【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

愚痴を聞きたくない - る。

2021/12/18(Sat) 11:38:48

私の友人は毎日愚痴を言ってきます。最初は大変だったね、と親身になって聞いてましたが、もう一年経っても彼女の愚痴は止まりません。
別に愚痴を言いたくなる時だってあると思います。辛い時は友達に聞いてもらうとか分かってますよ。でも、いつまでこれ続けば良いんですか!?
大体いじめ関連ですがいじめとも言い難いような内容です。クラスメイトにこそこそ笑われたとかなら同情しますが、睨まれたような気がした、とかそんな事で一日中愚痴に付き合わされることもあります。正直もう勘弁してくれ、と言いたいです。でも人が精神不安定の時に下手に冷たくあしらっては駄目だというのは当然だと分かってるのでそっか、と話を聞いてますがもう内心ではどうでもいいと思ってます。
実は私も一部のクラスメイトには余り好かれてません。嫌味を言われることも、大声で悪口だって言われたりします。私だってそういうことに耐えながら毎日頑張ってます。それなのに、彼女は小さな事を気にしてネチネチと私に相談してきます。「後ろを振り向いたら嫌いな子だった。目合わせたから嫌味言われてないかな?」「授業中当てられたけど声が震えたから悪口言われてる……」こんな内容ばっかりです。若干彼女の気持ちも分かるのでうんうんと話を聞いてますが、内気な話を毎日聞き続けると私までネガティブになってきます。前まではちょっと言われても気にしなかったのに、最近は私も毎日が不安で人を信じられなくなってきました。もういい加減にして欲しいです。
心の相談所とか先生とかに言ってみれば?ときいても頑なに行こうとしません。「他の人に言えない」と言いますが、私に相談しても彼女の心の悩みを解決することなんて出来ません。大体一年も経っても治らないんだから早く他に行ってよ、と思ってます。
こんなに人の愚痴を聞くことがストレスになったのは始めてです。前までは何も思いませんでしたが、最近は本当に人の愚痴や嫌味を聞くと疲れます。だから私も前までは愚痴を人に零すこともありましたが、その人のストレスになってはいけないと心の中で封じ込めるか鍵垢で呟くようになりました。以前、その愚痴を言う友人に私のクラスメイトの嫌がらせについて相談しましたが、逆に彼女が不安になりそれから頻繁に「私は言われてないか?」と毎日確認してくるようになってきました。うんざりしました。私が言われてるのに自分の心配ばかりして逆に私を馬鹿にしてるのか、と泣きたくなりました。それから彼女に本格的に苦手意識を持つようになりましたが、私が離れると彼女は一人だし、私が他の子の所へ行くと私の名前を呼んでその子達と離そうとしてきます。「何かあった?」と聞いても「呼んだだけ」と言います。その為交友関係を広げることも出来ません。
長文の愚痴すみませんでした。でもこれどうしたら解決しますか?本当に小さな事でも気にする子なので下手に何も言えませんし、先生にも言われたくないみたいですし、私はこの先も毎日彼女の愚痴吸収者として居ればいいんですか?

Re:愚痴を聞きたくない - まこ

2021/12/18(Sat) 12:54:43

それが有効かわかりませんが
試しにやってみてはと思うこと。

あなたが、キャラ変する。

彼女が愚痴を言い出したら、
「気にしすぎだよ」とさえぎる。
「マイナス思考は、余計マイナスを呼び込むよ」
「ものごとをいいように考えよう」
と、常に明るく接する。
少しづつ距離をとって、
他の人といる時間増やす。
彼女に呼ばれたら
「ごめん、今は○○ちゃんと話してるから後でね」
ときちんと言う。

それと、
彼女がカウンセリングを受けないのは
彼女の自由だけど、
あなたが彼女のことで
カウンセリングを受けてもいいかもね。

少しのストレスも、
溜まりにたまって大きくなってる。
もう彼女のことを心配している場合ではないよ。
自分を保つ行動をしてください。

Re:愚痴を聞きたくない - モンキーDルフィー

2021/12/18(Sat) 21:10:18

話題を換えたりその場所を離れたりしてみるといいみたいです。笑顔や心が素敵な人を選ぶといいみたいです。嫌な人とはさっさと縁を切った方がいいみたいです。人間関係においては逃げるが勝ちという時があるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.