【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

仕事 - あそびあそばせ

2022/01/06(Thu) 22:23:41

父と母が外食したときも、家に居るときも、車に乗ってるときも仕事の話ばかりします。
仕事のストレスが溜まっているのはわかっていますが、久しぶりの外食だったときに仕事の愚痴をずっと話していて悲しくなりました。
冬休み中の元日の夕方も家で資料をずっと作っていました。今もパソコンで仕事しています。
昨日なんて、夜の2時ぐらいまで家で仕事をしていて、心配です。
でも、「仕事をしないで」とは、いえないですし。
他の同級生達の親は、6時や7時には帰ってきています。孤独を感じて辛いです。
親に「一人で寂しい」と分かってほしいです。
体調も精神的な疲労も心配です。
母は、実際にパソコン仕事のしすぎで、右手の薬指と小指がしびれたり、首が痛くて頭痛がして、1日寝たきりだったこともあります。
親に「あんまり無理しないでね」と言っても、
「無理しないと、仕事終わらないから」と言われます。
子供よりもそんなに仕事の方が大事?
私が居るから、育てないといけないからそんなに無理するの?
たまには仕事をサボってよ...
たまには頼ってよ...

Re:仕事 - モンキーDルフィー

2022/01/07(Fri) 00:03:29

反面教師にしてくださいね。ニンテンドースイッチのあつ森とかやってみてはどうでしょうか

Re:仕事 - 石頭おやじ

2022/01/07(Fri) 09:21:37

親孝行ないい子ですね。

子供よりも仕事が大事なわけないですよ。
あなたに何かあれば仕事なんて放り投げて駆けつけてくれると思います。
でも、生活のためにはお金も必要だし、仕事には仲間もいて責任があるから、いい加減には出来ないよ。あそびあそばせさんも社会に出たらわかる。

仕事ばっかりで、私は寂しいと本音で言ったらどうかな?
1日1回、10分間だけお母さんと話がしたいから、その間は痺れた指をさすってマッサージしてあげると言えばお母さん喜ぶと思うよ。

前の投稿から見ていますが、あそびあそばせさんは病気の治療中ですよね。
自分が元気になることが何よりの親孝行と思って下さい。

Re:仕事 - モンキーDルフィー

2022/01/07(Fri) 20:32:13

雪や体調に気をつけてくださいね

Re:仕事 - あそびあそばせ

2022/01/07(Fri) 20:59:08

今日も、お母さんの帰りが遅くて独りで晩ごはんを食べました。
本当は一緒に食べる予定だったけど、電話で
「今日、遅くなるから先食べてて」
とのこと。多分帰って来るのは、22:00ぐらいになるらしいです。
金曜日でも仕事を優先なんだね...

Re:仕事 - のらうさぎ

2022/01/08(Sat) 17:06:41

一人でご飯を食べるのは寂しかったですね。
一緒に食べる約束も反故されて、余計心痛めるし。

仕事の責任感を持っててきっちりしたいお母さんですかね。生活のためとはいえ、話せる時間は欲しいですよね、共有感というか。

お母さんのことねぎらいながら、悲しい寂しい気持ち言えるといいなと思います。

Re:仕事 - モンキーDルフィー

2022/01/08(Sat) 23:14:54

明日は待ってみてはどうでしょうか。良い連休を過ごしてくださいね

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.