【ご注意!】使う時の約束(利用規約)を読んでください。

いじめかきこみ寺 - 児童・生徒向け掲示板

相談電話:03-5544-8989 相談メールアドレス:kodomo@mamoro.org

私の話 - りんごうさぎ

2022/01/28(Fri) 20:10:52

小中高といじめにあってます。明るく振る舞ったり努力してるんですが、あんまり効果ありません。友達も嫌われてるのでできません。辛い毎日です。それか辛いなら無理してまで学校行かなくてもいいと思いますか?

Re:私の話 - 近所のにわとり

2022/01/28(Fri) 21:27:22

いいと思います。
私、近所のにわとりっていいます。
中学生です
私も最近休みがちです
いじめが原因です
休んでいいと思います
無理したら、疲れちゃうから。

Re:私の話 - りんごうさぎ

2022/01/28(Fri) 21:59:31

返信ありがとうのございます。
他にも意見待ってます。

Re:私の話 - モンキーDルフィー

2022/01/29(Sat) 00:05:18

いじめには反応しない方がいいみたいです。反応してしまうと面白がってまたやってきてしまうみたいです。陰湿な場合は逃げるが勝ちで転校した方がいいみたいです。不登校でもいいと思います。悩みを聞いて欲しかったらまずは自分が悩みを聞いてあげられる人になる。そんな気持ちになると親友と呼べる本当の友達ができるみたいです。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。笑顔が絶えない人には幸せが運ばれてきてくれるみたいです。笑顔になってくださいね。シウマさんという占い師さんがいるのですが携帯の下4桁を足した数で占うのですが足した数時を15にすると女性は幸せになれるみたいです。

Re:私の話 - 石頭おやじ

2022/01/29(Sat) 01:49:58

よく今まで耐えてきましたね。
そして今も、辛いですね。

りんごうさぎさんは経験の中で知っていると思いますが、反応しないで耐えていてもいじめは終わりませんよね。
いじめには抵抗するのが一番なのですが、大体の場合は多勢に一人がエジキになるので、中々難しいですよね。

ここまで頑張ったのだから、学校は行かなくてもいいのではないですか?
高校は義務教育ではないので、行かなくても学校側はそんなに騒ぎません。

まず、独りで抱え込まないで、親に相談して味方になってもらえませんか?
学校には行かずに、自宅で大学受験なり、就職なりの勉強をすることを理解してもらうのです。
その次に学校です。
親と一緒に学校側と掛け合って、いじめを正式に訴え、自宅学習で何とか出席扱いになるようにお願いしてみるのです。
通学せずに出された課題を提出すれば、卒業まで頑張れるような感じで。
それが無理なら、通信制の高校へ転校などして、次の進路を目指すとかですね。

大学には学級と言うモノがないので、イジメは存在しません。
意地悪な人は大学にもいると思いますが、毎日会わないので。
サークルなどに入っても、意地悪な人がいて嫌なら、辞めればいいだけのことです。
アルバイトとかすれば、そこで友達ができるかもしれません。

私の意見はそんな感じです。
不登校や転校は一つの方法ですが、
「反応しない方がいい」というのは間違った考え方なので、気を付けて下さいね。

Re:私の話 - のらうさぎ

2022/01/29(Sat) 01:53:23

どんないじめをされたんですか?
親、先生とかに言って対応してもらえませんでしたか?
2つ気になりました。
どんなことをしてもよくならない、しにたくなるくらい辛いなら、休むのは仕方ないかなと思います。ただ勉強が疎かになって、将来の選択が狭くなることがあるかもしれないので、それを頭に入れといて欲しいなと思います。

「学校行かなくてもいいと思いますか?」
って聞くのはまだ迷えるくらいしんどいことじゃないと思ってしまいますが、自分で決めるのが怖い感じでしょうか。確認をとって安心したいのかなとも思いますが、自分の心が決めることとも思います。

朝起きて、学校行く準備してで、頭が重い心が痛い足が動かない、しのほうに考えが向くなら休むべきと思います。
長文失礼しました。

Re:私の話 - りんごうさぎ

2022/01/30(Sun) 08:29:55

この際、学校行かないで親からなんか言われても自分の体のほうが大事ですよね?

Re:私の話 - 石頭おやじ

2022/01/30(Sun) 09:55:21

そうですよ、自分の体が一番大事。
しかし、いきなり休んで
親になんか言われる前に、
親に学校に行きたくない理由を話して
味方になってもらうことはできませんか?
親はどんな人ですか?
あなたを大切にしてくれる親ですか?
そうならば、親はいきなり
理由もわからずに学校に行かなくなるより、
あなたの気持ちを知りたいはずです。

学校からは逃げてもいいけど、
親とは一生の付き合いです。
親をはぐらかしたりしないでね。

但し、虐待するような親なら別ですよ。
その場合、一生の付き合いをやめるべき。

家庭は、どんな感じですか?

Re:私の話 - りんごうさぎ

2022/01/30(Sun) 10:10:49

ちなみに学校行こうとすると体に症状出てきます。

Re:私の話 - 石頭おやじ

2022/01/30(Sun) 11:20:54

親は、そのことを知っていますか?

Re:私の話 - りんごうさぎ

2022/01/30(Sun) 12:23:45

知りません。ちなみに辛い気持ちが消えないとか思っちゃうんですけど、辛くなったらここに来るとか?
今まで味方もいなくて一人で耐えてきて辛かったです。

Re:私の話 - りんごうさぎ

2022/01/30(Sun) 14:23:10

すいません。この投稿消してほしいです。

Re:私の話 - モンキーDルフィー

2022/01/30(Sun) 22:32:49

ここのみんなは味方ですからね。コロナもありますし学校休んでもいいと思います

Re:私の話 - 石頭おやじ

2022/01/31(Mon) 00:04:37

まず、親に言いましょう。
言えない理由が何かありますか?

そして、いつでもここに来てください。

返信

お名前 *
タイトル *
メッセージ *i-mode絵文字 au絵文字 SoftBank絵文字
文字色                
編集/削除キー *(半角英数字のみで4文字以上 ※キーを忘れないように)

確認ボタンを押して、次の画面で内容を確認してから投稿して下さい。

Copyright(C) 2007- いじめから子供を守ろうネットワーク All rights reserved.