わってきている。これからもっと変わる。女に専業主婦をさせて子供を大学まで行かせられる男がどれだけいる?
一握りだよ。
だから、女もおとこもない、しなくてはならないことは男も女もおなじ。
勉強は必要。だけど、学校の勉強は基礎体力みたいなもの。手を使わないサッカーでも腕立て伏せは必要だし、足を使わないボクシングても走り込みは必要。やりたいことが決まっていれば、その職業の勉強をすればいい。だけど、働いたこともない十代でやりたい仕事を見つけている人の方が少ない。
だから、どんな仕事につくにせよ、最低限必要な基礎知識を義務教育で教えるのさ。
勉強する気にならないときは、なりたい自分を考えてみて。
やりたい仕事があれば、そのために必要な知識を得たいと思う欲求がうまれるよ。
何も見つからないときは、流れに任せて、みつかるまで、学校のカリキュラムを最低限こなしておけばいい。平均点をとれているくらいだと、やりたいことがみつかった時の、あなたの基礎体力(学力)になっているからね。

とりあえずさ、今日はがんばらずに、好きなゲームとか、動画見るとかしょうか。
明日からがんばればいいんだよ。

ちなみに私は、毎日、明日からがんばろうと思って今まで生きてきました。
私も、本当に、明日からがんばるから、いちもちさんも明日からがんばろう。

Re:疲れた - 天使

2021/10/06(Wed) 17:46:50

どういう人生を目指したいかだよね。
結婚して、専業主婦を目指したいのなら、早くから料理や、掃除など、昔で言う花嫁修業をすればいいかもしれないし、キャリアウーマンとして自分が稼ぎたいなら、勉強も頑張る必要があるかもしれない。
でもキャリアウーマンになったとしても、愛嬌や愛想、女性らしさは失わない方がいい。
女性はやっぱり愛嬌があるひとが素敵だよ。

Re:疲れた - まこ

2021/10/06(Wed) 18:08:02

色んな考え方があります。
お金持ちと結婚したから幸せとは限りません。
お金を稼ぐ男は、わりと傲慢な奴が多かったりします。
好きで好きで結婚して、でも生活してみると合わなくて、離婚したいけど経済的自立していないから離婚できずに我慢している女性をたくさん知っています。
傍目には裕福な暮らしで幸せそうにみえるけどね。
私は、貧乏しても、バイト掛け持ちしたって、イヤになってしまった男とは別れる選択するけどね。
ま、それは私の選択であって、子供が小さいと働けないとか、中高大一貫校にいれちゃったから離婚したら退学させなきゃとか…
旦那が浮気でもしてくれたら、慰謝料と養育費をがっぽりとって離婚するけどとか、
私は、そういう人たちは、裕福だけど幸せとは思えません。
全ては自立できていないことからはじまっている不幸だとおもうのね。
勉強したくないなら、しなくてもいいと思う。
大昔の言葉で「手に職つけたら」みたきに何かで自立して生きていければそれでいいのよ。
そして、自立を前提にして、幸せを探す。
幸せとはね、なるものじゃなくてかんじるものだよ。あなたが、幸せと感じたら、まわりからみてどれだけ貧乏でも、それは幸せなの。

すべての基準を社会的評価から、自分の幸せに変えたら。もう少し楽に生きれるよ。

Re:疲れた - 天使

2021/10/06(Wed) 18:14:25

そうだね。お金持ちでも性格悪いとかは嫌だね。人柄が一番大事だよね。
女性を大切にしてくれる人が一番いい男だね。

Re:疲れた - モンキーDルフィー

2021/10/06(Wed) 21:32:19

勉強はしておいた方がいいですよ。頑張りすぎない程度に。

Re:疲れた - 天使

2021/10/07(Thu) 06:49:19

>自分は女だから勉強頑張らなくていいのかな


勉強も大事なんだけどさ、学校で教えることとは違う勉強が大事って感じかな。

サインコサインタンジェントとか、はっきりいって、どうでもいいのさ。
そんな勉強よりも、一般教養とかの勉強はした方がいいかなとおもうよ。
例えば、日経新聞を読んで、ある程度意味がわかるとかね。
そういう一般常識とか一般的な教養とかがわかると良いと思うよ。
学校の勉強って、ほとんど社会で使わない知識だよ。そうじゃない部分の一般教養とかを勉強するといいよ。

