【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

疲れました - 立川

2015/04/17(Fri) 11:38:02

この前、この掲示板に悩みを書いた者です。
また、嫌なことがありました。

一昨日の部活の出来事なんですが、私は部長なので「ボール拾ってー」と指示を出したんです。
後輩の2年生はちゃんと動いてくれました。でも、一部の3年生がボールを使って遊んでいて全く動いてくれないんです。
もちろん、「3年生ボール拾ってー」と注意しました。だけど全然、拾ってくれなくて。
しつこいかなと思いながらも、もう一回、今度はキツく注意しました。
そしたら、その遊んでる人に「拾ってるしー」と言われました。
明らかに拾ってなかったので私は「拾ってないじゃん」と言い返しました。
で、ボール拾おうと思って後ろ向いたらその人にボールを投げつけられて。
何球か投げられたんですけど、当てないようにしてくれたのか、ボールは当たりませんでした。
それでも、すごい傷つきました。

昨日と今日、体調不良ということで学校は休んでいます。

親には一昨日の出来事があって行きたくないとハッキリ言いました。

逃げているのは分かっています。
でも、そこまで頑張る必要はあるのでしょうか。

正直言って、もう疲れました。

Re:疲れました - むぅ

2015/04/17(Fri) 12:16:24

こんにちは、立川さん。

お疲れ様です。とても疲れましたね。辛くなったらまた休んでくださいね。休ませてもらえてよかったですね。

お話し合いは、一度だけで済ませなくてもいいんですよ。まだその子達が相変わらずそういうことをしてくるのなら、それは立川さんが辛いと思う気持ちが伝わっていないということであり、またその子達の不満も解決できていないということです。
ただ、その子達の不満は立川さんに対してでなく、多感な時期によるいろんなストレス(立川さんへ抱くもの意外が殆どだと思います)によるものが立川さんに向かっていることも考えられます。
立川さんは、怒ってもいいと思います。喧嘩しちゃってもいいと思いますよ。
「いい加減にしろ、言いたいことがあるならはっきり言え、いつまで私に甘えているつもりだ」
そう言って怒っていいと思います。
冷静にやるならば話し合いが当然いいんでしょうが、私だったらそんなことされたら思いっきりそう言ってビンタかますかもしれません。当然暴力ということで色々指導は来るでしょうが、その子達がやったことも同等、いや、それ以上の暴力です。

耐える必要はありません。
どうしても辛いならば退部もいいと思いますよ。その子達、どうしようもないほど甘えたちゃんでガキっぽくて、その癖無駄に歳取ってるので収集つかなくて大変です**。
そういう子達は大人だって手を焼くものです。(思春期の子供に親はひいひい言ってますからね)
そこまで頑張る必要がないと、立川さんが思うのであればきっぱり止めていいと思います。
立川さんはもう、十分頑張りましたもんね。

Re:疲れました - モンキーDルフィ

2015/04/17(Fri) 12:50:11

今はゆっくり休んで下さいね。後輩達は動いてくれているんですね。同級生は無視した方がいいと思いますよ。なかなか難しいことですけれど感情的にならないで冷静に考えた方がいいみたいです。今までの3年生はボール拾いはしていましたか?一番上級生になったらボール拾いは後輩がやるものだと思ってボール拾いやらないと思っている人もいるかもしれないですよ。同級生の相手はしない方がいいとは思いますけれど

Re:疲れました - 立川

2015/04/17(Fri) 13:00:39

むぅさん、毎回毎回ありがとうございます!

そうですね。一度キレてもいいかもしれません。かなり頭に来てますし(笑)
退部はその後にでも考えたいと思います。

1つ質問いいですか?
いつも思っていたのですが、むぅさんは何故、そんなに励まし方が上手いのですか?
この前のコメントでも、私の気持ちをしっかり理解した上で解決策を編み出してくれましたよね?

私、よく友達から悩みを相談されるのですが、上手く答えられなくて「頑張れ」とか薄っぺらいことしか言えないんです。
だから、むぅさんの上手い答え方にすごい憧れてました。

迷惑かもしれませんが、どうやったらそんな上手い励まし方が出来るのか、教えてください。
お願いします!

Re:疲れました - 立川

2015/04/17(Fri) 13:05:16

モンキーDルフィさんもありがとうございます!

