【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

これっていじめですか? - 友梨亜

2015/04/17(Fri) 12:18:36

初めまして。
今年に入ってからいじめ?みたいなのが始まりました。
私の学校は冬休みにもクラス替えがあるのですが、そこで私だけ仲がよかった子たちと離れてしまいました。
同じクラスになったAちゃん(仮)と仲良くなったのですが、それから1ヶ月くらい経った頃から去年まで
仲がよかった子たちから避けられるようになりました。それに◯◯君のこと好きなんでしょう?とか嫌味の
ように毎日言ってきます。先週、Aちゃんと大げんかをLINEでしてしまいました。
その時、「あんた、みんなから嫌われてるのわかってる?」「その性格、態度、顔どーにかしたほうがいいよ」
「あんたと友達になってあげてる子かわいそう」「Kくん(隣のクラスの男子)より低脳なのになんで学級委員
やってるの?」でなど、心が折れそうなくらい酷いことを言ってきました。
もう、どーしていいかわかりません。これはいじめの内に入りますか?

Re:これっていじめですか? - モンキーDルフィ

2015/04/17(Fri) 12:55:17

そんな人は友達なんて呼ばないですよ。他のお友達探してはどうでしょうか。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当のお友達ができるみたいです。いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです

Re:これっていじめですか? - 友梨亜

2015/04/17(Fri) 15:46:42

そうですよね。
父の転勤で夏には学校変わるのでそこでいい友達を作ってみようと思います。
ですが、今回のことで友達を作るのが怖くなりました。
次行く学校でもいじめられたらどうしよう、馴染めなかったらどうしようと不安でいっぱいです。
ありがとうございました。

Re:これっていじめですか? - むぅ

2015/04/17(Fri) 16:32:54

こんにちは、友梨亜さん。はじめまして。

とても悲しい言葉を沢山言われて、凄く傷つきましたよね。人が怖くなりますよね。「みんなから嫌われてるのわかってる?」っていう言い方、本当にいやですよね。誰もがそう思っているんじゃないかって怖くなりますよね。

沢山否定の言葉を言われて、自信をなくしてしまわれたことと思います。
でも、どうか自信を取り戻してください。Aちゃんは勝手なことを言っていますが、みんなから嫌われる、というのは現実にはあり得ないことです。
現実には、ちょっとした愚痴の言いあいを一部の人だけでしたことがあるくらいなんじゃないでしょうか。その愚痴を言い合った人たちも、実際そんなに言うほど嫌ってはいないんじゃないでしょうか。
人間誰しも欠点は持つものです。でもその分、利点も持つものです。Aちゃんに否定された分だけ、友梨亜さんご自身で自分の良いところを見つけて褒めてあげてください。
学級委員というものは知識の良し悪し、テストの点数の良し悪しで決まるものじゃないです。低脳だからってなんですか。全く関係ありませんよ。もはや傷つけたい、悪口を言いたいってだけなのが見え見えで、論点ずれまくってますよ。そんな下らない言葉を気にしなくていいんですからね。
私は目立つのが苦手だったので学級委員なんて子供の頃ずっと怖くてなれませんでしたよ。なれているだけでも凄いことだと思います。

前のクラスで仲が良かった子に関しては、何を考えているかさっぱりわかりませんが、Aちゃんに関してはまだわかりやすいんじゃないでしょうか。
何が原因で大喧嘩にいたったのかはわかりませんが、Aちゃんもそれだけ言うほど何かしら気分を害することがあったのでしょう。喧嘩は本音で伝え合える良いことだと思います。傷つきあうものでもありますけどね。その後少し冷静になって、互いに何が悪かったのか考えて、今後両者が嫌な思いをしないように学んで関係の修復を行えばいいと思います。夏に転校することになるとはいえ、もし可能であれば仲直りできたらいいですね。酷いことは、言われちゃいましたけどね。

人間関係は難しく、恐ろしいことが沢山ですが、自分から歩み寄るのをとめなければ、上手な人間関係の築き方とかが分かるようになるのではないでしょうか。
例え一時嫌われてしまったとしても、自分から歩み寄れば修復も可能です。
中途半端に避けてしまっては返って立場が悪くなることもあります。笑顔で人に接してみてくださいね。

Re:これっていじめですか? - モンキーDルフィ

2015/04/17(Fri) 20:05:36

笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。その人だけではなくて友達とか周りにいる人もよく観察した方がいいみたいです。人間関係は腹6分ぐらいがいいみたいです。人の嫌な所は見ない見ざる人の悪口は聞かない聞かざる人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。類は友を呼ぶということわざありますけれど似た人がひきあうみたいです。優しい素敵な人なのできっといいお友達できると思いますよ

Re:これっていじめですか? - 友梨亜

2015/04/20(Mon) 01:11:07

むぅさん*
なんで嫌われたのか、自分でもわかりません。
でも、クラスのほとんどの人に嫌われてるのは事実です。みんなの態度でわかります。
もう、自分が嫌で嫌で仕方がありません。できるのなら一からやり直したいくらいです。
Aちゃんのことですが、喧嘩した後このままではダメだと思い謝りましたが、向こうは全然謝ってくれませんでした。なんか全部私が悪いみたいな感じで、、Aちゃんの方が酷いこと言ってない?って言いましたが「そぉ?てへっそっちの方が侮辱多くね?笑」と言われただけでした。もうはっきり言って学校行くのも辛いです。友達と会うのも辛いですし話したくもありません。

Re:これっていじめですか? - 友梨亜

2015/04/20(Mon) 01:23:33

モンキーDルフィさん*
笑顔で頑張ってみようと思いますが、もう学校行くこと自体が嫌になってきました。
学級委員 も先生に頼まれてやっているのに友達いないから注目してほしいだけでしょとか言われて、、一応、副学級委員もいるんですが全部私に押し付けて、自分は学級委員会にも出ずに遊んでばっかで、、なんで出なかったの?って聞いたら俺は副学級委員だから行かなくていいんだって言われました。もう、精神的にも限界ですし学級委員やめたいです。

Re:これっていじめですか? - モンキーDルフィ

2015/04/20(Mon) 20:31:38

辞めたいと先生に相談してみてはどうでしょうか。学級委員やった経験は将来に役立つと思いますよ。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.