Re:疲れた - 天使

2021/10/07(Thu) 06:52:27

あとは、学校は勉強ばかり教えるから、どうしても偏差値とか成績とかに傾きがちだけど、社会に出たら、人間力、人間的魅力がある人が競争に勝つよ。勉強以外の部分が大事。
例えば民間企業に採用されてもさ、いくら成績良くても、髪はぼさぼさで、時代遅れの服着て、もさい女性が出社してても、かっこわるいのさ。やっぱり綺麗に髪を整えたり、今時のファッションで少し流行をおさえたり、そして、同僚や上司にも笑顔で挨拶して、人にも優しく気配りできる。そういう女性が出社したら、やっぱり素敵でしょ。オフィスワークは、特に女子力高い人が集まってるよ。
そういう成績以外の部分が大事さ。社会に出たらさ。

Re:疲れた - 石頭おやじ

2021/10/07(Thu) 09:10:10

いちもちさん、皆さんそれぞれに意義のある人生訓を投稿してくれていますが、響くものがありましたか?

人生観、生き方論みたいなことは白熱しがちで、もしかしたら、長文が多くついていけていないとかないですか?

そもそもは
>学校や勉強が忙しすぎてめまい
>私立ということもあり課題が多い
>通学に時間がかかり、自由な時間がない
>テストも多いのでストレスで倒れそう
>部活に疲れすぎて行けません
>でも推薦組なので辞めれません
>もう何もかも疲れました

それに対して、社会に出たら勉強は重要ではないよという助言があり、

>やはり女は愛嬌なのですね。
>女だから勉強頑張らなくていいのかな
>何もやる気が出なくなります

という心境になってしまい、
女性の社会進出に関するあるべき論に発展
(この問題は色んな意見が白熱する)
という展開ですね。

天使さんの言う通り、学校の勉強は社会に出たらほぼ役に立ちません。
ではなぜ、学校は存在するのか?

私なりの考えですが、まじめに仕事をするための基礎練習みたいなものです。

いい大学を出ていれば、大手企業への就職率が高まります。大学で学んだことより、新入社員になれば、新たに勉強しなければならないことが多いのに、大学のランクや成績で判断します。これは企業側の考えで、『与えられたカリキュラムを真面目に勉強する人」が欲しいからです。


起業して社会的成功者になりたいのであれば、もはや大学に行くことなど全く意味はありません。
その4年間で仕事を覚えた方がいいし、やりたい仕事のための勉強を独自にするのがいい。
中には資格をとることが必要な職業もあるでしょう。

将来、どんな仕事をするか決めていない段階では、それが見つかった時に選択肢が広がるように、基礎練習を積ん出おいた方がいいよということだと思います。

Re:疲れた - 天使

2021/10/07(Thu) 12:52:56

人としての魅力っていうのは、男女ともに、学歴や偏差値ではないって、私は思っています。そういうことじゃない、人間的な魅力を、私は見ています。学歴や肩書きなどで人を見ないようにしています。

Re:疲れた - 石頭おやじ

2021/10/07(Thu) 14:41:18

いちもちさんは、どんな人生がいい?

今決められなければ、とりあえず大学に行って、キャンパスライフを楽しみながら、どのように生きるかを考える時間稼ぎができるよ。

そういうのをモラトリアムって言うのな。

天使さんみたいに、意思が固まっているなら大学行かなくていいけどね。

それと成功とはなんぞや?
を考えた方がいいね。
釈迦の説法に「成功とは自分で決めた目標を達成することである」というのがある。

年収500万円を目指して達成したら成功。
1億円稼ぎたい人が5千万円しか稼げなかったら失敗。
極端に言うとだよ。
それに成功=お金じゃないからね。
お金にならないけど、やりがいのある好きな仕事につけて、生活が出来たら幸せやん。

好きな仕事、好きな友達やパートナー
(生涯独身でも不幸ではないよ)
そういうのに巡り合えたら幸せです。
今決められないなら、大学に行った方が選択肢は広がると思うよ。
大学在学中にそういう仕事に巡り合って中退する人もいる。
大学の4年間は、そんな自分の可能性を広げる、最も自由に時間が仕える4年なんだよ。

そういう俺は大学に行かずにフリーターを経て、今は社長しているから、別に大学が必要とは全く思っていないけどね。
ただ、高卒から5年くらいは、自分の道を決められなくてフリーターしながら色んなことをした。それが俺の大学生活みたいなもんかな?
しかし、それはそれで、大変な人生だったよ。