同級生は無視した方が喧嘩にもならなくていいと思いますが、
一度バシッと言わないと気が済まないので、またそういうことがあったら言ってやりたいと思います(笑)

貴重なコメント、ありがとうございました。

Re:疲れました - むぅ

2015/04/17(Fri) 16:03:13

こんにちは、立川さん。どういたしまして。

そうですよね。頭に来て当たり前です。それだけ理不尽な状況にずっと立っていらしたのですから、自分の気持ちをはっきり伝えていいですよ。ありのままの感情とか怒りを伝えてもいいんです。今は相手が思い通りにその思いを受け取ってくれなかったとしても、時間を経てその思いを受け取ってくれることもあると思います。伝えるのはとても大切なことです。

励まし方が上手いと、言っていただけて嬉しいです。それだけ立川さんを励ませたのだと思うと浮かれてしまいますが、嬉しいものですね(照)
単純に、立川さんと私が少し似ている考え方をしているから、なのかもしれませんね。
何事も受け取り手次第なところはありますから、私が何を言うにしても、受け取り手がそれをどう捉えるかで大きく変わると思います。名言と言われる言葉の数々も、やはり受け取り手次第で大きく変わるんです。昔はそんなに響かなかった言葉も、歳を取ったら意味がわかったりするのと同じかなって思います。
なので私としては私の言葉を上手に受け取ってくださった立川さんに感謝ですよ。
あとは、立川さんが上手にご自分のことを書いてくださっているので、私も返答がしやすい、というのもあるかもしれません。

立川さんはお友達からよく相談を受けるのですね。それはとても良いことですね。素晴らしいです。しかし、そう書いていらっしゃるということは、立川さんはご自分が相談の受け手として満足行く程、役割を担えていないと思われているのですね。
でも、相談する側としては、聞いてもらえるだけでも気持ちが軽くなるものです。誰とも分からぬネットではなく、面と向かっての相談だったり、身近な人への相談だったら尚更だと思いますよ。お友達は今でも立川さんに相談を聞いてもらえること、感謝しておられると思いますよ。
でもお友達の為により良くなろうと、努力なさっているんですね。迷惑なんかじゃないですよ。憧れていただけて嬉しいです。良い答えを出せるかわかりませんが、思いつく限り書いてみますね。

私はとりあえず、相手の気持ちに共感しているのだと、相手に分かってもらえる言葉をかけてあげたいと思って書くことが多いです。時にオーバーだとか、しつこいとか、わざとらしいって感じられてしまうかもしれないなって思うんですけど、それでも書きます。
特にこの場はいじめの相談なので、いじめの性質上孤独をものすごく感じますし、相談者は自分の気持ちを共感してもらえる人が少ないと思うんです。時には自分が抱いている気持ちはおかしいのか、思っちゃいけないのかって考えたりします**。
私自身それが辛く、いろんな人に理解してもらいたいって思いが昔強かったので、まずは気持ちに添った言葉をかけたいと思うんです。「辛いよね、そう思って当然だ。そんなのは辛くて当たり前だ」って、そう誰かが自分の気持ちを肯定してくれるだけで、気持ちが凄く落ち着くので。(他人に気持ちを理解してもらえる嬉しさというのは、いじめの問題に関わらず共通してあると思います。)
そうしたら、相談者の中の荒れてしまった感情が少し落ち着いて、冷静に次を考えられるようになるんじゃないかと思うんです。解決策はそこからですね。
ただ解決策を考えるにしても、まずは相談者がどう解決したいか、どうしたいのか、がハッキリしていないとダメですから、もしそこがはっきりしていないのなら、そこを引き出す形になるんじゃないかなと思います。相談者自身、どうしたいのかがいまいち分からないって場合もあるので、色々話を聞いてあげたらいいんじゃないかなと。そうしてる間に、相談者自身が色々考えて、どうしたいかっていうのがハッキリしてくるんじゃないかと思うんです。聞き手はただ話を膨らませる係りかもしれませんね。こんなのもあるよ、こんな方法もあるよって色んな道を見せたり、まぁこれは知識と経験がないとそんなに幅は広がりませんが、一人で全部担おうと思わなくてもいいところですね。この人だったらもっと詳しいかもしれないって紹介してあげるのもいいかもしれませんね。
どうしたいかが決まったのなら、後はその道を歩める自信をつけてあげられるように、でしょうか。
大丈夫だよ、ってその子が安心できる考え方を書いてあげたり、自信をもてるように、あなたは凄いんだよって、言ったり、前に進めている実感を持たせてあげるために、これができたじゃないか!って教えてあげたり。
まぁ言うなれば、全部私が悩んだり苦しんだときにやってもらって嬉しかったこと、やってもらいたかったことを意識してます!(笑)
あとは、相談に対して答える時に私自身の助言や思いが伝わりやすいように具体的に書いてみたり、とかもあるかな?そのせいでよく長文になります(苦笑)

