【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

これは学校に相談するべきですか? - ちくわ磯辺揚げ

2021/12/10(Fri) 20:19:19

最近何度も投稿してすみません…。いじめっ子から煽り?を受けています(前の投稿を見ておくと分かりやすいかもしれません。見ていただけるとありがたいです。)

初見の方のために要約すると、私は高校三年生で2年半もの間、1年生の頃に同じクラスになった女子にいじめられ続け、秋頃に証人を連れて2年半分のいじめを正式に訴え、本人に認めさせ、反省文を書かせ、先日お互いの両親と先生も含めて約2時間の話し合いをしました。その際に私が2年半分の言いたいことを相手にぶちまけた時間があり、要約すると『18年間生きてきたのになんで人の気持ちが未だに考えられないのか、考えようとしないのか、そろそろ成長したらどうか』的なことを言いました。


そして今日ふとインスタグラムを開くと、おすすめのユーザーの欄にその人のアカウントが出てきました。
なんとなく開くと、プロフィールに「今年の目標:思いやりの心(笑)を持って卒業する」と書いてありました。

反省していないのも反省する気がないのも、話し合いの時の言動や態度と反省文の言い訳に溢れた文脈で十分承知していたつもりでしたが、ここまで来ると本当に怒りが収まりません。

学校に相談したいのですが、相談してもあまり意味はないでしょうか…?(ちなみにその人のアカウントのアイコンやユーザーネーム、プロフには本名要素が年齢以外ほとんどなく、初見だと本人だとは多分全く分かりません。)

一応告発すれば、本人にアカウントを確認させることは学校側でできるみたいなのですがどうするべきでしょうか…。

Re:これは学校に相談するべきですか? - モンキーDルフィー

2021/12/10(Fri) 21:02:53

もうそんな人のことは考えない方がいいと思います。人を変えるというのはとても大変みたいです。素敵なお友達と楽しく過ごすこと考えた方がいいと思います。良い週末を過ごしてください

Re:これは学校に相談するべきですか? - まこ

2021/12/10(Fri) 21:12:20

前の投稿も、その前の投稿もよみました。
反省しない奴は一生反省しません。
今は未成年で、法律と学校に甘やかされて、厳重注意ですんでいますが、大人になって、そういうことをすれば訴訟になって多額の賠償金を払うことになります。場合によっては、犯罪者になることも…

結論ですけど、あなたに直接被害がないのなら、「バカな奴だ」と思って放っておくことですね。
もちろん、あなたに直で何か言ってきたら、教師にいって指導や処分を求めるのがいいでしょう。

相手に反省させて、心からの謝罪をもらいたい。そんな気持ちが見えました。気持ちはわかりますが、好意の反対は無視、無関心なんですよ。
あなたが、文句をいえば言うほど、相手をかまっていることになるのです。
その人は、あなたの人生とは全く無関係な人間なのです。もし、将来に同窓会てあって、何か嫌み言ってきたら、言い返すよりも、効果的な一言があります。
「どなたでしたっけ?」
相手が何かワーワーわめいても、
「ちょっと何言ってるかわからないので、失礼します」と完全無視する方が、相手は堪えます。

怒るということは、その時間は相手のことを考えていることになります。
そんな時間がもったいない。
言いたいことは言ったのだから、後は相手の問題です。もちろん、あなたに直接攻撃してきたら、それはかわすか反撃するかしないといけないと思いますけど。

BLACK LIST - kei-pilot

2021/12/10(Fri) 21:39:15

まこさんへ。
走り読みではありますが、言わせて下さい。
被害者というのは、その時のことを事細かく覚えているものです。加害者の名前も・・・。だから忘れたくても、忘れられないものです。何等かの拍子に思い出してしまうものです。
ちくわ磯辺揚げさん、遅くなりました。何か趣味はありますか?同じ趣味の友達はいますか?
18歳になったのなら、自動車教習所に行きましょう。もし、私があなたの父親なら、準中型自動車免許(「オートマチック車限定」は存在しません)を取りに行かせます。自動二輪車でもいいですよ。

Re:これは学校に相談するべきですか? - まこ

2021/12/10(Fri) 22:18:29

前の投稿の補足のつもりが、結局同じようなことを書いてしまったので編集します。

私は、憎い相手を忘れろと言っている訳ではなく、相手が憎いなら、攻撃するより完全無視した方が効果的ですよ、と言っているだけです。

被害者がイジメ加害者を一生忘れない、
許さないのはあたりまえです。
だからこそ、完全無視がいいと思いました。

加害者を反省させ、更正させるのは
相手の親や教師の仕事です。
ちくわ磯辺揚げさんが正当に抗議して、
攻撃がなくなったのなら、
それは成功と思ったほうがいいですよ。

Re:これは学校に相談するべきですか? - ケルベロス

2021/12/15(Wed) 23:28:03

忘れたくても忘れられない人物はいると思います。しかし意識したら相手の思うつぼ。インスタグラムとか私はやってないので分からないのですがおすすめから外すことは出来ないのかな?その怒りを別の力に変えたほうが私は良いと思います。あいつより絶対良い大学に行くとか、幸せな家庭を作るとかそういうことに使ったほうがあなたのためになると思う。

Re:これは学校に相談するべきですか? - カウンセラー士

2021/12/18(Sat) 19:03:07

やはり、学校に1度、相談した方がいいと思います

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.