人生はどっかではがんばらないといけない。
やりたいことが見つかったらがんばれるように
基礎的な訓練をしておく。
それが勉強であり、
幅広く世間に通用するのが大卒の肩書かな
大学に行く意味は別に重要ではないが
全く意味がないというのも極論。
その程度に考えるといいと思う。

選択権はいちもちさんにあります。
どんな人生がいいか、よかったら声を聞かせてほしい。

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/07(Thu) 14:56:55

いちもちさんへ

ごめんなさい。疲れたという言葉の裏に
隠された思い、見落としていました。

今いちもちさん、日々をやっと生きてる
状態でしたね。足掻いて足掻いて未来を
何とか切り開きたいとの思いで生きてる
んでしたよね。それ、もっと考えるべき
でした。オンライン学習やってるよこで、
父親が暴れてる状況でしたね。申し訳
ありません。そんな重要なこと見落とす
って。 

ご迷惑でなければ、共に考えようと思います。

Re:疲れた - 天使

2021/10/07(Thu) 15:09:04

大学行って選択肢が広がるとは思わないけどな。まぁ人それぞれですね。
私の知人なんて、東大卒で無職だよ。私がこんな仕事あるけど、やってみたら?って勧めても「東大卒の俺がやる仕事じゃない」って言って、仕事しないし。むしろプライドが高すぎて、狭まっているし。
結局は、実力なんだよ。その人の。実力があるかどうかだよ。結局は。大学行こうが、行かないが、結局はその人の実力なんだよね。まぁ本人が決めればいいことです。

Re:疲れた - 石頭おやじ

2021/10/07(Thu) 16:30:45

色んな考え方はありますね。

選ぶのはいちもちさんです。

いちもちさん

馬場俊英の唄「スタートライン」
よかったら聴いてください。

♪くじけそうなときほど、遠くを見るんだよ♪

Re:疲れた - いちもち

2021/10/07(Thu) 22:22:18

ありがとうございます
勉強に性別は関係ない、そして私はそれにとらわれずに生きていくことに決めました。私は本当は偏差値60の大学(学科)に行きたいです…でも今全国模試全然解けなくて…今高一ですが今から頑張って間に合うでしょうか

Re:疲れた - モンキーDルフィー

2021/10/07(Thu) 22:28:44

何事も遅すぎるということはないみたいですよ。大学にいくなら偏差値よりもやりたいこと学びたいことで選んではどうでしょうか。

Re:疲れた - まこ

2021/10/08(Fri) 00:48:54

今、偏差値がどれほどか分からない中でのコメントになりますが、時間的には間に合うと思います。
今、高三なら一浪を覚悟した方がいいかもだけど、後2年あるよ。
問題は通学時間が長くて、しかも家ではお父さんが暴れるの?それが問題ね。
いっそ、早く家を出て電車で予習しながらの、学校の始業前に1時間集中して勉強する日課を習慣付けるとか。
受験は朝からはじまるから。今から朝型生活するのは効果的よ。
そしてお家は経済的に余裕ある?
お母さんに相談して、放課後の予備校とか、週何回か行けないかな?
今思うのは、その2つ。
学部は何係にいくの?
将来の夢とかあったら教えて。
言いたくなければいいけど、聞きたいなと思った。

Re:疲れた - まこ

2021/10/08(Fri) 01:24:18

追加、
予備校だけど日々の課題が大変なら次の冬休みの冬期講習とか、春休みの講習などを探してみてもいいかも。
毎日は、学校がが許すまで校内に残って課題をやってから帰る。
家ではごはん食べたら、さっさと寝る。
集中できない場所でがんばるの限界あるよ。
学校で課題をやってさ、分からないことがあれば、すぐに先生に聞きにいく。
先生ってね、熱心に勉強して、熱心に質問にくる生徒はかわいいと思うもんだよ。
先生を味方に付けて、有効な参考書や問題集を聞き出すのもひとつの方法。
天使さんが言ってるみたいにね、そうやって先生を味方にひきいれる愛嬌は、社会に出てからも役立つよ。
でも、愛嬌だけで成績が上がらないのは仕事も勉強もおなじ。やることはやらないといけないけどね。