大事なのは的確な解決策じゃなくて、相談者を理解してあげることなんじゃないかなって思います。解決策は人によって相性がありますから、こればっかりは上手にできるとか、そういう問題じゃないんじゃないかなぁって思うんです。
ただ、当然人間ですから、理解・共感をしてあげられないことだってあります。無理に全部を担おうとはしなくていいと思ってます。

Re:疲れました - 立川

2015/04/17(Fri) 16:37:22

むぅさん、分かりやすい説明ありがとうございます!

確かに、辛いことがあったら誰かに理解してほしいですよね…。
私、解決策ばっかり相手に押し付けて、理解してあげることをしませんでした。
理解してないくせにあーすればこーすればって。
私に相談してきた友達が可哀想ですね(笑)
本当、相談に対しての答え方酷かったと思います。
でも、過ぎたことはしょうがないですよね!
これからは「理解してあげる→解決策→自信をつけさせる」でいきたいと思います!
上手くできるか分かりませんが。

むぅさん。
相談にも質問にも答えてもらい、本っ当にありがとうございました!

Re:疲れました - モンキーDルフィ

2015/04/17(Fri) 20:11:06

自分が率先してやってみてやらなかったらビシッと言ってみてはどうでしょうか。子育てのことなんですけれど子供に片付けなさいと言うだけではなくて一緒に片付けするとよくいくみたいです

Re:疲れました - むぅ

2015/04/17(Fri) 23:45:25

こんばんは、立川さん。

どういたしまして。お力になれたのでしたら、私も嬉しいです。
理解や共感は辛いことだけじゃなく、嬉しいこととか全てにおいて、人と接する上で喜びになると思いますよ。

立川さんは解決策を押し付けたと今は思われているかもしれませんが、それも結局は受け取り手次第で、相談した友人は立川さんの解決策に救われたかもしれません。
何より立川さんの、お友達の力になりたいという思いは前も今も変わらないのではないでしょうか。だからこそ、より良く励ませたらと考えておられるんだと思います。それが一番素晴らしいことだと私は思います。立川さんは本当に、素敵な人ですね。

私も全然上手くいかなかったりします。私のとっている方法が必ずしも正しいわけでもないと思います**。でも、立川さんの誰かの力になりたいという思いは、例え失敗したとしても本物なんです。上手くいかなかったとしても、上手にできなかったと思い込んでおられる過去も含めて、胸を張っていいと思います。

Re:疲れました - 立川

2015/04/18(Sat) 08:54:33

モンキーDルフィさん、ありがとうございます!

そうですね。ビシッとかっこよく、言ってやりたいと思います(笑)
「一緒になってやる」って言う案も意識しながらこれから頑張ります!

Re:疲れました - 立川

2015/04/18(Sat) 09:10:10

むぅさん、ありがとうございます!

むぅさんの言う通り、理解・共感してあげることで、何か達成できたときの喜びとかにも繋がりますね。
相談されたときだけではなく、いろんなところで理解・共感してあげることを意識したいと思います。

それから、上手く励ますことが大事なのではなく、その励まそうと思う気持ちが大事なのですね。
ちょっと気持ちが軽くなりました。

色々と教えて頂き、本当にありがとうございました!感謝しています。

Re:疲れました - モンキーDルフィ

2015/04/18(Sat) 20:25:26

毅然とした態度でいるといいみたいです。良い週末を過ごして下さいね

Re:疲れました - 立川

2015/04/20(Mon) 17:54:52

モンキーDルフィさん、ありがとうございます!
いい週末が過ごせました(笑)

Re:疲れました - モンキーDルフィ

2015/04/20(Mon) 20:35:10

それは良かったですね。部活の方も同級生は相手にしないで楽しく過ごした方がいいと思います。多分夏までで終わってしまうと思いますので

Re:疲れました - 立川

2015/04/21(Tue) 19:10:03

そうですね。
今までろくな思い出ありませんけど、あと少しでおさらばできると思えばいいですよね。
ちょっと頑張れそうです。ありがとうございました!

Re:疲れました - モンキーDルフィ

2015/04/21(Tue) 19:30:15

努力したことは決して無駄にはならないみたいですよ

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.