【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

教科書から・・・ - おやま

2021/11/04(Thu) 00:42:02

初めて使わさせていただきます。

私は今中学2年で夏の話になるのですが授業中に教科書を開くと酷い言葉が書かれていました。
しかもひとつではなく教科書2冊ワーク1冊の計3冊に書かれていました。
今は教科書を開くのも怖いですし、学校にも行きたくないのですが進路のことを考えると学校には行かざるおえない状況です。

最近はメンタル的にやられているので今回書かせてもらいました。

同じ思いをしている方、私でよければ書き込んでください。

日本語もめちゃくちゃですみません。

Re:教科書から・・・ - 応援団員サンジやみなべ

2021/11/04(Thu) 06:50:46

言葉は全然めちゃくちゃではないから大丈夫
です。

ワークにではないけど、言葉で傷ついた思い
は私にもあるのでそこの部分は理解できると
思います。

Re:教科書から・・・ - モンキーDルフィー

2021/11/04(Thu) 19:23:16

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校や不登校になった方がいいみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。

Re:教科書から・・・ - ケルベロス

2021/11/04(Thu) 19:53:41

嫌がらせを受けてること、先生には相談しましたか?
自分から強く言えるタイプではなさそうなので、こういうときこそ大人の力を使いましょう。夏頃ということですが、やった人物は分かりますか?まだ2年生なので受験には時間がありますが、3年生になって集中できるように今から解決への取り組みをしていきましょう。

Re:教科書から・・・ - いじめを許さない母

2021/11/05(Fri) 10:28:01

おやまさん

教科書に酷い言葉が書かれているのですか。
なんということでしょう。
全く持って許しがたいことです。

夏から始まって、今でも続いているのでしょうか?

とにかく今すぐおやまさんを支えてくれる人が必要です。

学校の先生に相談する前に、きちんと証拠を残しましょう。

先生はいじめがない方が得なのです。よい先生もいますが、いじめをなかったことにする先生も存在します。

先生に証拠を渡してしまうと、隠されてしまう可能性もあるからです。

このサイトのブログでも書かれているとおり
証拠を残すことが大切です。

そして、各都道府県の弁護士会では無料で相談できる弁護士の先生方がいらっしゃいます。

そこで、①いじめをやめさせるためにはどうしたらよいか。②証拠の残し方はどうするか

を聞きましょう。

学校の先生は信頼できるかできないかがわかりませんから、計画を立ててから相談した方がよいと思います。

ご両親は相談できそうですか。

いじめ相手と直接やり取りをするかどうかは次第によると思いますが、まずは自分自身がこのいじめと戦うと決めることが大切だと思います。

例えば、このいじめと戦うぞ!と決めて、やつらを相手にしない、など、そのような方法もあります。


それが後々大人になってからおやまさん自身を助けることになるのではないかと思います。

とにかく、両親でも弁護士の先生でも信頼できる人と相談をして、対策を練ることだと思います。

Re:教科書から・・・ - メロン

2021/11/05(Fri) 11:40:47

おやまさん

先生が証拠をなくしてしまうことがありますので、「 いじめを許さない母」さんのおっしゃるとおり、学校の先生に、ひどい言葉が書かれて汚された教科書等を渡してしまうのは危険です。

証拠としては、そのページをコピーして、コピーを先生に渡して、相談しましょう。

誰がやったかは、分からないと言うことですね。
でも誰かが見ている可能性はあります。

先生に教室でアンケートをとってもらって、目撃証人を探してもらうとか。

相談しても、「まあ気にするな」とか言って何もしない先生もいます。

親とか信頼できる大人に相談して、学校に強く言ってもらうのも一つです。

ここの「いじめから子供を守ろうネットワーク」の相談員に電話してみるのもいいかなと思います。
電話番号は、03-5544-8989です。

弁護士は「いじめ」について詳しい人だと、「いじめをやめさせるためにはどうしたらよいか」に答えられると思いますが、全員がそうではないと思います。

Re:教科書から・・・ - おやま

2021/11/07(Sun) 18:21:58

見つけたあとすぐに先生にわたし、写真をとってもらい今は手元に教科書あります。

アンケートを取ったのですが出てくることはもちろんなく、いじめに関する所に手紙?を送ってみました。

気にしないでおこうとしても教科書を開くたんびに思い出すんです。
自分以外にも辛い思いをしている方が多いと思うので
自分は強く生きていこうと思ってます。

学校には行くのが毎日辛いのですが、現在テスト期間で勉強を疎かにすることはできず、どうしても進路のことを考えると学校には行かないといけない・・・

また辛くなったら頼ってもいいですか?

Re:教科書から・・・ - モンキーDルフィー

2021/11/07(Sun) 20:33:36

どんどん頼ってくださいね。寒くなってきましたけど体調に気をつけてくださいね

Re:教科書から・・・ - 応援団員サンジやみなべ

2021/11/10(Wed) 06:24:13

本屋で別な参考書を探して、家ではそれを
使って勉強する手もあると思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.