【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

毎日が辛い - ゆめ

2021/10/09(Sat) 18:27:48

私は成績上位者で、いつも5教科平均点は95点近くとってます。学年4位です。
しかし、今回初めて平均点が90点前半にまで落ちてしまいました。

原因は理科です。
いつも理科は得意教科で100点近くをキープしているはずなのに今回86点に下がってしまいました。

平均点も下がり、親にテストを見せろと言われ見せると、一気にその場の空気が凍り付きました。
母は
「あなた、もう中2でしょ?!遊んでばっかりいないで、そろそろ受験のことも考えたらどう?何で今回得意の理科でこんなミスしたの。こことか、ケアレスミスじゃない!」

私は全然遊んでいない。勉強してる。それなのに……今回は思うようにいい成績が取れなかった。

母は「次、学年1番を取って来ないと許せない!」
と怒って、しばらく何も話してくれなくなりました。

委員会にも所属しているのですが、仕事が忙しくて、メンバーは私を嫌っている女子。
私を仲間はずれにして他のみんなで笑ってます。集まりが嫌になります。

辛いです、忙しくて……そんな中でもクラスの担任の先生は私を励ましてくれます。
「いつも頑張ってて偉いね、本当尊敬する」
「委員会入るのはすごいなぁ。委員会は俺が担当だから、一緒に頑張ろう!」
などと私に話しかけてくれます。私もいつも点数などを先生に話してますが、親のことだけは話してません。
というか、先生が私のことを褒めてくれているので、そういう暗い話題ができません…保護者面談でも親と会うと気まずい雰囲気になりそうなので……。

だから放課後、先生と話せる時間と教室で仲間とワイワイ過ごす時だけが私にとって癒しの時間です。

ずっと学校にいたいです、学校は委員会を除き、クラスでも人気で楽しいので…
辛い…

最後に、長文すみません。

Re:毎日が辛い - モンキーDルフィー

2021/10/09(Sat) 21:41:37

大切な宝者ですからね。反面教師にしてくださいね。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。明日鬼滅の刃のアニメやりますよ。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

Re:毎日が辛い - ケルベロス

2021/10/10(Sun) 07:26:24

学年4位なんてすごいじゃん。ただお母さんからの期待というかプレッシャーが強いのね。仲間や先生と話す時間を大切にしてほしい。そして精神面、体調にも気をつけて

Re:毎日が辛い - ゆめ

2021/10/10(Sun) 16:04:59

モンキーDルフィーさん
ありがとうございます。鬼滅の刃のアニメ、見る予定です!

ケルベロスさん
友達や先生と楽しむ時間を大切にします。体調にも気をつけます。

Re:毎日が辛い - 応援団員サンジやみなべ

2021/10/10(Sun) 19:24:19

ゆめさんへ
確かに私も話を聞いている限りでは、
頑張っていると思います。

夜寝る時間を削るような真似だけは
しないで下さいね。睡眠って、脳が
満足に活動する上で凄く大事ですから。



Re:毎日が辛い - 紗夏

2021/10/10(Sun) 19:57:51

そんなに高い点数を毎回とって、すごいと思います。学年上がるにつれて難しくなるし、点数が落ちるのはどうこう言えませんが、ゆめさんが頑張ってるのは、担任の先生やゆめさんの仲間の方々はもちろん、私にもよく伝わってきます。
きっと、今の努力が報われるときはきますよ!
本当にゆめさんを尊敬します。

Re:毎日が辛い - ゆめ

2021/10/10(Sun) 21:15:46

応援団員サンジやみなべさん
ありがとうございます。睡眠時間は、最近は7~8時間とっていてぐっすり眠れているので継続していきます。

紗夏さん
努力が報われると信じて休息もとりながら勉強していきます!

Re:毎日が辛い - モンキーDルフィー

2021/10/10(Sun) 22:21:36

アニメ見て楽しく過ごしてくださいね。8割の力でやるといいみたいです

Re:毎日が辛い - ゆめ

2021/10/11(Mon) 21:54:04

みなさん、ありがとうございます!委員会、先生と頑張ります。そして、楽しく学校生活を送っていこうと思います。

Re:毎日が辛い - モンキーDルフィー

2021/10/12(Tue) 21:18:34

楽しく過ごしてくださいね。気温差ありますけど体調に気をつけてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.