【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

部活 - カスタードプリン

2022/01/17(Mon) 15:15:29

投稿してばかりですいません。でもこれは相談したいので投稿させて下さい。
部活辞めようと思ってた者です。
今オンライン授業になって、先生に退部届け出せなくなりました。しかも辞めたいの言うタイミングがなくて辞めれなそうです。iPad(学校指定の)で部活辞めたいの担任に相談したら失礼でしょうか?
どのタイミングで辞めるのがベストだと思いますか?

Re:部活 - モンキーDルフィー

2022/01/17(Mon) 22:26:07

少し様子見てはどうでしょうか。しばらくは部活もないと思いますので。のんびりしてくださいね

Re:部活 - のらうさぎ

2022/01/17(Mon) 23:09:19

今部活は出来ない状況ですよね?
伸ばしも出来るし今すぐにでも出来る。

ほんとは面と向かってが一番いいかと思うんですが(直で意思を見せられたり出来る)
早く伝えたいなら、オンライン上(かな?、メールとか?)もありかもですが、失礼かと言うのは、私は判断に迷います。失礼と思うならやめておいた方がいいのかな?とは感じました。
部活がない今言って、学校再開で多分また話しなきゃ行けなくなる可能性とか、直に言う勇気がないのかな、とかも考えますし。
ベストはカスタードプリンさんが今なら言う!ってなったときかもと思いました

Re:部活 - ミナト

2022/01/18(Tue) 04:44:01

カスタードプリンさんがやめたい時がベストなタイミングです。
オンラインで言うのは失礼というのは通常時の考え方で、オンライン授業になったのは非常時だからです。
メールなり電話でも
「本来は直接お伝えするべきですが、コロナ渦なのでメール(電話)で失礼します」
という言葉をつければ、逆に相手を気遣っている丁寧さが出ます。
面と向かって言いにくいことをメールで伝えるには、逆にコロナ渦を利用するのもおすすめですよ。

それに、まず担任に相談でしょ。
退部届けは顧問に出すものなので、オンラインの相談に失礼などないですよ。
学校がオンラインにしろと指示しているわけですから。
担任に相談、担任が了解してくれたら、退部届けを書き、メールに添付して送信。
担任から顧問に渡してもらうのもアリ。
その文面にも「コロナ渦のため書面のみでの退部届け提出で失礼します」という文言を書き入れると更に丁寧です。

ガンバってください。

Re:部活 - カスタードプリン

2022/01/19(Wed) 11:12:07

皆さん相談に答えてくれてありがとうございます
今度オンラインで担任と面談することになったのでその時に話そうと思います

Re:部活 - のらうさぎ

2022/01/19(Wed) 21:14:13

fightです。

Re:部活 - モンキーDルフィー

2022/01/19(Wed) 21:47:45

今突然占ってもいいですかという番組やっていますけど面白いですよ

Re:部活 - カスタードプリン

2022/01/20(Thu) 16:37:15

部活関係ないんですが、最近本当苦しいです。
涙止まりません。
将来が怖くて仕方ないです。大人になりたくないです。働くのが嫌だからです。辛いことの方が多いんだろうと思うと悲しくなります。今どんなけ頑張って生きても、結局は苦しむ運命だなんて、タヒんだ方がマシだと、よく考えてしまいます。

Re:部活 - モンキーDルフィー

2022/01/21(Fri) 00:41:01

仕事にはお金を稼ぐための適職と心が幸せになる天職があって両方のバランスが大切みたいです。適職は自分が得意なことで探してみるといいみたいです。絵が得意ならイラストレイターとか。週に2日からとか少しずつ働いてみてはどうでしょうか。アルバイトとか

Re:部活 - のらうさぎ

2022/01/21(Fri) 02:24:26

働いて生きていくことが出来る。
でも、働かなくても生きていけてる人もいる。
色々な人がいるよ。色々な人いっぱい見てみてね。そして自分がどう感じるか、自分の感覚も大事にしてね。

働いて、正当にお金貰って、自由にお金使って、楽しい暮らしが出来るかもしれない。
働かないで、色々な援助を貰いながら、それなりにつつがなく暮らしていけるかもしれない。

未来、将来はどうなるかわからないから、不安恐怖もあるけど、自分の考えかた、行いによって出来上がってくるもの。

苦しいかもだけど、頑張って生きて欲しいと思っています。

Re:部活 - カスタードプリン

2022/01/21(Fri) 14:00:29

ありがとうございます。自〇は怖いので、しないでおこうと思います
最近、吐き気も止まらないです。授業中とかも常に頭痛いし気分が悪くて、ぼーっとします。夜になると毎回鬱な気分にもなります。私は病気でしょうか?誰かに虐められてる訳でもないのですが、何故か苦しいんです。

Re:部活 - モンキーDルフィー

2022/01/21(Fri) 21:27:24

夜は早めに寝て朝に早めに起きてみてはどうでしょうか。良い週末を過ごしてくださいね

Re:部活 - のらうさぎ

2022/01/22(Sat) 07:30:34

病院行けるといいんですけどね。
学校のカウンセラーさんに話しにいくのもいいかもと思います。

医者ではないし、安易な判断はしたくないので。

考えすぎでストレスもあるので無心でなにかできることあればいいなと思います。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.