Re:疲れた - 石頭おやじ

2021/10/08(Fri) 01:46:36

声を聞かせてくれてありがとう。
とりあえずでも、目標があってよかったと思います。
人は目標がないとがんばれないものです。

後2年半あるから間に合うと思いますよ。

まこさん助言の予備校案は有効だと思います。
(経済的に余裕なければ別の方法もあるけど)
高1~高2で、冬期や夏期の講習に参加して、
また予備校主催の模試なんかに参加する。
出来るだけいくつかの予備校を試してみて、自分に合う所を考える。
3年生になれば、春からの1年コースで受験に向かうのがベストかな。

なぜ、そう思うか、余談交えて話すのでスレッドを変えるね。
長いから、興味なければ読まなくていいよ。

Re:疲れた - 石頭おやじ

2021/10/08(Fri) 02:01:45

余談ですけど、

私が独立前に勤務していた会社では、私以外の同僚は皆、国立大学出身でした。
仕事では対等に頑張ったよ。
そういう私に彼らは学歴で差別などしなかった。

でも、彼らがすごいと思ったのは
仕事上、宅地建物取引主任者の資格を取らなければならなくてね、俺は中高でもほぼ勉強というものをしていなかったので、いくら勉強しても頭に入らないのさ。
他の同僚は皆1回で受かるのに、俺は2年連続で落ちた。
仕事では同等の力を発揮するのだけどね、彼らはテストというものに、ものすごくなれていた。要領がものすごくいいのよ。
結果、俺は3年目に宅健専門の塾に週2回通って資格とった。
テスト勉強で覚えたことは、あんまり仕事には生きないのだけど、その免許証がなければできない仕事があるのよね。
社会ってそういうもの。

余談が長くなったけど、受験には勉強の本質以外に、テストのテクニックなども必要。
予備校で「ここでるから丸暗記しろ」みたいなことは、テスト終わったら皆忘れるけど、それでいいのよね。
そんな感じです。
学校の先生を味方につけるのもいいと思う。
ある意味受験を乗り越えて来た人だから。

余談の追加だけど、
3年目の試験の時に入社してきた京大卒の同僚は、テストの範囲で点数割り当てが低いところ捨てて、点がとれる所だけやってた。
結果、50点満点で33点が合格ラインなんだけど、俺は全部勉強して37点、彼は33点ピッタリで合格。
俺の方が京大に勝ったのだけど、結局もらえる免許証は同じ。それによって出来る仕事も同じ。
彼らのテスト慣れは半端なくて、めちゃくちゃ要領よく効果をあげる。

勉強が基礎訓練と言ったのはそういう意味もある。
勉強した知識が、社会に出た時に役に立たなくても、勉強する習慣や、勉強の仕方などは身につくものです。

がんばってほしい。

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/08(Fri) 06:48:00

いちもちさんへ

声を聞かせてくれてありがとう。いま高1
だったら、十分間に合うと思います。

受験本番までは、日々ベストを尽くすこと。
それだけ考えた方がいいです。

あと、学校の勉強に関して言うと、例えば
中学校や高校の理科の授業で天気
の事やりますよね。あれ、実は授業をよく
聞いて家庭学習をやり込んでおくことで、
夏場は実は外にいる時に2・3時間後の
天気を予想し、土砂降りや雷から逃げら
れるようになるんです。西の空見て積乱雲
(雷雲)があったら、すぐ建物に逃げ込む
という方法で。
 例えばこういう事一つとっても、学校で
やる勉強には、それなりの重要な意味が
あります。先人が未来のためにと積み
重ねてきた知恵なので。
 だから受験生としての道を自分が歩み
たいなら、心や身体のケアさえちゃんと
できれば、道を信じてやればいいんです。

それに、例えば、スーパーの飲料部門に
就いたならその時はその時で必須の勉強
があります。

 例えば、睡眠を安定させるための飲み物
の摂り方とか。(寝る前に牛乳を飲む、
ショウガ湯やソバ茶・甘酒・オレンジジュース
を飲む、コーヒーやお茶・栄養ドリンク
やコーラなどはカフェインがあるから
少なくとも午後は避ける)などです。
アレルギーさえパスできればこれマジで
使えます。

 こういうのも、1つの勉強です。(家庭科の延長上ですね。)

あと、私は勉強に関しては予備校とは
別の方法を考えてみます。というのは、
小遣いを持って書店に行くとか、自宅や
学校の近くに図書館があるならそこに
行く事です。

何でかって言うと、書店には、参考書、
辞書、問題集、文学など、勉強に使える
本が山ほどあるからです。だからそういう
所で、自分に合う本を探してみるという
手もあります。少なくとも筆記だけでは
なく、面接も論述も見越した対策の上
では。私も進学校から国公立に入学した
ものですが、世界史の勉強するのに高校の
お膝元の本屋さんで山川の問題集買って
解いたりしていました。

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/08(Fri) 20:35:15

いちもちさんへ

いちもちさんは、ただ漫然と勉強を
考えているわけではないでしょう?
家庭がひどい状況で、それでも未来を
掴みたいという思いを振り向けて勉強
しているんですよね。
 だったら、新たな知恵に巡り合いたい
というその思いを込めて勉強して下さい。

例えば現代文のテストで出てくるのは、
本の一部です。でも、それを見て何か
感じる事があるなら、その本の題名を
覚えといて本屋で探して公園あたりで
読み込むという手もあると思います。

そういった勉強が、このコロナ下において、
町一つの復興につながった話を私は
知っています。男だの女だのという話
じゃなく、そこらへんで働いている
兄ちゃん姉ちゃんが、「私にも出来る
大切な事がある」と考え、
勉強し、町を元気にした話が。

Re:疲れた - モンキーDルフィー

2021/10/08(Fri) 20:51:55

良い週末を過ごしてくださいね

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/12(Tue) 05:52:04

happinessさん教えてくれましたね。
「愛は勝つ」って曲を。

Re:疲れた - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/12(Tue) 06:22:05

まず、去年うちの町でクラスターが出たとき、
うちの町ではコロナへの対策は役場任せには
ならなかったんです。役場の人間は完全な
過労状態だったから。

そこら辺のあんちゃん姉ちゃんたちが、「僕
も、私も何かしら大切なことできるんじゃね
えか」って考え、勉強して動いた。それが事
実です。

・紙新聞の「中傷やっちゃいけない」という
記事をsnsで拡散した先輩。(陽性者とその家族も町の大切な仲間として助けたいという思い故です。これも勉強の発展形ですね。)

・関東のコロナ関係病棟のナースの体験記
をネットで拾ってきてsnsで広める事で、
医療関係者を支えた同級の友。(マジで
ヒロアカのお茶子ちゃんだ^^)
・「陽性者の事で盛り上がってても何にもな
らねえ。楽しい事探そうぜ」とsnsでシャウ
トして、次からお気にのジーンズの話とか、
面白い本の話とかし始めた工場勤めの先輩。

こんな人物たちの後押しを受け、私は勤め先
のスーパーで、店の状況を店長に相談したと
ころ、「接客は普通でいい」とのお言葉を
頂き、「俺がいるだろ」「あたしがいるでし
ょ^^」みたいな感じで仲間と連帯して小売
店をいつもの雰囲気で営業できた感じです。
仲間の後ろを通るときに、「すいません半魚人
通ります^^」みたいな感じでネタ考えた
り、店でお客様に普通にやるあいさつをやり
込んだりして^^。

あと、町の仲間の中には、クラスターの出た
場所から見える「ゲレンデ」で、LEDを使っ
てライトアップしてネットに動画配信した強者
どももいます。もちろん目的は病気平癒の祈願
とエール。(当然3密は避けてです)

・あと、個人的には、「ワクチンとか薬以前
に体の本来持つ抵抗力が大事なはず」と思っ
たので、「抵抗力・心・相関」というキーワ
ード
でググったら、厚労省の出している重要
な資料を見つける事が出来ました。ので、

れを町に拡散しています。(理科の勉強の延
長上ですね)

私も進学校から国立大への受験を経験した
ものです。その身として言うと、テストの
点数ってのは、これからの勉強のプランを
練る時に使うだけにすぎません。目の前の
知恵や問いに向き合っている時に、点数の
事を考えているというのは、その時点で
「一問への集中」が削がれるから、
全然能率的ではないんです。勉強する時は、ただ、新たな事を覚え、一門について
考えることに注力することです。知識一つ
一つに向き合う時に、それを考えて
勉強して下さい。それこそが、自分が
使える技術を増やし、勉強を未来に繋げて
いく事につながります。確かに今使わない
知識も多いかもしれないけど、持っておく
ことは決して無駄でもなければ無意味でも
ないです。いずれ使う時が来るってある
から。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.